※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANA
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が噛みつく癖に困っています。保育園が始まるので止めさせたいが、言葉では理解せず。他に方法があれば教えてください。

生後11ヶ月の男の子なんですが、噛みつき癖があり困っています。
本人は歯が痒いのと、つかまり立ちで力が入る時、興奮した時などなど、、わざとしているわけではありません😓だから困っているのですが、来週から保育園なのでお友達や先生に噛み付いてしまったらと思うと、どうにかやめさせる方法はないかと質問しました💦
もちろん痛いからダメだよ!と声はかけていますが理解してくれず、、
怒ってわざと噛み付くとかではないので理解してくれたらやめてくれるとは思うのですが、他に出来ることがあれば教えてください。

コメント

RyuRyoMii

ANAさんは噛む理由を分かっていても、保育園の他の園児の親御さんには分からないですし、そんなのは言い訳にしかならないので、声を掛けると言うよりはやってはダメなことをしているので怒らないとダメだと思います!!

真剣な顔でお子さんの目を見て、低い声で「噛んだら痛いからダメだよ、めんめだよ」と教えているとしなくなりましたよ。

  • ANA

    ANA

    そうですよね💦
    もっとしっかり教えます!
    ありがとうございました!

    • 6月18日
のどか

保育士してます!

噛み癖がある子どもには
怒るほうがいい場合と
噛む状況を作らない場合があります!

主さんはお子さんがなぜ噛むのかをわかってるようですので、できるだけ家で見ているときに「噛みそう!」と思ったら他のことに気をそらせたり、おもちゃで噛めるものを渡したりするほうがいいかな、と思います👍

その上で、もし噛んでしまったら徹底的に無視をする、です!

そして、園の先生にはどういうときに噛みやすいのかを伝えておくと、あとはプロなので防いだり、噛んでもすぐに気づいて噛まれた子の跡が残りにくいように対処してくれます!

怒って効く子もいれば、そうでない子もいるので、、、
もしご存知でしたらすみません💦

  • のどか

    のどか


    補足です!

    「無視をする」のは、反応があると繰り返してしまうからです💦
    もし主さんが噛まれたら、痛くても頑張って無表情で、何事もなかったかのように接してあげてください!
    反応がなければ「やっても意味がない」という学習をするので、軽減されていくかと思います!

    • 6月18日
  • ANA

    ANA

    なるほど😭✨凄く参考になります!
    早速試してみます!
    ありがとうございました!

    • 6月18日
  • かおる

    かおる

    私も乗っかって
    なるほどー❗です💦💦(* ̄∇ ̄*)
    ありがとうございます✴

    • 6月19日
  • のどか

    のどか


    グッドアンサーありがとうございます!

    上手くいきますように…!
    ちょっとでも噛まなくなっていくといいですね☺️

    • 6月19日
まま

低い声で冷静にダメ!
っていうのが一番聞きました。
いたい!ダメ!って大げさにいうと喜んだりしてました。

  • ANA

    ANA

    遊んでもらってると勘違いしてしまいますもんね💦
    しっかり教えたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月18日
かおる

うちは 保育園のお友だちのお口に手ぇ突っ込みます、、、
もちろん家でもかなり前から、、、
まさか保育園でやるとは思わず
私の口や目に突っ込んできても
いってぇーーーー
ぐらいだったんですが💦💦
連絡帳に書いてあったその日から
怒るようにしました☺
それでも調子のった時にやりますが
根気強く 
ダメ。
と言い続けてみてます☺
かわりに 他のお友だちから 噛まれてこい!
ぐらいの勢いです(* ̄∇ ̄*)
1度 オデコに冷えピタ貼っていて
は???熱だした???
と思ったら
お友だちからオモチャ投げられたようで(笑)
先生必死に謝る
私 爆笑
大丈夫へーきへーきですー❗ 
と言って帰りました☺

  • ANA

    ANA

    保育園でやっちゃうと困りますもんね😭
    根気強く教えたいと思います!

    うちも上の子がオモチャで叩かれたことあります😂やられた時は大丈夫、平気です!と言えますが、やってしまった時は申し訳なさすぎます😭
    ある程度のことはしたりされたりで学んでいくことも大事だと思っていますが、教えることが出来ることはしっかり教えたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月18日
  • かおる

    かおる

    わかりますわかります❗
    やられるほうは平気ですよね〰(TДT)
    なんならポコポコ叩かれて強くなんなさい!
    ぐらいの勢いなんですが、
    オテテ突っ込まれたお友だち、ゴメンよ〰(TДT)
    です💦💦
    家でも 首が座ってから
    ちんけんちらはどり〰❗
    と いろんなものでポコポコしてみて、
    これは痛い
    これは痛くない
    と 徐々に教えて(´・ω・`)?いってます笑(* ̄∇ ̄*)

    • 6月18日
  • ANA

    ANA

    同じような考え方のママがいて安心です😂

    繰り返し繰り返し気長に教えるしかないですね😭

    • 6月18日
  • かおる

    かおる

    昨日、、、、個人面談だったのですが
    恐怖のオテテ突っ込みを 笑いながら先生からお話ありました〰(TДT)
    へーん〰(TДT)
    すみません(´;ω;`)💦
    と言いながら帰ってきました〰(TДT)
    今週はビシバシ強化週間といくか。
    と心に決めました(☆∀☆)

    • 6月19日
  • ANA

    ANA

    本人に悪気がないのがですね😂
    でも悪いことはやっぱりしっかり教えないといけないですね😂
    お互い頑張りましょう!

    • 6月19日
とんぴん

うちも噛みグセあります💦

うちの場合はパパママには噛んで、ほかの人には噛まないです😂

ですが、手グセは悪く、保育園のお友達にちょっかい出すみたいで…

先生は怒らずに、悲しい事だということを伝えていくので、家でも根気よく怒らず痛い事、悲しい事、を伝えてくださいと言われました。

今は怒ってもしょうがないのかなあ?と思い、私も家で怒らず伝えるようにしています。

前よりは噛みグセなくなりましたが、伝えた事の効果かどうかはわかりません😂

  • ANA

    ANA

    なるほどですね!やっぱりちゃんと何度も伝えることですね😭頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 6月18日