※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおた
お仕事

会社からの産休は6週前、8週後。育休は前の雇用保険証が必要。再発行はハローワークで可能か悩んでいる。

産休について質問です🙇‍♀️!
上の子は現在1歳9ヶ月で、2人目妊娠中の3ヶ月の妊婦なんですが、会社の方に妊娠してるという事を伝えました。
すると、会社の方から出産前6週間、出産後8週間が産休と伝えられました。
育休は取れませんか、と聞いたら前働いていた場所の雇用保険証がないとできないと言われました。
私が今の会社の前に働いていた時はまだ高校生で学校終わりの夕方のアルバイトでした。
雇用保険証というものをもらった覚えもないんですが必ず入っているものと言われどうしようか悩んでます…、ハローワークに行けば再発行できるんですかね?😭

分かりにくくてすみません🙇‍♀️

コメント

POOH

雇用保険被保険者証は学生アルバイトなどは対象外なので発行はされないですよ?

• あおた

あおた

コメントありがとうございます💛
    そうですよね?その紙をもらった覚えが本当になくて…
    社長に言っても入ってるのが当たり前だから前のバイト先に聞いてみてとしか言われないんですけど…😱どう証明したらいいのでしょうか💧

• 6月18日
  • POOH

POOH

アルバイトでも下記に書かれているように20時間以上なら入っているので貰えると思いますが、学生はあまりないかと。。。

• 6月18日
ゆき

昼間高校生でのアルバイトは雇用保険適用除外の為、雇用保険はかけていないと思います。
育休は12ヵ月の雇用保険加入期間がなければ、ハローワークからお金が出ませんよ。
前職を合わせて1年以上雇用保険加入期間があっても、失業保険を受けていると出ないなど他にも色々と条件があります。
加入歴や育児休業給付金に該当するか、ハローワークで教えてくれますので、正確に調べて貰ったほうがいいと思います。

• あおた

あおた

社長には入ってないと違法の一点張りされてしまって…😭
    お金が出なくてもとにかく育休を取れればその後もそこの会社で働きたいと思っているのでどうしても育休が欲しいんです…😭
    ハローワークに行くのが一番ですかね🙏

• 6月18日
  • ゆき

ゆき

ハローワークで雇用保険被保険者資格取得届出確認照会という手続きが出来ますので、そこまで言うならその回答書を見せて加入履歴を確認して貰うのはどうでしょう?
    雇用保険番号は転職しても一生変わらないのであまり意味ないのですが...無知な社長ですね。
    育休の間お金出なくてもいいのであれば、ハローワークは関係なくあとは会社の問題です。
    人員補充などの問題もありますし、大抵は勤続1年以上から取得可能という就業規則の会社が多いかとは思いますが。

• 6月18日
さな

1人目の時の育休はとりましたか?
今の会社に1人目産んだ後に入っていたら育休は取れません。
正確に言えば会社判断で取れるけどお金は出ません。

• あおた

あおた

取っていません!仕事もしていませんでした!
    育休は取れるけどその雇用保険証がないと…って労務士さんが言ってたよと言われました😱
    社長が労務士さんに私が前勤めていたのは学生アルバイトという事を言ってくれたのかがまず不明です😂

• 6月18日
YーRーS

現在は雇用保険に加入されてないのですか?

• あおた

あおた

加入しています!

• 6月18日
  • YーRーS

YーRーS

下の方もおっしゃる通りなのですが加入されていれば番号は変わりませんので持ってる持ってないは全く関係ありません。
    企業によって1年以上勤務しないと育児休暇が取得出来ない所は多いですよ。

• 6月18日
  • あおた

あおた

多分社長が労務士さんに学生アルバイトでしたって言うのを伝えてないと思うんですよね…💧

• 6月18日
  • YーRーS

YーRーS

他の方への回答も踏まえてなのですがお勤め先の方もよく分かっておられないようですね。よくお話し合いになった方がよろしいかと😅育休の取得に関してはハローワークは関係なくお勤め先の規定が優先されますよ。

• 6月18日
みかん

雇用保険証は再発行できますし、もしなければ職場から雇用保険に加入するときにハローワークで調べますのでなくても大丈夫だと思うのですが💦
今は雇用保険加入していないのですか?

あと、育休が取れるかについては雇用保険証があるかないかではないです。
今の職場に勤めてどのくらいかにもよります!一年未満なら育休は取れない会社が多いです。

育児休業給付金も育休開始前2年間の間に11日以上働いている人が12ヶ月以上ないと貰えません。また雇用保険加入は必須です!

• あおた

あおた

現在は雇用保険に加入しています!

今の会社にはまだ半年未満なんです💧その雇用保険証があれば育休取れるよ!と言われて謎が深まっています…😫

• 6月18日
  • みかん

みかん

半年未満なら難しいかもですね。
    給付金がもらえなくても育休が欲しいなら会社に交渉するしかないです!!法的には一年未満の方には育休を与えなくても問題ないので。

たぶん雇用保険証が必要というのは勘違いだと思いますよ。以前雇用保険に入っていたことがなく、今の会社で初めて入ったのなら現在の会社で雇用保険に加入したときに発行されています。

• 6月18日
いちまま

バイト時間が長く、20時間/週以上なら雇用保険に加入してたと思いますがそれはないですよね😅

• いちまま

いちまま

ちなみに私は20時間以上だったので入ってましたよ😊

• 6月18日
  • あおた

あおた

ブラックの飲食店だったので結構沢山入っていましたが今思い出すとギリギリ週20時間はいってないと思います!

• 6月18日