※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かゆ0612
子育て・グッズ

3歳の男の子のトイトレについてアドバイスを求めています。息子はウンチは教えてくれるが、おしっこはタイミングが難しい状況。本格的なトイトレを始める際、オムツなしでトレーニングを考えているが、同じ経験をした方がいるか相談しています。他にも良いアドバイスがあれば教えてほしいそうです。

3歳になったばかりの男の子を育ててます。

皆さんのトイトレを教えてください(^^)

今、我が子の状態は
① ウンチは事前に教えてくれるので、トイレでできる
② おしっこは、機嫌がよくトイレに座る時、ウンチの時に
タイミングが合えばトイレでできる
③ 機嫌がのらなければ、トイレ行く事を拒否。
④ おしっこは、自ら言わない。
⑤ トレパン、お兄ちゃんパンツは履くことも嫌がる
⑥ ご褒美シールしてますが、「でたら貼れるよ!」と言っても、ぬいぐるみなどで誘っても来ません…
でもトイレが出来たら嬉しそうに貼ってます。

暑くなってきたので、ゆるーくしてたトイトレを
本格的にしてみようと思っています。

我が子の状態をみて、オムツなしの
おちんちん丸出しで過ごしてみようかと思っているのですが…
同じように丸出しでトイトレした方いますか?

他にも、何かいいアドバイスあれば教えてください(^^)

コメント

ゆうり

息子もオムツなし(丸出し)から始めました!丸出しなら数日で完璧になりました🤣

が、丸出しに慣れ過ぎておむつやお兄ちゃんパンツなどなにか履いてるとダメなので失敗したかな〜と思ってます😭

• かゆ0612

かゆ0612

コメントありがとうございます😊

丸出しで完璧でも、パンツだと難しいんですかね💦
    パンツは嫌がらずに履いてくれてますか?

• 6月20日
  • かゆ0612

かゆ0612

ちなみに、丸出しの時は
    声かけしましたか?(^^)
    それとも、びしょ濡れ覚悟で自分で気付かせましたか?

• 6月20日
  • ゆうり

ゆうり

丸出しだと自分でもう勝手にトイレいって吹いて流して まではできるのですが何か履くと7割漏れます😂
    嫌がられたことは無いです!

• 6月20日
  • ゆうり

ゆうり

息子は最初から💩もおしっこも自分から言ってきたので私からは特に催促(トイレ行く?おしっこでる?など)はしてきませんでした!

• 6月20日
  • かゆ0612

かゆ0612

自分から言ってくれるのが一番いいですね(^^)!
    そう思うと、我が子は微妙なので難しそうです😭

• 6月20日

うちの上の子もノーパントイトレでした🤣💓
初めて1週間くらいでトイレでおしっこ出せるようになり、その後1週間でノーパンでは漏らさなくなりました!
その後、パンツやオムツ履かせましたが、安心するらしく漏らすことが続き、2週間かけてここ最近はパンツ生活になりました!
とりあえず時間を決めてトイレに連行してました。笑 またシールはやりませんでした😢シールくれないとトイレに入らなくなりそうだったし、そこまで喜んでなかったので。笑
近所に同い年の子が娘を合わせて4人いますが、うち娘含む3人がノーパントイトレでオムツ外れてます🙆‍♀️✨

• かゆ0612

かゆ0612

トイレに連行するときに、行かない!とか言われた時ありましたか?
    もし、あればどうしたか教えてくださると嬉しいです(^^)

• 6月20日

退会ユーザー

行かない!って言われるの結構ありました😭お願いだから、すわるだけでいいから!って思いますよね💦
    その日のテンションによって使い分けましたが、
    ・抱き上げてこちょこちょしながら連行(泣いて嫌がっててもうちの娘はアホなのでこれで笑っちゃいます。笑)
    ・ままおしっこしたいんだけどついてきてくれない?で自分もして、その後座らせる
    ・ミッキー(人形)おしっこでるみたいなんだけど、トイレの座り方わからないんだって!お手本してくれる?
    とかしてました!
    特にうちの娘は、もうすぐおしっこ出るだろうなーって時に、トイレをすごく拒否するのがわかったので、泣きながらでも座らせたりしちゃってました😭

• 6月20日
  • かゆ0612

かゆ0612

色々、教えてくださりありがとうございます😊

いろいろ、試してみましたが波はあるようで💦
    トイレで泣きながらでも必死で降りて逃げました…笑

息子に合わせてトイトレ頑張ってみます(^^)

• 6月20日
ママリ

息子はパンツからスタートしました😊
おしっこは1週間、うんちは1ヶ月でできました😊
今ではほぼおしっこ、うんちはトイレでしてます😊

• かゆ0612

かゆ0612

パンツからのスタート羨ましいです(^^)
    我が子は、最初履いてくれてたのですが…何度か漏らす度に気持ち悪いのが嫌だったのか…今は履くのも拒否😭
    ほかの方もあるようにノーパントイトレでしてみます。

• 6月20日
R

私の息子は2才2ヶ月で、事前に言ったりとかは出来ないんですが、
息子が入浴後におしっこが必ず出ることに気付き、(トイレの空間やおまるに座ることを怖がらなくて、トイレで用を足すとゆうことが理解出来ていたので)入浴後におまるに座らせてみるとやっぱりおしっこが出て、しかも出たことと誉められたことが嬉しいみたいでめっちゃ喜んでいるので、今のところこんな感じでトイトレしてます(^^)

時間があれば日中も(出なくても座るだけでも良いので)してみようと思います(^^)

• かゆ0612

かゆ0612

褒められたことが嬉しいお子さん、羨ましいです(^^)

我が子は、褒めても嬉しいのは最初だけで…今では出来た時に褒めても
    「あ。でたねー」と冷静に返されます笑

やはり、嫌がらない時にタイミング合わせて誘うのが良さそうですね(^^)

• 6月20日