※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

法事に0歳児と2歳児を連れて行く際のアドバイスをお願いします。喪主の旦那が忙しいため、私が子供を見ますが、不安があります。親戚の期待もプレッシャーです。

0歳児と2歳児連れで法事に参列したことがある方、アドバイスをお願いしたいです!

8月に旦那の叔父さんの一周忌があり、その時には生後5ヶ月と2歳1ヶ月の子供を連れて行くことになりました。
叔父さんといっても、旦那はその家の名を継ぐために養子になったので、戸籍上は父に当たる方です。
なので旦那が喪主です。

旦那が本当に子供をよく見てくれるので、子供2人連れのお出かけには少しずつ慣れて来ましたが、この時は喪主でいろいろ忙しいと思うので、私が2人をみます。
が、イヤイヤ期真っ最中の娘と、まだ授乳もあり完母の息子を慣れない環境でみるのに少し不安です。

正直親戚の方々が上の子の時も女の子なのに「跡取り、跡取り」とかなり言ってきたので、今回初めて息子を連れて行くにあたり、また言われんだろうなぁとかなり憂鬱です....。

コメント

ひかり

うちは0歳児1人連れての参列でしたが、授乳やらオムツやらで、使って良いと言われた別部屋にほぼ居ました!

何か言われたら適当に笑って返して、すみませんオムツが~とか言って避難でいいと思います☺️

  • りぃ

    りぃ

    実際2人のオムツ替えありますし、授乳もしなきゃだしそうなりそうですよね😅💦
    避難しながらうまくやり過ごしたいです!

    • 6月17日
yuayu

まさに七月末に旦那の祖母の
一周忌があります
憂鬱ですよね。。。😑
最近人見知りも始まったし
向こうの一族は泣こうが喚こうが
気にしない感じなのでハラハラ
するし、泣いてるので返してください
とも言えず。。ほんと嫌です。。
泣いて泣いてヒックヒックなっても
返してくれなかった事もあるので
ぶちギレそうでした💧

  • りぃ

    りぃ

    確かその時期って人見知りとかもあるかもですよね〜忘れてました😅💦
    いろいろ子供には優しくしてもらえるかもしれませんが、気にしないで抱っこされたままだと困りますよね😭

    何事もなく終わるように頑張りましょう〜🙌💦

    • 6月17日
あずみmama

先月参列しました!
旦那側の親戚だったので、旦那はほぼ頼れず…
下の子がぐずったら外に出ますが、上の子も「ママ、ママ」とついてくる😭
授乳してれば部屋に入ろうとする…
大変でした😂

  • りぃ

    りぃ

    同じような状況だったのですね😅
    本当にお疲れ様です💦
    旦那にも頼れないで2人はやっぱり大変そうですね....😱

    礼服とかどうされましたか?
    授乳口あるものは持っていなくて....でも別部屋とかを用意してもらえたら必要ないですかね💦

    • 6月17日
  • あずみmama

    あずみmama

    授乳用の礼服買うのもったいなくて💦
    別部屋準備してもらえたので上から全部脱いで授乳できました!!

    • 6月17日
  • りぃ

    りぃ

    そのためだけに買うのはもったいないですよね💦
    ありがとうございます✨
    頑張って乗り切ろうと思います🙌

    • 6月18日