※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

新築の隣人が挨拶せず、子供が勝手に庭に入ってきて困っています。

戸建に住んでいます。うちが新築して引っ越して5ヶ月程してお隣さんも家が完成して引っ越して来られました。

どうも二世帯のようですが、引っ越してきたなぁって感じがしてから3週間ほどしても特に挨拶とか来られず😅そうこうしてるうちに回覧板がまわってきて、うちが回す先がその引っ越して来られたお家でした。ちょっと気まず…と思いながら回覧板を持って行くと奥さん?が出て来られて回覧板渡して帰り際に「あ、これ来てもらったとこで悪いんですが」てお菓子渡されました😅そんな感じで家族構成とか分からず、なんだか変わったお隣さんだなぁ〜と思っていたのですが💦

小学生のお子さんが2人いらっしゃるようです。私が娘と庭で遊んでいたら、声が聞こえたのか、男のお子さんが外に出てきて…そのままうちの庭に入ってきました😅どうもうちの娘に構いたかったようですが、うちの庭を表から裏まで敷地内をグルッと、娘と追いかけっこのつもりか何周も回ってて😥おじいさんが外にいらしたんですが、わっはっはって笑って見てるだけで何も言ってくれず…
なんか相手が相手なだけにモヤっとしたし癖になると嫌だなぁと思ったんですが心狭いでしょうか😅

コメント

ママリ🔰

分かります。ご近所付き合いって、最初が肝心ですよね!!!
私も新規分譲地に住んでますが、今のところ皆さん(子供も含めて)常識人で快適です(笑)

• うさ

うさ

うらやましいです〜😭うちのところは昔からの土地にうちとお隣2軒分土地が売り出されて…て感じで💦隣がそういう人って嫌です😂

• 6月18日
はな

うちもお隣がガンガンに入ってきますよ!笑
初めは驚きましたが、小学生だし、小さい子に興味があったり可愛いと近づきたい気持ちも分かるので特に何も言ってません(^^)ガンガンに入って来てるのを隣の親が知った時は会った時に謝って来てくれましたが(^^)

距離は保ってますけど、地域の方との関わりがある中で子育てがしたいと思ってうちは戸建にしたので、多少は目をつぶってます笑
お菓子を用意してくれてたのなら、仕事や用事で挨拶のタイミングが無かったのかなと思ったり?!

• うさ

うさ

うちも地域と関わりもちたいとは思っているので、御挨拶周りの時は子どもも連れて歩いてみなさんによろしく言いました😊
    そうやって一言言ってくれる親なら良いですよね…うちの場合は親気付いてないので😭
    タイミングなかったのか?と思いたいですが、引っ越して3週間一度もうちに来てなかったし(インターホン履歴残るので留守中来たら分かります笑)、何度か外で会ってこちらが挨拶したらあちらも返してくれる…みたいな場面はあったにもかかわらずなんですよね😂非常識なんだなって思っちゃって😂

• 6月18日
希望

それ嫌ですね💦
最近って越してきてもきちんと挨拶する方減ってますよね。これから長年ご近所なのに何を考えているのかなって思っちゃいます。
うちの近所も最近越してきた人は挨拶もなく当番で使用しているゴミ捨て場などに当たり前のようにゴミを捨てたりするので腹が立ちます。
最初が肝心ですよね!!

• うさ

うさ

子どもがいるなら尚更挨拶まわった方が良いのにって思っちゃいます😅賃貸じゃあるまいし…。うちは賃貸でもまわりましたが😂
    それ頭にきますね💦どんな神経してるんだか😥

• 6月18日