※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(24)
ココロ・悩み

知人女性が、旦那との関係に悩んでいます。結婚後の生活や約束の守れなさ、育児への不満、お金の使い方について不満を感じており、離婚を避けたいが解決策が見つからず困っています。

吐き出させてください長文です
私が悪いのは分かってるんですがもう結構限界かもしれないです

知り合って3ヶ月で付き合い、それから4ヶ月でデキ婚しました(

付き合い初めてからは半分同棲みたいな感じでしたがその頃から家事も旦那の身の回りの事も殆ど私がしてました
結婚してからも変わらずで

出産は当時住んでた横浜でする予定でしたが、私がバイトを辞める事になった時に、同じ職場で社員として働いてた旦那は上司とウマが合わず速攻辞める事に……
これを機に旦那の実家がある福岡に行く事にしました

で、私が辞める時は送迎会?をしてくれたのですが、旦那は上司との件があり、してくれませんでした。私の送迎会ですら旦那は呼ばれませんでした
これに関しては、私は口出し出来なくて本当に旦那が可哀想?だし、初めは送迎会に出る事を反対してましたが最終的には送り出してくれました

旦那が反対してた理由は、旦那からしてみれば面白くない事。それになにより、職場は居酒屋だったので送迎会が夜中になり、妊娠中だったので体に障るという事でした
どちらも正論です

だけど私は凄く行きたかった
福岡には知り合いがいないから遊べるのはこれで最後だと思ってたので

送り出してくれた時に旦那と約束しました
【顔出すぐらいですぐ帰ってくる事】
【言えるなら上司に旦那からの伝言を言う事(殆ど文句)】

私はどちらとも出来ませんでした
主役である私が途中で抜けられるわけでもなく、私の方が旦那より長く働いてたとはいえ、上司は元ヤクザの人で凄く怖かったので伝言とはいえ文句を言う度胸なんてなかったです。それに上司の奥さんとも私は面識があり、子供産んだらまた戻ってきたらお世話になろうとしてた方でとてもじゃないけど関係を崩したくありませんでした

出来ない約束をしてしまった私が悪いのですが、この時に一度目の離婚宣告を受けました。
2時間以上話し合いした結果離婚は回避出来ましたが、思えばこの頃から旦那には何も言えなくなってました

福岡に来て私は専業主婦になりました。その時に、お金を稼ぐのは旦那の仕事、家事は私の仕事になりました。育児は当然両方でします

1ヶ月経った頃、二度目の離婚宣告を受けました
理由は主に私のSNSです
私は旦那に直接言えない文句をSNS上に書き、終いにはとち狂ったのか旦那をATM呼ばわりしてしまいました。
そして約束で電話には必ず出る事があったのですが、何度か破ってしまいました

今回も私の不注意(電話の件)や人としてダメな所で宣告を受けたのですが、話し合って離婚は回避出来ました
約束事を何個か追加という形で
①【仕事が終わる時間は把握してるため電話は必ず出る】
②【SNSは続けてもいいけど後で見せる事】←のちに廃止に
③【思ってる事があるなら何でも旦那に一番に言う事】
④【iPhoneにロックをかけない、かけるなら髪に番号を控える事】
⑤【旦那が言った事には耳を傾け、そして(言った事には必ず理由があるからそれを汲み取り)口出しはしない事】
どれも簡単だろ?て旦那は言いますが、③は特に私にとっては厳しいです

旦那はイライラMAXになったら物にあたったりしてて怖いし私は言いたい事をまとめるのが苦手なので時間もいるし、用意してたとしても旦那には伝わらなかったり。
長い簡潔に結論から……と言葉を遮られて頭の中がぐちゃぐちゃになって真っ白になって何も言えずに旦那がイライラして終わった事もあります

なので話し合いは本当に怖いです

二回目の宣告から2ヶ月後、
この間に何度か電話の約束が慣れず何度か破ってしまい、注意されたのに守れず、旦那イライラMAXに

お前は病気でももっちょんか?それとも俺を怒らせたいんか?離婚したいんか?と言われ始めました

精神系の病気を持ってるかは知りませんが
当然私は旦那と離婚したくない
したら働いてないし貯蓄があるわけでもないから生活がすぐ出来なくなる、収入がないと娘を育てられないと見なされ親権を取れない可能性の方が高い、加えて知らない土地で独りで生きなきゃならない
なにより、旦那の事が好きです

でも約束が守れない、ひとつの約束事に集中したら他が疎かになる。
これは病気なのか?いっそ病気であればいいのにと思いました

それから8ヶ月経った今でも1ヶ月に1.2回電話に出られず、つい先日、俺もそろそろ限界来てるぞ。と言われました。どうすればいいんでしょうか

話が急に変わりますが、旦那も限界きてるのですが、私もきてます。
というのも、最近では家でゴロゴロゲームが重症化してます

家事は私の仕事だから何も言うつもりもないし、むしろ自分が使ったものを片してくれるなら他は何もしないで、と思うようにもなってます

でも育児は別です

仕事から帰ってきたらゲームをしたい、休みなんだからゴロゴロ自由にしたい。て感じで旦那は育児で何をしてるのかな?て探したら、私が家事でどうしても手が空いてない時に娘と遊ぶかゲームしながら少し見てるぐらいです

ミルクあげない、オムツパンパンだよ!て言うのに替えない、お風呂に入れない、寝かしつけしない。ぱっと見たら娘が安全な所から出そうになってても自分は極力動かず私を呼ぶ。

本当に最近は育児は私が99%やってると思ってます

それに加えて旦那はゴロゴロしてるだけなのに立つのがめんどくさいからと私を足でつかいます。
私もついつい動いてしまうのが更にダメだと思うけど、家政婦にでもなったかの気分です

専業主婦になる事が決まった時に旦那に言われました
【俺がお金を稼いで来ることが当たり前やと思わんでね】

私からしてみれば家事をする事も、旦那の身の回りの世話をしてるのも、旦那が転職して(先月転職しました)慣れない環境で頑張ってるからであって当たり前だと思われるのはちょっと…

仕事を頑張ってくれるのは嬉しいし有難い。
けど育児ももう少し頑張って欲しい。と思うのは傲慢でしょうか?

そして旦那はお金があればあるほど使っちゃうタイプです

うちは貯蓄もないし収入が多い方でもないです
ギリギリなのに

今日だってお弁当も水筒も持たせてるのに小銭出してて、何買うの?と聞いたら飲み物って言うんです

2ℓ持たせてて昨日も同じように小銭持ってってて、水筒は殆ど減ってないんです

水筒あるじゃん?て言ったらあんなでっかいの休憩中に持ってけないだろって…
なんのために水筒持たせてるのか分からなくなりました

私達はこのまま福岡にいるつもりはなく、旦那は今年で25になるので神奈川戻り転職をするとなるともうそろそろ時間がありません

私も来月ぐらいからバイトをさせて頂く事になり生活費を抑えられる所は全て抑えて10万はしようって言ってます(旦那から発信)
それで早くて半年後に神奈川行って…てそれでいいか考えといてと昨日言われました

それを言うのに買う旦那は何を考えてるんでしょうか?
私からしてみれば凄く無駄遣いです

お金あったら使いたい気持ちは分かるけど…て感じでモヤモヤします
こんな事も旦那に言えませんが

書いてて少しスッキリしました
ありがとうございました

コメント

のの

私も旦那に言い返すなみたいなこと言われるので
言えないことがいっぱいです。
限界来ますよね、わかります

• (24)

(24)

共感ありがとうございます
    言い返すなは言われないですが、それ言い訳だよね、は必ずと言っていいほど言われます……
    自分の度胸と国語力の低さを呪いたいです😅

• 6月19日
こま

旦那さん意味がわかりません😅
家で何もしないでゴロゴロ、携帯ゲームはどの家庭でも良く聞きますし我が家もそうです😂
お金の件も私が管理してるからか旦那はいくらいってもダメです。
何度も言うと切れるし、気を付けるのもその時だけだし、結果同じ事繰り返してます。(うちは結構な歳でもあるので余計家庭への責任感無さすぎと感じイライラします)

電話かけたら必ず出ないといけないのは無理です。
後でかけ直してもダメなんですか?
てか帰る時間がわかってるなら電話必要ないのでは?と思っちゃいます。
気付かなかったり、少し周りと話して電話出れなかったりもしますし、用事もないのに意味なく義務化されると出たくないです。

SNSのATM発言は良くなかったと思いますがそれはご自身でも反省されてるみたいですし。

旦那さんが約束事を色々揚げて守らせようとするなら、(22)さんも旦那さんに対して約束事をつくればよいと思います。

• (24)

(24)

お金は私が管理してますが、所持してる、みたいな言い方のがあってるかもぐらいで普通に持ってくね!て言われてああ……て感じになります

私が多分それ旦那に思われてます……

掛け直しても遅い!と言われて何してたの?から始まり浮気してるの?になります……
    鍵を持って行ってないので開けての意味もありますね😅

• 6月19日
  • こま

こま

うちもお小遣い制ですが、カードを持ってるので油断すると引かれてます💀
    今旦那が2ヶ月不在なので、帰ってきたら生活費用通帳のカードも回収して、勝手に使われないように新しく旦那名義の小遣い通帳を作くろうと考えてます。

鍵を開けての意味なら鍵を持って行けばいいだけだと思うし、鍵を開けてならインターホンならすか家に着いて連絡すれば良いのでは...と

私は逆に旦那から「今から帰るよ」の電話が毎日あってたので「帰りが遅くなるとか他に用事があるなら電話でいいけど、それだけなら電話じゃなくてLINEでも良くない?」って言いました😅

浮気疑う用な行動をされているのですか?書いてる内容からそれはないと思いますが...
    旦那さんは自信がないのでしょうか?

若い頃の話しですが、めっちゃ浮気を疑う元カレがいました。携帯も隠れてチェックするくらいの人でした。
    結果疑ってる本人が浮気してました。
    元カレいわく、
    ・自分がやましい事があるから相手の事も疑ってしまう。
    ・自分がやましい事をしてるからそれがばれたくなくて、相手を疑う行動をとってしまう。
    最終的には、こまも相手の事疑った方が良いと思う!相手の携帯とかチェックした方が良いよ。俺みたいに浮気してるかもしれないから!と...

呆れて言葉も出ませんでしたが、付き合う=結婚ではなかったので、疑う用な相手と結婚はしないのでご心配なく!と思ってました。

かけ直しても遅いってそんなの知るか!って思っちゃいます。旦那に直接いえないですけど(笑)

• 6月19日
  • (24)

(24)

すみません下に返答をしてしまいました

• 6月19日
りょう(23)

旦那さんが好きなんですね。
旦那さんが好きなのは伝わりましたが好きなら真正面から自分の素直な気持ちちゃんと伝えたらどうでしょうか?
子供に付きっきりなんだから電話に出られないことはある。電話がダメならLINE入れとけば見る。どれだけ大事な用件でも出られない時は出られない。仕事が終わったならLINEで終わったよってLINEを入れとけば見る。
旦那さんが家族で1番なんじゃないです。子供が1番なんです。それが旦那さんから許せないと言うなら離婚する覚悟も大事だと思います。
私も離婚する話に何度かなってほんとに役所まで行って離婚届書いたこともあります。
でも、最終的には話し合いで終わりましたが私はほんとに離婚する時は実家はあまり頼りたくないですが子供と一緒に出ていく覚悟はあります。
実家は頼れないですか?
もし夜仕事できるなら飲食店とか4時間とかで終わる仕事ないですか?
昼間より時給がいいので夜の方が出勤日数少なくても稼げます。
そういうのも考えてみると将来のこと見えてくると思いますよ。
小さな子供を夜旦那さんに任せて仕事するのは怖いです。
でも、自分の生活のためなら子供が死なないように自分も働くことを考えないとお金が無いと言ってるだけじゃお金は出てこないです。
もし実家が頼れるのであれば弁護士に聞いた話では住むところがあって働く気もあって実家に頼れるのであれば別居して子供といるだけで子供の親権は取れるそうです。
これは私自身直接離婚したいと考えた時弁護士に確認してるのでホントの話だと思います。
子供と2人で旦那さんと生活できると弁護士が判断すれば仕事がアルバイトだろうと収入があると考え親権は取れるのでそういうのも電話で無料相談して頂けるのでもし限界がきてる時はそういうのも本気で考えた時旦那さんの必要性が見えてくるんじゃないかなと思います。
うちの旦那も家事育児はしない。帰ってからゲームばかり。私は朝から子供たちを保育園に預けフルで仕事をして帰って家のことをしてまた夜仕事に行ってます。
それでも何もしない男です。
選んだのは私です。なので私が悪いと言われればそれまでですが結婚後のことなんて誰もわかりません。
なので私は旦那にほぼ愛情はないです😅
うちの旦那も最近一緒にいて意味あるのかなーって思ってます😅
でも気持ち伝えたらやれることはやってくれるようになりました。気持ちを伝えるかどうかでその後の結婚生活も変わります。
自分の中に言いたいこと閉じ込めといても誰にも伝わらないです。
考えてることがあるなら怖くてもなんでも伝える。じゃなきゃ生活は続かないか自分が一生我慢することになるだけです。
頑張って伝えてみてください。
喧嘩した時にまとめて言うでもいいんです。
私はこの間我慢の限界だってブチ切れて掴み合いの喧嘩しましたよ😅
この年にして恥ずかしいですが勝てないとわかってても私は絶対負けたくないし旦那の下でハイハイ言うこと聞く人間にはなりたくないです。
なんでも伝えていいんですよ。
楽になれるならお互い言いたいこと伝えるのが1番です。
怖いなら怖いでいいんです。
子供を守れるだけの気持ちがあるなら私は殴られようと包丁持ち出されようと伝えるのが大事です。
夫婦はどっちかが上とかじゃないです。
夫婦はお互い同じ立場にいなきゃ行けないと思ってます。
逆に夫婦なんだから言いたいこと言える関係が一番いいなぁと私は思うので少しでも勇気出して頑張ってみてください。
子供のためと思えば怖いと思ってた事も怖くなくなるかもしれないですよ。

初めてのママリ

上司への文句は自分で直接いえやと思います(笑)自分が言えないことを嫁に委ね、出来なかったから怒る器の小ささに笑ってしまいました😂

離婚は悲しいですが、何かあったら「離婚だ!」と脅すのってよくないと思います。
金八先生もいってましたが、人は支えあって生きていくものじゃないですか。

娘の成長を考えたときに、好きな相手を脅す父の姿をみてどう思うか、母さんと貧乏でも支えあって生活して大人に成長していくか

離婚だ!って言われても、こっちだってしてやるぞ!と思えるような下準備をしてもいいかもしれません。
世には生活保護という、シングルマザーの人の自立を支えてくれる場所もありますよ。

• (24)

(24)

下に返答をしてしまいました🙏🏻

• 6月19日
(24)

そうなんですね、実家は結婚する時に勝手にすれば?て感じだったので頼れる見込みは少ないかと……

夜どこか一回探してみます

フルで仕事してから家事してまた仕事……凄いですね……

言いたいこと言えるように少しずつ勇気だして頑張ってみようと思います

ありがとうございます

(24)

LINEいれといてーて言ってもどんだけ短い文章だとしても文字打つのがだるいみたいですぐ電話来ます😅

浮気してないです。てか浮気する気もないです。こんな誰も知り合いもいない友達もいない話し相手は旦那と娘だけの所に来てまで浮気するなんて発想になる人は自分から独りになるような事してどうかしてると思うぐらいです🤣
行動は私的には普通です。
でも旦那からしてみれば何かが怪しんだと思います。よく分かんないですが。

旦那が浮気してるとは考えられないですね……
結婚する時に旦那に俺は浮気が嫌いだから絶対それだけは辞めて。もしするなら俺と関係を終わりにしてからにして。浮気した時は絶対親権貰うし、お前も相手も身体的にも社会的にも苦痛を与えるから覚悟しておけ。と言われました😅

私も知るかって思う時の方が多いです。出れる時はワンコールぐらいでいつも出てるので、何コールかけても出ない時は出れないんだと察して欲しいです😂