※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
子育て・グッズ

3人目の子供を悩んでいるママさん。現在は年子育児で大変だが、意外と楽しい。3人目は腕が足りないかもしれないが、参考にしたいと思っています。

3人目

3人のお子さんをお持ちのママさん、
①1、2、3人のお子さんの間隔と、
②年齢差の良かった点,大変だった点(時期など)
③3人育児を望んだ理由(あれば)

教えて欲しいです😊

個人的な感想になりますが、
現在年子育児で、大変な面も多いですが、『年子!!』と覚悟していたよりもだいぶ楽でした😳
幼稚園のタイミングや家庭での育児など、どちらかというとメリットが多かったです✨
強いて言うなら、働くタイミングを掴めないまま年子育児なので、家計は旦那一馬力で大変です💸

3人目のタイミングを悩みますが、さすがに3人めは腕が足りないかな〜と思っています😅💦
でも年齢があがるに連れて育児も辛くなって行くだろうし、、、とも思っていて💦

お話を聞かせて頂いて、参考にしたいです🙇🏻‍♀️

コメント

上二人は2歳4ヶ月違いで3人目は次男と7歳差です😆
上二人は自分の事自分で出来るのでかなり楽ですよ😊
なので3人目と年子で4人目を授かりました😁

• こーま

こーま

回答ありがとうございます👏🏻✨
    やっぱり上2人が手かからなくなってからが楽ですよね🤔
    4人目のお子さん妊娠されてるんですね!元気な赤ちゃんが生まれますように🙏🏻益々暑くなりますが、無理をなさらずお体に気を付けて下さいね!😳
    なんだか話逸れてしまってすみません😅💦

• 6月21日
ふーこ

①1人目と2人目が1歳1ヶ月差で、1人目と3人目は3歳7ヶ月差。
2人目と3人目は、2歳6ヶ月差の予定です☺️

②上2人が年子で覚悟してたので大変なのは当たり前と思っていたので、育児に対してはあまり感じず…
ただ3人目の出産時期に、一番上の子の運動会が被る可能性があって初めての運動会なのにお母さん行けないってどうしよう…と悩み中😓
まだ産まれてないけど、毎日お腹に耳あてて「赤ちゃんいるの~」と言ってるので今のところ拒絶感はないので一安心?

③自分が3兄妹だったから…というのもありますが、異性兄弟なのでどちらかだけでも同性兄弟いたら親には言えない事でも言えるようになるかなーとか漠然と2人よりは3人!と思ってたので高齢出産に入る前にチャレンジしてダメなら諦めるけど、夏までチャンスくれ!って旦那を説得しました😁

• こーま

こーま

回答ありがとうございます👏🏻✨
    イベントと出産時期❗️😳目から鱗でした、、、学年差ばかり考えていましたが、イベント事がありましたね😵
    でもでも!赤ちゃんとママさんが無事に出産を迎えられることが1番です💪🏻✨これから暑い季節、無理なさらず頑張って下さいね💪🏻
    ついでに運動会も被らないと良いですね😭✨
    学年差だけでなく出産時期についても考えることも大事ですね、とても参考になりました🙏🏻✨

• 6月21日
4兄妹♥4A

1歳7カ月差と2歳2カ月差です。
1人目が早生まれなのでみんな、2学年違いになります。

この年齢差でよかった点は年が近い分、上2人は同じ感じで出来ることが増えていきます。
大変だったのは、3人目妊娠中です💦

3人目は上2人を同時に保育園に預けて働きはじめてから1年たったくらいに妊娠しました。
日中、離れている分よゆうができたのでもう1人!って話になりました。

今では3人で毎日わちゃわちゃ遊んでいます。
普段なかなかパパが家にいない分、上の子達が末っ子の面倒をみてくれたり、私のお手伝いをしてくれたり本当に助かっています。

みかん

①上2人は2学年差です。
長男と末っ子は10学年差、次男と末っ子は8学年差になります‼︎

②上2人が小さい時はとにかく大変で、正直あんまり記憶がありません(><)
2人同時におむつだし、寝かしつけもしんどかったです。
幼児期以降は2人で遊ぶようになり微笑ましい感じでした(^^)

末っ子が生まれてからはとにかく可愛がります😊
上2人は身の回りの事は全てできるため楽。
でも、乳児連れて学校行事やPTAはなかなかしんどいです💦
授乳やおむつ替えスペースもなく運動会などは途中帰宅します…

③義母が亡くなり、夫が突然家族を増やしたい!と言い始めました。
フルタイムだったので、次男の入学を待ってからにしてと頼みました。卒園入学を終えてから授かったのは正解でした。

娘を産んだのは35歳の時。
体力的にきつい😅
夜泣きにスッと起きれない私です💦

。

我が家は全員年子くんです😊
ここ最近までずっとワンオペでしたが
全てなんとかなりました\(^^)/

今は保育園に預け10~17時仕事してます!
私がひとりっ子だったので兄弟を作って
あげたかったのと旦那が3人は欲しい
と言っていたからですかね~~~。

SJHY

上二人が年子で3人目は2歳差です^ ^
大変なのは常にで、今は一番下も我が
出てきて大変です😂

上二人が男だったので、3人目で
女の子がほしくてって感じですが
なんだかんだ2学年差で
四人目を来月出産します😂