※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

子供がNICUにいるため母乳量が減少しており、心配しています。母乳量を増やす方法について相談したいです。

母乳について

今私は2ヶ月早産のため子供がNICUに入院中です。
毎日母乳を、搾乳、冷凍してから持っていくのですがこどもがちかくにいないためなのか、詳しい原因は分かりませんが
最初1回200ml前後出てた母乳が今は10ml~80mlと極端に減ってしまいました、、、。
子供が退院する頃にはもはや出ないのではないかと不安です。
母乳量増やすために何か出来ることはないでしょうか?

コメント

あーちゃん

どのくらいの頻度で搾乳されてますか?れ

• あおい

あおい

一応NICUの方から言われてるので3時間おきにするのを心がけております。寝てる時はさすがに出来ないので起きてから寝るまではできるだけ3時間おきです。

• 6月19日
tarako

たくさんありますよ!

うちの子も超早産でNとGに4ヶ月入院していました。その間、出る時と出ない時どっちも経験してます。

今何時間おきに搾乳されていますか?

• あおい

あおい

そうなんですね!4ヶ月離れてるのは辛いですよね(;´Д`)

今はNICUの方に言われてたので3時間おきに搾乳するのを心がけています。寝てる時や、致し方なく出かけなきゃ行けない時などは4時間5時間あくときもありますが

• 6月19日
  • tarako

tarako

搾乳は絶対的に量より回数なので、私は2-3時間おきに毎日搾乳してました🙂

3時間おきにできてるなら他に出来ることがありますよ🥰

夜は寝た方がいいです!その分朝はしっかり搾乳して下さい。

他に私がして効果あったのは
    ・1日1.5-2ℓ常温で水分をとる
    ・葉酸サプリを飲む
    ・根菜類を沢山食べる
    ・おっぱいをマッサージしながら搾乳
    ・写真や動画を見ながら搾乳
    ・母乳外来に相談

等です😁大変だと思いますが今頑張れば母乳は出続けます!直母が出来るようになれば母乳量は自然と増えます✨

私は1歳過ぎて卒乳するまで出てました💡大変だと思いますが頑張って下さいね🥰

• 6月19日
  • あおい

あおい

水分は常温の方がいいんですね!知りませんでした!
    ありがとうございます!
    他にもいろいろな方法ご紹介してもらえてすごく参考になりました!!

また、卒乳まで出てたという話を聞いて少し安心しました!ありがとうございます

• 6月19日
  • tarako

tarako

搾乳回数を減らしたNやGのママ友はあっという間に出なくなってたので頑張って下さいね😭✨ほんとにきついときは混合でもいいと思います😁うちも母乳は出ていましたが途中から混合にしました🥰そっちの方が気持ち的にも体力的にも楽ですよ💕退院後は旦那さんにもお願い出来ますし🍼参考までに💡

• 6月19日
ひよこ🐤

1日8回以上は搾乳してました!
夜の方が母乳は作られるので夜もしっかり搾乳したほうがいいですよ!
もう時間おいてもポトポトっとしか出ないなくらいまで毎回搾ってました!お子さんが近くにいないときは赤ちゃんの動画みるといいです。私は張ったらその都度搾乳していて、10回くらいは搾ってました^^*

• あおい

あおい

1日8回以上確かにそこまで回数はできてなかったので回数は大事そうですね、頑張ります!ありがとうございます

• 6月19日