※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
assa123
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が寝返りやずりばいができず、一人遊びもせず大泣きする。長時間泣かせられず悩んでいる。これは一時的なことでしょうか?

生後7ヶ月の息子なのですが、未だに寝返りもずりばいもしません。
まぁ、それは個人差もあるし、そこまで気にもしてないのですが、昼間二人きりだと私に抱っこしてもらう以外大泣きで、ひとり遊びもあまり出来ません(╥ω╥`)
ゴロンと寝かせると、機嫌が良くても5〜10分でギャン泣き。心を鬼にして無視しても、なかなか泣き止みません。。
アパートという事もあり、長時間泣かすことも出来ず、悩んでいます。
これは一時の事なのでしょうかね?

コメント

H1K0

お座りはどうですか?
その他、笑わないとか何か気になることはないですか?
心配でしたら、保健センターなどに相談に行ってもいいかなぁと思います(^^)保健師さんに話を聞いてもらうだけで、ちょっと楽になるかも⁉︎
うちの地域は7.8.ヶ月健診がありますが、そういう機会はありませんか⁇あれば、そこで相談してもいいかもですね。

  • assa123

    assa123

    それが、保健師さんの1人が旦那の親戚で、なかなか言いづらくて…(╥ω╥`)
    親戚だからこそ相談の時は避けて欲しいのに、検診のたびに常に担当してくださって、毎回相談出来ずにいるんですよねー

    • 3月18日
  • assa123

    assa123

    あ!ちなみにお座りは、まだ支えないとひっくり返ってしまいます。あまり好きというわけでもなさそうです。
    あやすとよく笑う子で、旦那があやすと特によく笑います!
    離乳食もよく食べるし、あまり気になることもないんです(╥ω╥`)

    • 3月18日
  • H1K0

    H1K0

    そうなんですねー。
    きっと、腰座りがまだだがらなかなか他の動きにつながらないのかも??寝返りの時期に厚着だと回り辛かったりしますし!
    そのうちできますよ‼︎気長に見守ってあげてください(^^)

    • 3月18日
  • assa123

    assa123

    なるほどです!
    じゃあ、のんびり焦らず待とうと思います😢
    ありがとうございました!

    • 3月19日
にみみご

うちも7ヶ月ですが、寝返りもずりばいもしないです。
私も個人差だと思うのであまり気にしていません。
友人の子で寝返りはしないままだったという子も何人かいるので 笑

あと、少し前まで一人遊びはしていたのですが、最近抱っこ魔に戻りつつあります、、、
以前よりかまって欲しいという意思が感じられる泣き方なので、これも成長かなと思ってます。
何の解決にもなりませんが、似たような子もいるよーということで。
1歳2ヶ月の甥っ子がいるのですが、抱っこ魔だったのに今ではママの手を振り払って走り回ってます。
いつの日かもっと抱っこさせてー何て日が来るかもですね。
お互い頑張りましょう!

  • assa123

    assa123

    やはり個人差ですよね!
    なんだかすごく安心しました!

    本当にそうですね( ˊᵕˋ )♡
    男の子だから、余計手が離れると
    1人でドンドン先に行っちゃって
    ママぽつんとなりそう(笑)
    手をかけられる時は、たくさん
    かけてあげようと思います!!
    ありがとうございました!!

    • 3月19日
とおり♡♡♡

うちとまったく同じような状況です!

もうつねに抱っこしてーって泣いてます。

放置すればするほど怒りなきます。。

ぎっくり腰になってしまいました😭

なんのアドバイスもできなくてすみません😢⤵⤵

ただ、1人じゃないよっってことで。。😭

  • assa123

    assa123

    ぎっくり腰 大変ですね😰
    でも私も最近腰が痛くて、同じくなってもおかしくないような状況です。。
    同じような人がいてくれて安心しました!

    とおりさんの子は、寝返りとかは出来るのでしょうか??

    • 3月18日
  • とおり♡♡♡

    とおり♡♡♡



    返事遅くなってごめんなさい❗

    寝返りはしますよー!

    もうすぐおすわりもしそうです。

    いやー、しかし今日は1日グズグズひどかった😭

    昼寝しないし、寝るのへたくそすぎて笑っちゃうくらい頑張って起きてます(笑)

    • 3月18日
  • assa123

    assa123

    うちも今日凄まじく泣きじゃくって、頭痛がするくらいでした😐
    もはやどこか体調悪いんじゃないかと疑いたくなります(╥ω╥`)

    寝返りもお座りも、毎日抱っこしてでもできるようになるのですね!安心しました!
    ありがとうございました!

    • 3月19日
康介ママ

うちの子も全く一緒です。
昼間は抱っこしてないと大泣きです。
家事なんか出来ません。
トイレも一緒に行ってます。。
もう疲れ切ってます。
夜中も6回くらい起きるし。。

寝返りは最近出来ました。
ほんといつの間にか出来てました!

お昼寝しても下に置くと起きるので常に抱っこです。

愚痴になってしまって申し訳ありません。
ほんとうに辛いですよね。。
お互い頑張りましょう!

  • assa123

    assa123

    本当に体力も精神的にも
    堪えますよねー
    そして夜中に6回は、すごい!
    庸介ママもとっても頑張ってる
    んですね!

    抱っこしてても寝返りできると
    聞いて安心しました!
    大変だけど、今だけですもんね!
    前向きにがんばりましょう😂

    • 3月18日
くるませんせい

うちも寝返りもずりばいもしません😢
うつ伏せにしていてたまぁにあお向けに戻れてる時はありますが(笑)


うちの場合は足のつっぱりがすごいので、支えて立たせてあげると喜びます~あとはお座りが大分できるようになってきたので、座る姿勢で遊べるようおもちゃを工夫してます♪

あと、お散歩も抱っこひもを収納するケース(ウエストポーチみたいなやつ)の上に立ちたがります😌

  • assa123

    assa123

    あぁ、こんなに同じだよ〜という話を聞かせてもらって、本当に安心しました(╥ω╥`)←個人差があると言いながら、結構気にしてた自分に気づきました笑

    座る姿勢でのおもちゃですか!
    なるほど!そういう工夫も大事ですね!
    私も色々な工夫を凝らして見たいと思います(๑ ́ᄇ`๑)
    ありがとうございました!!

    • 3月19日
とりまい

ゆっくり成長するお子さんなんでしょうね(*´ー`*)
私は腹ばいにさせてあげたり、寝返りのやり方を遊びながら教えてあげたりしました。遊び方や身体の使い方がわからないというのもあると思うので、わらべうたなどを使いながら一緒に楽しんでみては?

  • assa123

    assa123

    あまり腹ばいが好きではないようで、すぐに泣き出してしまいます(´・・`)
    好きな体制、嫌いな体制もあるようなので、あまり無理強いせず、ゆっくり練習しています。
    とりまいさんのお子さんのように、腹ばいや寝返りが楽しい!もっと遊びたい!となるよう頑張ります(๑ ́ᄇ`๑)
    アドバイスありがとうございました!

    • 3月22日
  • とりまい

    とりまい

    そうですね(*´ー`*)
    悩みは尽きないものなので、無理せず子どものペースで楽しみながら子育て頑張りましょう(*´∀`*)ノ

    • 3月23日
  • assa123

    assa123

    ほんとに悩みは尽きませんね(´・・`)
    子育てって本当に難しい!
    でも人を育てているんですもんね!
    難しくて当たり前ですよね!
    息子のためにも沢山悩んで、いい子育てできるよう頑張ります!

    • 3月23日