※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
家族・旦那

実母の私の旦那に対する被害妄想がすごく疲れます。実母は思い込みが激…

実母の私の旦那に対する被害妄想がすごく疲れます。
すごく長いただの愚痴ですが、よかったら聞いてください。

実母は思い込みが激しく、何かあるとすぐに「全部私が悪いんだ」と言って癇癪を起こすタイプの人間です。
私は小さい頃から周りの大人に「お母さんと君と、両方子供だと収拾がつかない。お母さんは大人になるのは無理だから君が大人になってあげなさい」と言われて育ち、何を言われても無視をして我慢してきました。

妊娠をして旦那(学生で実家は他県、アパートを借りて夫婦で暮らすより私の実家で世話になった方が私の負担も減るという理由でマスオさん状態です)がうちの実家に住むようになり、私の母とも毎日顔を合わせるようになりました。
母は、旦那の些細なことが気になって私に愚痴を言ってきます。私の意見としては、20年以上他の環境で育ってきた人間と簡単に相容れないのは当然だし、それをわかってお互い我慢するところはしなくてはないけない、と思っています。
しかし、母も旦那もどうやら我慢はしたくないみたいです。始末の悪いことに、2人とも私に相手の文句や愚痴を言ってきます。
私は旦那の嫁ですし、できることなら旦那の味方をしたいですが、実家で暮らす以上、母と仲良くやっていかないことには居心地が悪いし、ストレスが溜まります。
最近は旦那に対しては母への理解を深めて欲しいと説得して、少しは「仕方がない」と諦めてもらうことに成功していますが、母はどうにもなりません。坊主憎けりゃというやつで、旦那は全く意図せず発言したことの揚げ足をとるようなバッシングをしてきたり、旦那のすべてが気に入らないみたいです。
旦那のちょっと批評家なところは私も少し鼻につきますが、そういう人なんだ、と流せていますし、それ以外で好きなところが多いので我慢できます。母はそんなところを「何に対しても否定から入る」と捉えているようです。
直接伝えるとむきになったりすると思っているのか、母は旦那に対して直接文句を言うことはあまりありません。「私じゃなくて直接旦那に言いなよ」と言ったこともありますが、以前変わりなく私へクレームが来ます。
私が旦那の考えを推測して母に説明したとしてもそれは正しい情報ではないし、本当、直接話し合ってほしいです。

なんか疲れました。本当は子供が小学校を卒業するタイミングで家を建てたいと思っていて、それまでは実家で世話になるつもりでしたが、みんながみんなストレスになっているようなら、旦那が就職したタイミングでマンションにでも引っ越した方がいいのかな、とか考えます。
人は簡単には変われません。それをわかった上で2人とも大人になってほしいと、未成年の娘が思っているということを想像したことはないんでしょうね。
長文失礼しました。

コメント

deleted user

どちらの愚痴も聞かなければいけないから大変ですね💦
出来るならば早めに離れて暮らした方がいいかと思います💦お金の負担はありますが毎日帰って来て過ごす場所ですから大切なことだと思います😭
うちの母親も難ありですが もう治らないと諦めています✨旦那さんも好きな人の親だし、本当は嫌いになりたくないし、言いたくないだろうけれど 旦那さんばかりに負担がいくのも可哀想ですよね💦

  • みみこ

    みみこ

    そうなんですよね…大好きな旦那の悪口を聞くのも、20年近く育ててもらった母の悪口を聞くのもすごくしんどいです。
    大卒の初任給で家族3人がそれなりに暮らして貯金もするというのは難しいんじゃないかな、甘えさせてくれるというのなら甘えられるだけ甘えたい、という気持ちがあります…
    旦那のメンタルもそう強くないので、反発することで保ってるところがあるのかな、と思います。それをやめろ、というのはちょっと可哀想かもしれませんね😢

    • 6月19日
deleted user

すごく大変(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
お若いのに大人にならざるを得ない環境ですね(^_^;)💦私だったら怒ってそれこそ収拾がつかなくなりそうです笑笑
私も、できればなるべく早く別に暮らすことが大切だと思います
どんなに仲が良くてもどうしても大人同士が一緒にいると意見が生まれますからね😫

離れることでお互いの大切さがわかることもあると思います

本当にお疲れ様です

  • みみこ

    みみこ

    お気遣い痛み入ります。
    2人と子供だけで過ごせたらどれだけ楽だろうか、とよく旦那と話します。現実問題、金銭的に厳しいのですぐには難しいとはわかっていますが…
    旦那の就職が決まってから収入と相談しつつ、考えたいです。
    ありがとうございます😊

    • 6月19日
ひさ

難しいですね💦
板挟みほどしんどいものはないです...
しかも妊娠中なのに😥
体調は大丈夫ですか??

みみこさんは旦那さんのそういう所を含めて好きだから流せるけど、お母様からしたら娘が連れてきた他人ですから、流せない事も多いと思います。(言い方で気を悪くされたらすみません。)
が、それはみみこさんも仰るように他の環境で育ってきた他人といきなり一緒に生活!てなったらそりゃスムーズに誰も文句なく...ていうのは難しいです!
離れて暮らせばまた別の文句が出てくると思います。
合わない人間はどうやっても合いません。
ただそれは2人にもきちんと話をして分かって貰わないとけませんが...。
実の親とも合わない人もいるくらいですから😥

可能であれば引っ越しして、みみこさんと旦那さん、生まれてくるお子さんで生活した方が、みみこさんにストレスが溜まりにくいとは思います。

  • みみこ

    みみこ

    体調は大丈夫です!ただ、よく泣きます😂
    元々うつ症状を伴う病気持ちなこともあって、日中は無気力、旦那や母の前では明るく悟られないように…といった感じです。

    そうなんですよね。しかもせっかく入学させた大学を退学させた男ですし…仕方ないとはいえ母の中でまだまだ煮え繰り返る何かがあるのかもしれません。

    そうですね。旦那の就職が決まったら本格的にそう言う方向での話をしていきたいと思います。

    • 6月19日
deleted user

うーん、逆の立場だったらというのも考えてあげた方がいいのかな私は思いました🤔質問者さんと義実家の場合で。旦那さんは質問者さんが好きで結婚したのであってお母さんは言ってしまえば他人です。お母さんからしても同じで、質問者さんは旦那さんのダメな所を含めて好きでも他の人はそうはいきません。質問者さんは辛いかもしれませんが本人同士で話させると後々揉め事になった時困ると思うので、まだ質問者さんを挟んでる方がましだと思います。赤ちゃんが産まれて空気が和むといいですね🤗

  • みみこ

    みみこ

    そうなんですよね。私も義実家でお世話になったら義母や義父に対して何かしら不満は出てくると思います。
    旦那に完全にアウェーな状況下で生活を強いてしまっているのは申し訳ないです。やっぱり夫婦と子供だけの家を作るべきですかね。

    2人揃って激情型なので、下手したら警察沙汰になるかもしれません…私がクッションになれているだけましなんですね…😂
    大好きな旦那のことだから勘違いされたままだとすごく嫌で、すごく悲しくなってしまいます。自分のことと同じくらいスルーできたら楽なんでしょうね。
    良いところにも目を向けて欲しいです。

    そうですね!母にとっても初孫ですし、良い方向へ導いてくれることを祈ります👶

    • 6月19日