※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

朝4時に起きて遊び続ける7ヶ月の赤ちゃん。寝かしつけ方法に悩んでいます。添い乳やミルクを試してもまとまって寝てくれないようです。どうしたらいいでしょうか?

生後7ヶ月に入ってから毎朝4時起きになりました。寝るのも遅くて23時過ぎです。朝4時から暗い部屋でオムツ交換しミルクをあげると、そのまま遊びだして朝6時過ぎまで寝ません。

ハイハイしたり、布団やまくらで遊んだり、壁に頭をぶつけたり、壁紙を爪でガリガリ引っかいたり…
まとまって寝てほしいのですが、いい方法はないですか?

・親が寝たふり→身体の上に乗っかられ、顔や身体を叩かれたりつねられたり、髪の毛を引っ張られる
・腕まくらや抱っこで添い寝→大声で泣き叫び、抜け出そうと暴れる
・お腹や背中をさすったりトントン→寝返りやハイハイで布団から抜け出して遊びだす
・オルゴール→音に反応して覚醒。音源のスマホやオルゴール内蔵のぬいぐるみを探し始める

添い乳はあまり出ないため、添い乳だけで満足してくれることはありません。飲んだ後にミルクを欲しがって泣きます。
順番を変えて、ミルクのあとに添い乳したところ、その後元気に遊びだしました。
ミルクのが腹持ちが良いので、夜寝かせる前と朝4時の授乳は、ミルクだけを欲しがるだけたっぷりあげています。

コメント

みーまま

娘も朝4時頃起きて、オムツ、授乳のあとはキャッハー!🤩って感じで起きてます😅6時頃寝るので私も寝る…って感じで、なかなか辛いですよね笑
夜23時に寝るということですが、お布団に連れて行くのは何時頃ですか??
娘は、16〜18時の間にお風呂、19〜20時に布団に行き、その後1時間以内には寝ます。寝るまではズリバイで布団から抜け出したり壁を蹴って遊んでたり寝返りして部屋の端から端まで移動したりして、何度も定位置に戻し、トントンしてたらいつのまにか寝てる感じです。
その後、2時に起き授乳、4時に起き、繰り返し…って感じですよ☺️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    同じ時間帯に娘さん起きるんですね🤣キャッハーって感じ、全く同じです!!
    私がお風呂に入れると暴れてどうにもならなく夫がお風呂に入れているので、22時お風呂→ミルク→23時寝室へ連れて行く感じです。
    その後30分以内に寝てくれる感じです。
    私がお風呂に入れると、下腹部や胃のあたりを何度も蹴り続けるので、私が具合が悪くなります。
    男のコは育てるの大変ね〜って見ず知らずの人にまで言われます😰

    • 6月19日
  • みーまま

    みーまま

    早朝すごくご機嫌ですよね😂娘は4時頃泣いて起きて、授乳とオムツ変えたら元気ハツラツ!今日も1日が始まったァ!☀️って感じでもう笑えます😂
    お風呂は旦那さんが入れてくれるんですね☺️優しくて羨ましいです✨
    男の子なんですね!力強く蹴られるとあばら折れそうな感じですか😂
    可能ならもう少し早めにお風呂に入れられたらいいかもしれませんが、早めに入れても娘みたいに関係なく4時に起きる場合もあるので様子見でいかがでしょう😅お昼寝はしっかりしてくれますか?その時に一緒に寝られるといいですね😊💕

    • 6月19日
ぴよぴよ

寝室へ行く時間を早めてみるのはいかがでしょう?🤔

うちも寝るまでに暴れまわる日がありますが、
“眠いサイン”が出るまで安全だけ確保して見守ってます。(蹴られたり髪引っ張られたり顔いじられたりしてます…😂)
眠るモードでないときにトントンしても覚醒してしまって💦
音が刺激になる子もいると思うので、うちは以前まで使っていたオルゴールもやめて、音が鳴らないぬいぐるみや歯固めなどのおもちゃだけ寝室に置いています☺️

あくまでもうちの場合ですが…眠くなったら、目をこするとかおもちゃを落とすとか、キャッキャしていた声が静かになったりするので、、、そのタイミングで手を握ったりして落ち着かせて添い寝します。

夜中はあまりパッチリと起きることが少ないのですが、もぞもぞ動くことは何度もあります💦
でも、あえて手は出さず、うつ伏せにならないようにだけ気をつけてます!

参考になれば…(T ^ T)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    私がお風呂に入れると暴れてどうにもならないので、どうしてもこの時間になってしまいます💦
    蹴る力が強くて、産院でもオムツ替えの度に蹴ってベビーベッドをガタガタ動かしてました😫
    夜中に何度かモゾモゾした時はお腹トントンすれば寝てくれるのですが、4時過ぎの授乳後の覚醒はこちらの体力を奪われます。
    寝室にオモチャ置いてなかったので、眠くなるまではオモチャで遊んでもらえるようにしてみます!

    • 6月19日
2児mama

朝4時は泣きながら起きますか?💡
もし泣かずにただ起きたならオムツやミルクをすぐにせずそのまま様子見てみてはどうでしょう?
そのまま二度寝するかもしれないですし☺️

  • ままり

    ままり

    朝4時はとても大きな声で泣きながら起きます。
    様子を見ようと少し放置すると、泣き続けます。
    それまでに何度かモゾモゾ起きてもお腹トントンすれば寝てくれるのですが、7ヶ月を過ぎてからなぜか4時起きになりました。

    • 6月19日
こうちゃんママ

うちも22〜23時頃に寝ます。最終ミルクはお風呂が21時頃なので21時半〜22時頃でしょうか。ベッドで川の字です。
寝かしつけは、遊んでいても喋ってても何してても部屋の電気を切って真っ暗に。
うちの子はタオル大好きなので安心材料のタオル握らせて、トントンもしません。見守るだけ。声かければ反応してくれるって思って覚醒するんです💦
これを続けると…
暗くなった➡︎寝るになってきます😄今では5分かからずセルフネンネ。最後にタオル回収して私達も寝ます。

4時頃に起きる様ですが、泣かないのであれば、そっとしておくのがいいと思います。オムツもミルクもちょっと我慢💦
泣いたらあげるでいいと思います。
あと2時間寝てくれるとママも楽になっていいですね🎶
安全対策は忘れずに。
二度寝、昼寝、夕寝の睡眠時間をコントロールしてあげると、夜ぐっすりになりやすいです。

  • ままり

    ままり

    セルフネンネが継続していて羨ましいです。息子も生後3ヶ月までは安心材料のブランケットを持たせると毎回何もしなくても勝手にセルフネンネしてくれましたが、寝返りが始まってから寝かしつけが必要になってしまいました。
    今では、本当に眠くなるまではブランケットを渡したところで、ぽいっと投げ捨てます。
    毎朝4時に、とても大声のギャン泣きで起こされます。今の時期は4時だとカーテンを閉めていても部屋が明るいので厄介です。
    もう少し様子を見ることにします。

    • 6月19日