※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が母乳を拒否しています。原因はイライラからの怒鳴り散らし。離乳食は始めたばかり。母乳拒否の対処法や栄養補給について相談中。

今まで完母で育ててきた娘が、おとといくらいから6ヶ月の娘が哺乳ストライキ(母乳拒否)しています。

理由として思い当たることはあります。
数日前夜の添い乳を娘が拒否し、ギャン泣きして夜3時間くらい寝てくれなかったので、イライラが頂点に達してその夜は娘を手荒に扱って、怒鳴り散らしてしまいました。娘は夜中の1時くらいに大泣きしながら力尽きたように寝ました。

その日から、夜や昼の添い乳に限らず、通常の授乳も一切拒否されるようになりました。離乳食は1回食始めたばかりくらいなので、ほとんど栄養はとれていません。一応離乳食は口にはしてくれます。

脱水が心配で、搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて口に入れると、最初は嫌がりましたが母乳の味と気づいたみたいで全て飲みました。要は私の胸から母乳を飲むのが嫌みたいです。

ミルクが劣っているというつもりはないのですが、完母から離乳食に移行するつもりだったので、心の準備ができていません。数ヶ月前はミルクの味を嫌っていた(哺乳瓶に入れた母乳だけ飲んだ)ので、ミルクを飲んでくれるかも分かりません。必死に謝りましたが6ヶ月の娘に伝わるはずもなく...時既に遅しです。

6ヶ月と早い月齢で、こんな形で母乳卒業でしょうか。
それを補うには、離乳食の回数をいきなり増やすしかないでしょうか。ミルクさえ拒否となると、どうやって栄養を与えればよいのでしょうか...

6ヶ月の娘を見くびっていました。
こんなことなら怒鳴ったり、手荒に扱ったりしなかったのに...と後悔の念でいっぱいです。

コメント

ママ

とても賢いお子さんですね😂❤️
とにかく栄養と水分を摂ってもらわないといけないので、とりあえずミルクを飲ませてみてはどうでしょう?
飲まない場合は、搾乳をひたすら頑張るしかないかもしれませんね😂

PON

搾乳するか、ミルクをあげるか、、、しかないですよね😭脱水対策としては、白湯や子供用の麦茶をあげてみてはどうですか!?もう離乳食スタートされてるなら飲んでくれるかもしれません。

娘さんも少し時間が経ったら飲んでくれるといいですね(*_*)

ミミ

白湯や麦茶、すりおろしリンゴなどどうでしょうか?
ストレスで母乳の質もいつもと違うんじゃないかな
まずはお母さんがリラックスしてみて下さい
子育てしてると手荒に扱っちゃう日だってありますよ
悩み過ぎなくても大丈夫ですよ☺️

Ayunn

おぉ~~!生後6ヵ月で、さすが女の子ですね(^-^;
その辺、男の子はヤンチャで力も強いですが、単純で扱いやすいですww

乳離れはまだ早いと思うので、この際母乳はやめても粉ミルクなど許してくれるまで毎日・毎回根気強くあげるしかないでしょうか(^-^;

ナツキ

何よりも大切なのはお子さんの栄養、水分だと思います。
哺乳瓶を嫌がらないのであれば、ミルクや搾乳でとった母乳をあげたほうがいいと思います💦
気温も高くなり、室内にいても熱中症が気になる時期になりました。
うちの息子も母乳を嫌がり、その時期には完母でしたのでお気持ちすごくわかります。。

りさ

母乳の味が変わったんですかね😣

カレー等の香辛料の多いものや
辛い食べ物を食べると
母乳を嫌がる子がいるって聞いたことがありますよ💡

泣かれる覚悟で母乳を根気よくあげてみて
ダメなら搾乳かミルクで
根気よくいくしかないんですかねー💦

はじめてのママリ🔰

離乳食を増やすのは最終手段です!
それも病院へ行って医師に相談してからです。
勝手に離乳食を増やしたら胃がビックリしちゃいますよ。
今出来る事は、母乳でもミルクでも飲んでくれる物を探して下さい。
白湯や麦茶で脱水しないように気をつけて上げてくださいね。
また直母で飲んでくれるといいですね(*˘ ˘*)

nn62yy

娘さん賢いですね!!
こどもってわかってないと思うけど、意外と色々わかってたり見てたりしますよね😓💦
でも謝ってるわけですし、きっとその気持ちもしばらくしたらわかってくれると思います!
ゆっちさんがこのまま母乳をやめるつもりがないのであれば、とりあえずまずは母乳をトライしてみて、飲んでくれなかったら、哺乳瓶、ミルク、と段階的にトライしてみてはどうでしょうか。
6ヶ月だとまだ離乳食から全ての栄養をとることはできないと思いますから、やはり母乳かミルクが栄養源になると思います。
わたしもイライラして3歳の娘とケンカすることあります。でも最終的にはお互いにごめんねして仲直りできますから大丈夫ですよ😊

油淋鶏の極み

うちの子もおっぱい拒否ありました😭
離乳食も始まってますし、麦茶で水分や、とりあえずミルク飲ませるか、本気でお腹空けば飲みますよ🥺
ひどい!って言われますが、本能で生きてるので😂
私なんてその頃めちゃくちゃイライラして、手荒によくなってましたよ😅
赤ちゃんなんて覚えてないし、そんな記憶力無いって言ったらダメですが、おっぱい拒否はたまたまそれと重なっただけだと思いますよ😄
ゆっちさん、自分を責めなくて大丈夫です😄
赤ちゃんもその日の気分があるし、うちの子もある日突然、イヤーってなって、数日経ったら飲むようになりました🥰

くたくたくま

完ミ寄りの混合でしたが、7ヶ月目に旦那から実母との温泉旅行をプレゼントしてもらい、娘を旦那に預けて一晩家を空けました。
その際実母とビールを呑んで、翌日しっかり何度も搾乳して、いざ母乳をあげようとしたら断固拒否でそのままおっぱい卒業しました😂
不本意なタイミングのオッパイ卒業で悔やまれて、悲しくて仕方ありませんでしたが…おっぱいサラリと卒業出来てとっても良かった!!!というのが今の感想です。ただ、それはほぼ完ミだったからですが…

取り敢えず、ミルクを飲ませてみましょう!それがダメなら搾乳…または他の方々が仰るように直母頑張ってみる…根気が要りますが…

何かで読みましたが、「子供はお母さんを許す天才」だそうですよ。
私もこれまでにめちゃくちゃイライラしたりして怒鳴り散らしたり手荒く扱ってしまいましたが、その言葉を信じてきちんと謝って仲直りしてます。

はなはな

だっこが暑いとかはないでしょうか?うちも夏場のけぞって授乳拒否されたことあります(^^;冷房いれてますか?
肌が触れあうと暑い!とか。まだ完母諦めるには早い気がします。

きなこ

直母を拒否されたから、怒鳴ったり手荒に扱ったりした事を後悔していると言う最後の一文にちょっとモヤッとはしますが…なんかこう、そう言う次元では無いんじゃないかな💦

でも、誰だってイラついて我が子雑に扱ってしまう事はあると思います👍🏻

こんな事書いたら虐待だなんだと騒がれるかもしれませんが、私も息子がお嬢さんと似たような月齢の時に、夜中にあまりにも寝付きが悪くてひたすらギャンギャン泣き続けられて、ブチ切れてしまって枕に投げちゃった事があります…
勿論絶対に怪我に繋がらない位置からですが💦
当時は色々と気を張り過ぎて、勝手に物凄く追い詰められていました💦

お嬢さん賢いですね💡
でも、正直たった3日直母ストされたくらいでそんなに悲観しなくていいのですよ👍🏻
赤ちゃんの変化は何でも突然ですから、明日も明後日もストライキが続くかどうかなんてそれこそ分からないんじゃないでしょうか❓
時既に遅しも何も、大体の事がまだまだこれからですよ👍🏻
ママが、ごめんねと仲直りの気持ちを持って根気良くおっぱいあげていればお嬢さんだっていきなり飲むかもしれせん💡
それでも全く飲んでくれない、唇カサカサだしおしっこオレンジになってきちゃったとかであれば病院で相談しましょう💦
その時は搾母乳でもミルクでも何でも試せばいいと思います👍🏻

何にせよ、今このタイミングで断乳かもと嘆く必要は無いですよ✨
だってまだ3日ですからね💦

それこそまだまだお嬢さんを見くびっちゃダメです‼️
飲んでくれるといいですね✨✨✨

檸檬

うちの子はうんちが数日出てなかった時と、予防接種したとこが腫れてた時に母乳拒否でした💦
体調が悪いとかはなさそうですか?😫

れんママ

うちも母乳拒否ありました😥
熱を出して本調子に戻るまで1週間💦
搾乳した物を哺乳瓶では飲んでくれていたので、ひたすら搾乳しました!
「今日飲まなかったら卒乳しよう」と決めた朝にゴクゴク飲んでくれて😭😭
母乳を与えられるのは母親の特権です❤
自分を責めずにもぉ少し頑張って見て下さい。
又愛着関係が深まる良い機会になると思いますよ👍

ちい

夜泣きかな?それとも暑かったからか‥泣くのには何かしら理由があると思います(・・;)

授乳を拒否するのであれば無理やり飲ませたりすると余計飲まなくなります💦
なので母乳はしばらく時間をあけて飲ませることをオススメします✨
忘れかけた頃にちゃんと飲むようになります!
それまで脱水したりすると大変なので水分こまめにとってくださいね!

ちぴ

6ヶ月で、離乳食も少し食べてくれるのでしたら二回食にしてはどうでしょうか?二回食と搾乳かミルク、水分も麦茶など飲めれば授乳からの栄養が減っても問題ないと思います。

キューピー

私も生後6ヶ月ですが、
先日娘と喧嘩しましたよ(笑)
私の場合は何やっても暴れまくってたんで
一言だけ「メッ!!!」と喝を入れたら
ブスくれて,そこからため息つかれまくって
そのままふて寝してました(笑)
多分抱っこしてもらってネンネしたかったんだと
思うんですが、あとから気づいて😭
娘が起きたあとに、いっぱいハグして仲直りしました🤭
意外と生後6ヶ月は大人ですよ~ー!(笑)😂😂
そして同じく、先日から母乳拒否(混合)で、
もう卒乳したんだな~と。
ミルクの味が合わないというよりは、
完母だったなら哺乳瓶の乳首になれてないだけでは???
うちがそれだったんで慣れさせるために
オシャブリをさせて、完母→混合に変えましたよ★
あと、ミルクを変えてみるのも手です🖖
マグマグデビューはしてますか???
離乳食時、外出時、授乳してないあいだの
隙間時間にお茶や砂糖水を飲ませてあげてください🙌なんならぬるま湯でもいいです!
生後6ヶ月ならまだまだ基本80%はミルクなので、
離乳食主体ではなくミルク主体であげるようにした方がいいと思います✊
あと、イライラしたときは一旦部屋から離れて、深呼吸しましょう !

みー

効くかどうかは分からないけど…子供の育児番組で紹介してんですが、子供を叱った後は必ず抱きしめるといいとか?子供の心は傷つきやすいから、躾ける際に沢山抱きしめてあげて!とか言ってました。
確かおっぱい育児も同じような作用があったような?母と子の触れ合い的な?母乳が出ないお母さんも、ミルクで全然問題なくて、沢山抱っこしてあげることで母乳育児と同じ作用があるとかなんとか?
もし、怒ったことが原因で母乳拒否しているなら、その時の傷を癒す目的も兼ねて沢山抱きしめてあげてみたらどうかな〜?と…効果あるかは分かりませんが…

あい

手荒に扱う日もあって良いんじゃないですかね😊
うちの場合は元々混合→完母→持病の薬飲むために6カ月頃から完ミになりました。
うちの子は生後1カ月にして自分で哺乳瓶持って飲んでたので、毎日機嫌良く哺乳瓶持って飲む我が子を見てストレスも解消というかためなくて済むようになりました。
卒乳でも良いと思いますよ。

kn

保育教諭ですが
哺乳瓶で飲めるのであれば
ミルクに変更されてもいいかもしれないですね!

ちなみにうちの息子たちも
突然卒乳しました😂😂