※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
ココロ・悩み

息子が楽器の練習でポーズが遅れてしまい、先生に「どうしてできないの?」と聞かれた。どう答えるべきか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

今日、幼稚園から帰ってきた息子に聞いた話なのですが。
今、幼稚園で楽器の練習をしていて演奏の合間にポーズをとるところが遅れてしまうらしく息子がうまくできなかったとき先生に「どうしてできないの?」と言われたんだそうです。それで息子は答えられずにいると黙っててもわからないでしょ?となり、違う部屋で考えてごらんと言われたそうで。
息子は明日の朝またどうしてできなかったのか聞かれる続きから始まるんだと憂鬱そうに言っていました💦

どうしてできないの?と聞かれたときなんと答えるのが正解なのか、私はなんと言ってあげるべきなのかわからず、いい答えが見つかりません( ; ; )
なにかアドバイスいただけたらと思います。

コメント

ゆたぽん

普通にタイミングが分からない、とでも答えたらいかがでしょうか😃
多分先生は「考える」ことに重きを置いてるような気がするので😭

• メロンパン

メロンパン

考える力を養うため!なるほど!ありがとうございます😊

• 6月20日
桜子

私が小学低学年の頃先生になんでできないの?とかこんなのも分からないの?と言われたことが何度かあります。今でも覚えています。私は3月末生まれで同学年の子とは年がほぼ1年違う子もいてそれがすべての理由ではないと思いますが母はすごく怒って面談の時に言っていました。大人の些細な言葉で子供は傷ついてしまうので先生にも気をつけて頂きたいですね。出来なくったっていいじゃないですかね!

• メロンパン

メロンパン

やはり記憶に残りますよね。
    小さくても傷つくこともあるからいい方って大切なんだなと思います😓

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

どうしてできないの?って聞かれてもできないもんはできないですよね…
大人の私でもそんな風に聞かれたら答えられないです😓
一緒に練習しよっか。と言って楽しく一緒にやってみるのはどうですか?

• メロンパン

メロンパン

私も一緒に練習しよう!と息子と練習しました^_^
    とりあえず不安にさせないようにします!

• 6月20日
ゆずりは

ええ💦大人でも、どうしてできないの?と言われても、できないものはできないですよね💦

「できない」のではなく、意図的に「やらない」のだと思われたわけではないですよね?それならば「やり方がわからないからです」とでも言えば分かってくれそうですが。

幼稚園の先生なら、できるようになる方法を一緒に考えてくれるものだと思うのですが、厳しいですね。私なら、明日は一緒に登園して、担任の先生と直接話します。

• メロンパン

メロンパン

担任の先生からどういうことがあったのか聞くことができました^_^
    何度やってもうまくいかず先生もどうわからないのか息子に聞いたと言っていました💦それが息子にはどうしてできないの ?と聞かれたと混乱してしまったようでした。

• 6月20日
4人のママ

幼稚園ってそんなに厳しいんですかね?💦
先生によりますよね💦

でもきちんと帰ってきたらお母さんに報告できてすごく偉いですね!

• メロンパン

メロンパン

ちゃんと話してくれたこと、お母さんは嬉しかったよと褒めました^_^また何かあった時には話してねと約束してくれました^_^

• 6月20日