※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいにゃー
ココロ・悩み

旦那さんが「働いているのにそういうこと聞かれるのは鬱陶しい」と言っています。家にいる立場の人間は何も言えないのか、結婚や妊娠が間違いだったかと感じています。

ここで色んな方に旦那さんについてお話し聞いてきて私の旦那さんはどうなのかな?と『私は旦那さんのこと大好きだけど、旦那さんから見てこんな嫁は鬱陶しい?』と聞いたら...

『仕事も家事もやって頑張ってるのに、そういうこと聞かれる方が鬱陶しい』

と来ました。

働いてる人がそんなに偉いのですか?頑張ってるのは働いてる人だけなのですか?
家にいる立場の人間は何も言える身分じゃないのですか?
なんか...結婚したことも私が妊娠したことも...全て間違いだったみたいな感じに取れてしまう。

コメント

妃★

男性はネガティヴな表現での質問を嫌がりますよね。仕事してるのが偉いかどうかという観点は全く関係ない話で、旦那さんからどういう返事が欲しかったのですか?
自分に自信がなくて、自信を持たせてもらいたくて旦那さんに質問をするなら、『私はあなたがこんなにも好き。あなたも私のこと好きだって思ってるよ、ふふっ照』くらいで旦那さんから無回答くらいがよかったかもしれませんね。
奥さんが不安になるということは、普段からそういう素敵言葉をかける旦那さんじゃないんでしょうから。
素敵言葉を期待するなら、控えめを装うように男性からは見えるネガティヴワードでの質問はNGです。
女性同士なら『そんなことないよー!いい奥さんだよ』って言葉が出ますが、男性脳では無理です。

ぴーちゃん

旦那さんの答えと、働いてる人が偉い、ということになぜ繋がったのかがわかりません😅

旦那さんは別に働いてるから偉いとかそんなつもりで言った訳ではないと思います。
いきなりそんな事聞かれて、
『なにいってんの?』って思ってあんな事言ったんだと思います。
私が旦那さんの立場ならいきなりそんな事聞かれたらそう思っちゃいますね(^_^;)
旦那さんはまいにゃーさんの体のために仕事も慣れない家事もやってて、ストレスはたまってると思います。そんな時にいきなり変な事聞かれたら戸惑ってしまうだろうし、ビックリもすると思います。それになんでそんな事聞いてくるのか不思議に思うと思います。
今まいにゃーさんが精神的に辛いのは知ってます。
そんな時はどんな些細な事も悪い風に考えてしまうのもわかります。
でも旦那さんと結婚した事、妊娠した事、全て間違いだったなんて思わないでください。
旦那さんも赤ちゃんも可哀想です。

まいにゃー

普段言葉はないです。
私が聞いたのは好きかどうかってだけで、いつものように好きだよと一言あればよかったんです。
仕事してること、私が切迫気味で家事をやってくれてることに対して文句をつけたのなら、そう言われても仕方無いですけどね...私は否定すらしてないので。

ぴっぴ

不快にさせたら申し訳ないです。

以前より質問を拝見させていただいてますが、3人の母親ですよね?旦那さんも毎日頑張っておられるようですが…

毎日旦那さんに感謝の言葉を伝えてますか!?

男性は何かと不器用な方が多いです。あーだ、こーだって言うくらいなら自分でするなり、相手に対しての言い方があると思います。

4人のママになるのであれば…もう少し気持ちをしっかりされてはいかがでしょう?

決して旦那さんの見方をしてるわけではありません。
男性は…家族のため
女性は…子供のため
皆さんが毎日一生懸命です‼

それなのに、上のような事を聞かれると…私も鬱陶しいです‼

うちの旦那もですが、気持ちの表現の仕方が下手なだけかもしれません。でもお互い様で、毎日感謝の気持ち「ありがとう」「お疲れ様」「いつもごめんね」どれかは伝えてます。

すると…旦那は何も言わなくても家事&育児の手伝いしてくれますよ‼

旦那さんも、それを求めてるのでは?

当たり前そうに毎日家政婦扱いされると、男性も嫌気がさしてきますよ(笑)

お身体に気を付けて頑張って下さい。

まいにゃー

私は旦那さんに好きかどうかを聞いただけで、いつものように一言好きと言ってもらえたら納得できたのですが。なぜか旦那さんの返事は『仕事も家事も...』だったで...
仕事も...ってきたのに対して働いてる人が偉いのかな?と思ったんです。

まいにゃー

仕事も...という言葉に反応してしまいました。
普通にいつものように一言だけでよかったのに...頑張ってくれてるのはつらいほど分かります!朝早くから仕事して終わったら家事して...見ててほんと申し訳ないと思います。
私が間違ってましたね..些細な言葉で怒ってしまう自分が情けないです。

lo9

彼もそう言う事言わんで、聞かんで。
って言います(;´Д`)

そんなことないよ~って言われるのを期待しちゃってるんですかね( ̄▽ ̄;)

タイミングが悪かったんですかね(´・ω・`)
全て間違いということはないと
思います!!

まいにゃー

ありがとうございます。
私からは感謝の気持ちを伝えているのですが...ストレス溜まって爆発したのかな?と...
切迫気味で安静にしてなきゃいけなかったんで家事とかお願いしていました。今、無理にでも動いて旦那さんの負担を減らしておくべきだったなと思います。

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

ご主人口下手な方なんですか(´◦ω◦`)?それともつんつんキャラ?

そんな言われ方したらすっごいショックで私だったらばかたれー!鬱陶しくても私はすきだー!って言ってやります!

働いている人も育児をしている人も皆、頑張っている人はすごいと思います!

でもでも、まいにゃーさんはお子さんも4人いるし、ご主人はそんな事言うけどなんだかんだまいにゃーさんの事大好きだと思いますよ⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

男の人はもっと嫁を大事にしてほしいですね!!

こっちも育児頑張ってるんだし、働けるなら働きたいですもんね!

anママ❤

まいにゃーさん初めまして。
私はよく暇な時私の事好き?とか仕事中のパパにメールしてるw好きだよーって返ってくることなんか滅多にないし、昼間なにしてんの?とか聞かれちゃってますよwパパに好き好きして貰いたい時、私はめっちゃ自分から甘えますwその方がパパ的にも素直に嬉しいらしいので好きか聞くより甘えてみるのも良いかも♪

まいにゃー

一言、いつものように好きと返してくれると軽い気持ちでいました。

まいにゃー

口下手かもしれないです...メールでは普通にいう言葉も面と向かっては言わないですし。
ショックでしたけど...それが本音なんだなって思いました。
きっと何か溜まっていたものがあって...鬱陶しいときたのかなって。
切迫気味なんで家事とかお願いしていたんですけど...やっぱり自分でやるべきでしたね...

まいにゃー

いつものように好きと言ってほしかったのですが...鬱陶しいでした。
なんか...悲しいですけど...

多分、旦那さんはまいにゃーさんが好きで子供達も好き、だから、安静中の妻の体を思い、家事に仕事に一生懸命なのに、口で言わなくても伝わるはずだろって思ってるんじゃないですか?
私の旦那は、女はすぐに好きかと聞いてくるけど、子供もお前も愛しているから一緒にいる、愛情がなければ、家には帰って来ないし、必死で仕事はしない。だから、今、一緒にいるということは、好きでいるんだから、下らないことを聞くなと言われます(*^^*)だから、私の事を好き?と聞きません(^^)

旦那さんは、赤ちゃんとお子さん達、まいにゃーさんの事を思い必死で頑張ってくれてるから、あまり落ち込まないでください(T^T)
好き?と聞くのではなく、毎日、私と子供達の為にありがとうって、旦那さんのお陰で赤ちゃんも私も、頑張れるよって伝えてあげてください(*^^*)
女は口で愛を確かめますが、男は態度で愛を表しますよ(^^)

まいにゃー

言葉も態度もない人なので、ついつい聞いてみたくなるんですよね...
この状態なんで余計、不安といいますか...
私が贅沢でした。
そうですね、感謝の言葉などを言わないとダメですね。
もう少ししっかりしないと...

私の旦那が言うには
『旦那さんの気持ちわからなくもない。
仕事も家事も頑張ってるのになんで鬱陶しい?って聞かれるのかわからない。
それより今は子供の事を第一に考えていてもらいたい』
との事です。
まいにゃーさんの聞き方ではなんて答えてもらいたいのかわからなかったようです。やっぱり好きって言ってもらいたいならストレートに『私は旦那さんの事大好きだけど旦那さんは私の事好き?』って聞くべきだったと思いますよ!
男の人はストレートに聞かないと気付いてくれません(^_^;)
言葉って難しいですよね(´・ω・`)
夫婦だから簡単に言っても意味分かってもらえるだろうって思ってたら全然意味通じないって事よくあると思います。
何事もストレートがいいと思いますよ!

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

切迫気味ならお腹の子供のためにもご主人のお手伝いは大切だと思いますよ!

ご主人もお仕事お疲れ様でしょうけど…

メールでは言えても面と向かっては言えないなら、口べたさんかもしれないですね!

男の人って、鬱陶しい!とかそんな言葉でしかなかなか返せないんでしょうね⍤⃝

まいにゃーさんあまり落ち込まないで〜!疲れててご主人もそんな言い方になったのかもしれないし…聞いたタイミングが悪かったのかもしれないですよ✨

お腹の子供のためにも、リラーックスして、ストレスためないように♫

まいにゃーさんのため、お子さんのためお仕事頑張ってくれて、家事もお手伝いしてくれているご主人なんですから、自分も頑張ってるけど、やりすぎなくらいご主人に感謝の気持ちをもって伝えてあげて下さいね!۬৺۬

夫婦仲良く♡

ぴっぴ

まいにゃーさんは無理されなくても大丈夫ですよ‼

旦那さんも慣れない育児&家事で女性の大変さを分かったと思います。が、そのストレスは大きいと思います。

優しい言葉、感謝の言葉。
そしてストレス発散もさせてあげて下さい!!

まいにゃー

一週間、家の事を色々やってもらい旦那さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
なんだか順調にいかない妊娠生活に不安を感じていたような気もします。『覚悟しといたほうがいいのかな』と言われてから...毎日...
ダメなのか...もしものことがあったら...そんな気持ちばかりでした。少しでもそんな気持ちから解放されたくて、あんなこと聞いてしまい...
悪いことしたって思います

まいにゃー

ごめんなさい...暖かい言葉を頂いて涙が止まらないのと...
自分が間違っていたこと...色々考えました。
ありがとうございました。

なかしー

きっと 今 四人目を妊娠されてるから 不安定なんですよね?
ただ 単純に 『好きだよ。あまり無理しないで!』的な言葉が欲しかったのではないでしょうか?
そうなら 素直に 今 不安定だから その欲しかった言葉を話してみたら どうでしょうか?

まいにゃー

妊娠すると不安定になることを前にも伝えたんですけどね...
それが甘えかな?言い訳かな?と思えてしまいます。
ただ黙っていれば旦那さんもストレスたまらないかな...って。

4人のママ

私はしょっちゅう私のこと好き?とか毎晩布団に入ると何かゆうことない?と聞いてます、そしたら旦那は愛してるよとゆうてくれますが私が強制的にゆわせてるみたいなものですけどね。。笑
鬱陶しい?とかもたまに聞きますし、歳の差婚なので若い嫁もらったから鬱陶しい嫁でもしゃーないよと自分から旦那にいいます(´-ω-`)
妊娠中とゆうこともあり情緒不安定になりますよね。
旦那さん大好きな気持ち伝わってきます!帰ってきたらハグしてなかったことにしましょう!少しのスキンシップで病んでたこともすっきりしますよ♡

期待していた返答と違ってショックですよね(T_T)

きっと旦那さんは、主様と赤ちゃんの身体のことを思って仕事と家事をしているのに、大切だからこそやっているのに鬱陶しいわけないという思いがあるんじゃないかなと思います。
だからその主様の質問にイライラしてしまったんじゃないかなと。

主様が感謝しているのはきっと伝わっていると思います。
今、あなたは赤ちゃんのことを思い安静にされていますよね。それってすごく立派なことだと思います。
安静にするって意外に難しいことですもんね。
旦那さんもそれをわかっているからこそあなたと赤ちゃんのことを思い、旦那さんが出来ることを頑張られているんだと思います。

ちゃんと愛されていると思いますよ。

♡おかめインコ♡

「好き」って言う言葉だけ欲しかったのなら、まいにゃーさんも「私は旦那さんのこと大好きだよ~♡」だけてよかったのでは?と思ってしまいました。

旦那様の言葉の裏には、「まいにゃーさん、お子さんを愛しているからこそ、仕事も家事も一生懸命してる(頑張る事が出来る)のに…」という思いがあったのではないかと思いました。

仕事をするから「偉い」とかは私も思いませんが、家族を守るために汗水垂らすのは簡単な事ではないと思います。
嫌な人とも付き合っていかないといけないし、理不尽な事があっても、唇噛んで我慢しなければならない事もあります。
具合が悪くなっても、簡単には休すめません。
社会人としての責任もありますが、その背後には守りたい家族がいるから頑張るしかないんだと思います。
そういうプライドを持っている男性に、私がこんなに愛してるけど鬱陶しい?とか訊かれれば、がっかりするかもしれません。

恩着せがましく、仕事も家事もと言ったわけではなかったんだと思います。

まいにゃーさんも沢山頑張っていらっしゃるからこそ、不安になられたんだと思います。
旦那様もまいにゃーさんも頑張っていらっしゃいます。
言葉の受け取り方は難しいですが、もやっとが少しでも解消してくれたらいいなと思っています。

オトノハ

私はだいぶサバサバな性格なので家事とか育児とかで疲れた時に聞かれたら、

言わなくてもわかるでしょってなります。
旦那さんの言葉に全く悪意はないし、なんなら褒めてません?
育児も家事もしっかりやってるし、不満なんかない。

ある意味自分は幸せだって。
でも、いちいちそんなのに答えなきゃいけないのがめんどくさい。

私もそのタイプです。

皆様優しいお返事の中不快にさせてしまったらすみません。。。

ただ、私は旦那さんと同じ意見ですがそれで嫌いだとは思いません。

好きって言って欲しかったんですよね。
それはわからなくないんですが、家族になってお子さんも大きいですし、恋愛的なものより家族なんだなぁって感じです。

スルーされても構いません。

まいにゃー

コメント遅くなりました...切迫の様子を見るため診察受けてました。
色々ありがとうございました。旦那さんを不快にさせてしまって、今日はメールしてくるな!って言われたのでちょっと反省もしたいので頭冷やしてきます...
みなさんのご意見をしっかり受け止めて、乗り越えたいです。
本当にありがとうございました...

おにく

失礼ですが、再婚ですか?
17歳のお子さんまでいらっしゃるのに、ずいぶん旦那様ラブだな〜と(笑)

正直、同性の私から見たら可愛いな〜で済ませられる話ですが、男性からしたら、ウザッ!と思う方もいるでしょうね(´・_・`)
結婚する前、様々なタイプの男性とお付き合いしてきましたが、言葉や態度に出すのを極端に嫌がる人、いました。
「いまなんで一緒にいるかわからないの?いちいち言葉にしなきゃ伝わらないの?めんどくさ!」みたいな(笑)

切迫気味で家事お願いしていて頑張ってくれてるなら、十分愛されてると思いますけどね(⌒▽⌒)
旦那様からしたら、仕事も家事もまいにゃーさんのために頑張ってやってるのになぁ...ってかんじなんじゃないですかね(⌒▽⌒)

そして、働いてる人が偉いか偉くないかだったら、私は偉いと思いますよ。
自分の命を削って家族を養ってるんですからね(⌒▽⌒)
かといって本人が威張っていいわけではないですが、周りが感謝するのは当たり前だと私は思います。

あと、「結婚したことも私が妊娠したことも全て間違いだったみたいな感じにとれてしまう」
こういう考え方も、男性は嫌う方多いですよ〜
女性からしたら分からなくもないですけどね。
4人もお子さんいるなら、肝っ玉母ちゃんみたいなかんじでどんとかまえてほしいな(●・▽・●)