※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が風邪で夜眠れない時の生活リズムについて相談です。夜中に起きたら朝は通常通り7時に起こすべきか、離乳食は休ませるべきかどうかについて考えています。

子供が風邪等で夜眠れない時、生活リズムはどうしていますか?

7時起き〜21時就寝、離乳食2回、ミルク5回、のリズムで毎日過ごしているのですが、一昨日辺りから子供の体調が悪くなり、昨日病院へ行ったら気管支炎と風邪だと言われました。
夜中は特に咳と痰が酷く、寝られず目は瞑ったままグズグズ…というのが何度もあり可哀想です。。。
一昨日眠れなかったことが可哀想で寝れる時に寝かせてあげようと思い、昨日は朝起こさずに勝手に起きるのを待ちました。8時30分に起きたのでそこからミルクをスタートし、離乳食は2回ともお休みしました。
一昨日の離乳食はちゃんと食べ、ミルクも飲み、おしっこも出ています。離乳食もミルクも普段から、いらない!とすることがないので、おそらく昨日も離乳食をあげたとしたらちゃんと食べたと思います。

子供が夜寝られない時も朝はいつもと同じ7時に起こすべきでしょうか?離乳食は完全にお休みしない方がいいと思いますか?(量を少なくしてあげるとかいつも通りあげた方がいいとか)

コメント

ドーナツ

体調悪いときは寝たいだけ寝かせてます☺

離乳食もいつもの量を用意して
食べれるだけあげて
ミルクも普通通りです🎵

食べたくなさそうなときは
ミルク優先してました!💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    うちもそうすることにしました!

• 6月20日
Maiky

臨機応変にやるのが一番ですよ🙆‍♀️
大人でも風邪引いたらたくさん休まないととなかなか回復しないし、しんどいですよね😢赤ちゃんならなおさらちゃんと眠れる時に寝かせてあげるべきかなと思いますよ。
たった数日で生活リズム崩れて大変になったりはしないです。
今は、赤ちゃんが楽なように過ごさせてあげるのが一番かと思います。

離乳食も、ほんとに具合悪かったら食べないですよ。様子見ながら、食べてくれそうならあげたらいいし、それでもしちょっと吐いちゃったりするようならお休みするとか😊

こうする!と決めずに、柔軟に様子見てやってあげてください😊

• ママリ

ママリ

前回胃腸炎になった時もたくさん飲んで殆ど吐いたので怖くて…胃の負担にもなるから可哀想だな、と。
    ありがとうございます!

• 6月20日