※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこママ
妊活

40歳で結婚し、不妊治療を経て6ヶ月の子供を授かった女性が、もう一人の子供を考えています。帝王切開後の妊娠時期や年子での育児についての経験談を求めています。

初めて投稿します。

41歳で、6ヶ月の子どもがいます。40歳での結婚で、多分無理かなと思いながらも不妊治療に通い、卵管検査のあとタイミングで出来ました。

出来たときは、本当に本当に嬉しかったです。

一人でも全然構わないと思っていたのですが、出来たらもう一人、と思うようになってしまいました。

でも帝王切開は一年あけた方が良いといいますし、そして妊娠したときにこの子を抱っこしてお腹の子に何かあったら…と悩んでいます。上の子は、周囲の理解もあり、切迫等になることもなく、順調に成長しました。

夫は一人目も病院に通ったし、そんなに簡単には妊娠出来ないだろうから、もうそろそろタイミングをみて…と考えているようです。でも、本当に出来て育児中にお腹の中の赤ちゃんに何かあったら、と心配でなかなか気持ちがむきません。

帝王切開のあとどの程度空いていれば、妊娠は大丈夫なのでしょうか?
出産後は出来やすいというのを感じた方いらっしゃいますでしょうか?
また、年子で産んだ方は上のお子さんへの対応(抱っこなど)どうされていましたか?

出来たら、わたしくらいの年齢で初産の方のご意見を聞いてみたいです。周囲は若いときに出産経験のある方ばかりで…。

コメント

ママ

私も帝王切開でしたが、1年はあけるように言われました!

私も2人目が欲しいんですが、なかなか。。。🤣

• こっこママ

こっこママ

そうなんですね…。間をあけた方が体にはいいのでしょうが、その間にもしかしたらできるチャンスを失っているのかも…。と思うとモヤモヤしてしまって。(。>д<)
    ゆうさんにも、二人目のお子さんが早く来てくれますように!

• 6月18日
  • こっこママ

こっこママ

一番最初に回答してくださったゆうさんにグッドアンサーをつけさせていただきました。ありがとうございました(*^ω^)

• 6月19日
  • ママ

ママ

ありがとうございます♡
    お互い育児頑張りましょうね😄

• 6月19日
だるま

私も帝王切開で出産しました!医師には1年あけるようにと言われました。切って縫っているので子宮破裂?とかの恐れがあると言っていたと思います。でも私の親は帝王切開で年子で出産しています。
私も2人目欲しいけどなかなか出来ません(><)

• こっこママ

こっこママ

医師から特にあけるようには言われなかったのですが(産後わたしの体調が悪く、その話どころではなかったのかもしれません)、やはりそうですよね。
    お母様は年子で帝王切開ですか!ちょっと希望が持てました。と言ってもすぐにできるわけではないのですが(笑)
    お返事ありがとうございました!
    二人目の赤ちゃんが、だるまさんのところにも早く来てくれますように!

• 6月19日
  • だるま

だるま

あとは運に任せるしかないですよね(><)ありがとうございます♡お互い頑張りましょう✨

• 6月20日
akonin

39歳で1人目を出産しました。帝王切開ではありませんでしたが、人工授精で授かりました。2人目も人工授精です。

2人目は出来やすいよって親の世代の人から言われてたけど、そんなに信じてはなかったです。ただ、1人目の育休をゆったり過ごし、1人目と一緒に夜早く寝たりしてたのが良かったのか、2人目はわりと早くにできました。

ちなみに、今、つわり、仕事、育児の三重苦です。ほんとにしんどいです。1人目がお腹に乗ってきて、お腹痛くなることもあります。とにかく毎日を過ごすのに精一杯ですが、せっかく授かったので元気に産んであげたいです。

• こっこママ

こっこママ

今、10週目なんですね。妊娠中はずっとつわりがあって辛かったので、仕事もしているakoninさんを尊敬します!

親世代は、皆そう言って応援?してくれるのですが…。正直どうなのかなと半信半疑です。

育児をしながらの妊娠大変だと思います!元気な子が産まれますよう応援しています。お返事ありがとうございました。

• 6月19日
  • akonin

akonin

逆に励ましていただいてありがとうございました^_^

• 6月19日