※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマたそ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が悪戯をして困っています。どう対処すればいいでしょうか?皆様のアドバイスをお願いします。

今日で1歳5ヶ月になる息子が居ます。
最近は意思の疎通がかなりできるようになり、「ドア閉めてきて」や「お片付けしてから次の遊びしようね」が通じるようになってきました😌
ですが悪知恵も働くようになりわざとテーブルに登って下ろすと狂ったように泣き叫び、気に入らない事があると手に届く物をすべて投げたり、顔を叩いて来たりします😞
もうこれは根気強く「テーブルはご飯食べる所だよ」や「叩いたら痛い痛いなんだよ?」と言うしかないのでしょうか? 私も仕事をしているので疲れてる日などたまにイラっとして強い声で「だめって言ってるでしょ!!!」と言ってしまったりして反省です󾌹

皆様のいろいろな方法をお教え下さい😫💦

コメント

パピコ

その都度どうしてダメなのか伝えて、代替案を提示します!
例えばテーブルはご飯食べるところだから登れないから、ソファーに登って遊ぼうよ、などです😊
ダメ!だけだと余計に子供がふざけて登りたくなっちゃいますよ💦

  • ゴマたそ

    ゴマたそ

    コメントありがとうございます!
    息子は執着心が強いのか、ここで遊ぶ!と決めたらそれを阻止されるとダメなようで何か違う物で誘っても大泣きで手がつけられません󾌹💦
    ソファーに登って遊ぼとはまだやってみた事が無いので今日にでもやってみようと思います😆
    ありがとうございます❗

    • 6月17日
ラテ∞

月齢も一緒で
息子も同じような感じなので
すごく共感しました😭
ホントこんな年齢で悪知恵って働くんだ😂って感じですよね(。>ㅿ<。)
私も つい怒鳴ってしまうことあります😣!危険なことをした時は まだ伝わらないかもしれないですが、理由も一緒に伝えながら注意してます!
物を投げるのは まだ言葉で気持ちを表現したり伝えられないので
仕方ない部分もあるかな?と思っているので、私の場合は注意するよりも他に気をそらせて気持ちを落ち着かせることの方が多いかもしれないです💡
お互い頑張りましょう😭✨

  • ゴマたそ

    ゴマたそ

    コメントありがとうございます!
    確かに今の月齢だと言い聞かせるよりは気を逸らした方がいいかもしれません😫❗

    保育園で1度相談した事があるのですが、この月齢だと物事の善し悪しというより、自分がやりたい事をする!自分が楽しみたい!という時期なので悪い事をしても1度それを受け入れてあげてください「登れたの?すごいね!でもね、ここはご飯食べる所だから登らないんだよ?」とアドバイスを受けましたが、下ろしても何度もやられるとつい大声で怒ってしまいます󾌼💦

    ラテさんは2人目妊娠中のようですし、あまりストレスを溜めないようにお互い頑張りましょう󾌼💓

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちは何でも口に入れて噛もうとするんです😩
おもちゃ等はいいのですが絵本だと紙がやぶけたりボロボロになってしまって😱
根気よく、絵本噛もうとしたら低い声でダメ!これは噛むものじゃないよ?もう絵本読まないよ?!などとにかくダメダメ言っていたら
こっそり隠れて噛もうとはするのですが、こっちの顔色をめちゃくちゃ伺ってきて😂「ダメなのわかるよね?」みたいにじーーっと怖い顔して見てたら噛むのやめるようになりました😂

ここまでくるのに結構時間かかりましたが、続けていくと「ダメ」も理解してくれると思いますよ☺️

  • ゴマたそ

    ゴマたそ

    お返事遅くなりすみません😣
    うちもすごく顔色を伺ってきます💦
    しかもニヤーっとしながら…
    根気強くダメな事を教えていくしかないのですね😅
    怖い顔でじーっと見つめる!参考にさせていただきます😆

    • 6月24日