※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
ココロ・悩み

マンションで仲良くなったママ友からの宗教勧誘に困っています。連絡がしつこく、引っ越しても追いかけてきて気を遣います。同じ経験の方、対処法を教えてください。

ママ友からの宗教勧誘についてです。

以前住んでいたマンションで仲良くなったママ友さんですが
事あるごとに勧誘連絡をしてきます。
選挙が近づくと電話だったり、ラインだったり

前までは「そうなんですね〜」とやり過ごしてきました。

私が隣の町へお引っ越しをしたのですが、
今度は「ポスターを渡したいから新しい住所教えて!」とラインで連絡がきたので
さすがに引いてしまい(その他にもちょっとないな、、と思う言動があったので)

わかってほしくて
意を決して既読無視をしました。
その宗教がどうとかではなく、勧誘されるのが嫌なのです。

隣の町なのでその後も2回遭遇してしまい、
とっさにわたしが隠れてしまいました。
気を遣ってしまいます。

そして今日また不在電話とラインがきて、
選挙の内容みたいです。(まだラインは開いてません)

同じような境遇になった方、どうされましたか?

コメント

pipi

わたしなら
旦那に相談したらダメと言われたんだ〜ごめんと言います😓
宗教ではないですが、ネズミ講の勧誘されたことがあります。

• 杏

いい断り方ですね💦そうゆうビジネス、私もあります。興味がないと困りますよね💦

• 6月17日

勧誘してくる宗教なんて全く興味がない事を伝えます!!
選挙は公明党の人じゃないですか?

• 杏

やはりキッパリ伝えるべきですね!疲れちゃいました。
    よく聞く宗教ですが、勧誘の度を超えるとちょっとってなります。

• 6月17日
さっち

宗教の勧誘は反吐がでるほど嫌いです。
私の親や祖父母がやってましたが、私は高校辺りからもう自分の意思で離れましたし、同じ宗教だった方の引き止めや勧誘が本当に嫌です。
政治って宗教とホント密接に関わってますよねーなんなんですかね。
投票は自分の意思で選ぶのですいませんとハッキリ言った方がいいですよ!
ハッキリ言わないとずっと続きます!

• 杏

そうだったんですね💦やはり意思を伝えるべきですね。
    政治とお金、宗教のはなしは友人、職場ではしないというセオリーありますよね。
    アドバイスありがとうございます。

• 6月17日
  • さっち

さっち

結構こういう人はハッキリ言わないとエンドレスなので…(特に公明党関係)
    ただ、変に否定をしてしまうと逆にめんどくさい勧誘が始まったりするので、そこだけお気をつけください😥

• 6月17日
  • 杏

そうなんですね💦
    宗教そのものには何とも思っていないので
    言葉を選んで伝えてみようと思います。ありがとうございます。

• 6月17日
咲華

宗教に入ってる友達が、公明党に入れてねー。って選挙前になると電話が来て、ハイハイって聞いていましたが、宗教の話ばかりするので、うんざりして友達止めました(。>д<)

• 杏

そうなんです、ほんとそればっかりで状況同じです。
    それがなければすごく良い方だったので残念に思ってしまいました。

• 6月17日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

以前住んでたアパートで知り合った方に宗教の勧誘されました😅

最初は越してきてこっちに友達いないから良かったらご飯でも行きませんか?と言われ行ったら暫くして勧誘されました(笑)

一切興味が無いので、そういう勧誘なら興味ないのでもう連絡しないでくださいと言って帰りました!
その後、LINEもブロックしました!

はっきり言わないとしつこいと思うので、宗教には興味が無いので今後そのような内容なら送ってこないで下さい!とはっきり伝えたほうが良いと思います!
向こうも断られない限り希望があると思って連絡してくると思うので😂

• 杏

そんな勧誘もあるんですね笑
    困りますね、、
    はっきり伝えようと決意できました!ありがとうございます。

• 6月17日

祖母は大好きなのですが、宗教熱心な人で勝手に宗教の人に私の連絡先を送ってよく連絡来てました😅
電話に出れないから切っても何度も何度も鬼電でした🤦🏻‍♀️
勧誘されましたが、「忙しいのでおろそかになると思います。そんな気持ちでさせてもらっても失礼になるんで今はお断りします」と伝えてからは連絡なくなりました!
今でも選挙の時だけ連絡来ます🙄

• 杏

それは困りますね〜💦そういった距離の置き方もいいですね!言われても角が立たなそうです。

• 6月17日

退会ユーザー

熱心に取り組んでる方に失礼ないようにどうやって言うか考えました😂
    悪く言われても気分が悪いので😂😂

• 6月17日

勧誘してくる方は今後お付き合いがある方ですか?ご近所トラブルとか避けるためだったら強くは言えないですがその後の関係はどうでもいいような方だったらハッキリ言ってあげたほうがいいと思います!そういう方は色んな人に声をかけているので断られることには慣れてると思いますよ😂