※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまも
子育て・グッズ

車を1台にすることになり、車慣れているけど家計のため頑張らないと思っています。子育て中で車がない方の生活について知りたいです。

生後5ヶ月の子供がいるのですが

車の車検ごもう少しで切れるのでこれを機に車を2台から1台にすることになったのですが
車慣れしてるわたしからしたら凄く辛い(>人<;)
でも家計のため頑張らないと

子育て中のママで車生活してない方どうですか?
車なくても大丈夫ですか? 不便ですか?


コメント

deleted user

私はもともと京都の街中に住んでたので車なんていらなくて免許すら持ってません。

今は県庁所在地ですが車がないと不便なところに住んでます。

でも、ガソリン代もかかるし正直電車で遊びに行く方が好きなので苦にはなりません。片道徒歩30分くらいならお散歩がてら歩けるので子供とスーパー行ったりします(大好きなウィンドウショッピングができる場所はありませんか…)

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます
    電車乗る時はベビーカーですか?
    ベビーカーだと周りを気にしたりしませんか?
    よくニュースで見るので
    抱っこ紐だと腰痛めそうだし

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こっちに移住してからは電車に乗ってないんです💦
    私は普段のお散歩はスリングばっか使ってます。腰も腕も背中も痛いですが、せっかく若くして産んだから泣き言言ってられないなと思って(笑)

    • 3月17日
  • すまも

    すまも

    ママ友とか作りにいろんなところに行ったりしたくなりませんか?
    ママ友が車持ちだと
    自分に行動範囲合わせないといけないから離れていきそうとか

    • 3月18日
ありた

うちも同じような状況で車を2台から1台にしました。
私は不便&ストレスですT_T
車無いとどこにも行けないような地域なのでT_T
スーパー等が歩いて行ける距離にあるなら車無しでも大丈夫だと思います!

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます
    スーパーは歩いて10分ぐらいのところにありますが
    ママ友ととか作りたいし
    ママ友が出来たら移動範囲が狭まる私と居づらいとおもうしとか考えてしまいます

    ありたさんは ママ友とどんな感じですか?

    • 3月18日
  • ありた

    ありた

    お恥ずかしいですが、ママ友はいません(´⌓`)
    児童館で皆さんお友達になってるみたいですが、歩いて行ける距離ではないので行った事ないんです(._.)
    友人からお誘いがあっても基本お断りするので、あまり連絡来なくなっちゃいました^^;
    マイナス意見ばかりですみません>_<

    • 3月18日
  • すまも

    すまも

    そうなりますよね>_<
    いろいろありがとうございます

    • 3月18日
みかん

私は結婚前ですが、ずーーっと車生活でした。

めちゃくちゃ不便になるかなぁと思いましたが、慣れてみれば運転に神経使わなくていいし、よく歩くようになったので景色をゆっくり見るようになりました。今までは気付かなかったような、季節の移り変わりを肌で感じています。

車はあれば確かに便利ですが、住めば都、無きゃ無いで楽しめますから大丈夫ですよ🎵

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます
    ママ友作りにいろんなところにいきたかったり
    ママ友は車を持っていて
    移動範囲を私に合わせないといけないから 離れていきそうだし
    ちーちゃんそんは
    ママ友とどんな感じで付き合ったり
    何処でママ友作りましたか?

    • 3月18日
  • みかん

    みかん


    私はベビーカー&だっこ紐の最強タッグで出掛けます🎵

    ベビーカー持ってると、周りの方がめちゃくちゃ親切です✨

    よく言われているベビーカー問題は、通勤なんかの混んだ時間の話で、空いてる昼間や日曜日なんかは大丈夫ですよ😃

    あと、だっこ紐も小さいうちから慣れてると筋肉付いてくるんじゃないかと私は目論んでます😁

    • 3月18日
みかん

近所ですね~。

児童館や、公民館なんかです。

まだ小さいからいいかもだけど、ある程度大きくなったら運転しながら子供見るのも大変なんじゃないですかね~。

車で、どこに行きたいですか?

  • すまも

    すまも

    児童館で出逢ったママ友とランチ
    行く時いつも車って現地集合とかだったり
    ベビーマッサージしにママ友作りにいろいろいってました
    でもなかなかママ友できないですよね

    • 3月18日
  • すまも

    すまも

    ママ友が車持ちだと行動範囲狭くなるからとか気を使いませんか?

    • 3月18日
  • みかん

    みかん


    気にしてなかったです😨💦

    確かに車持ちのママさんとは合わせにくいかもですね。

    でも、大半は車持ってないから、持ってない人と仲良くなればいいんじゃないでしょうか😃

    ママ友作ろうって頑張らないほうがいいそうですよ。

    気付けば出来てた!って感じがいいそうです🎵

    • 3月18日
  • すまも

    すまも

    そうゆうもんですかね⤵︎
    児童館や支援センター行っても赤ちゃんと2人っきりでぼーっとしてますまだ5ヶ月なので何しに来たんだろとか

    • 3月18日
ぴっぴ♡

車がなくても生活出来る場所に住んでいますが車ないなんて考えられません(^_^;)
スーパーも近くにありますが子供いて帰りの荷物持ってとか絶対心折れます。
気にしてるママ友ですが車ないママ友はランチするのにこの前雨でカッパ着てベビーカーにカバーかけて荷物もビシャビシャで大変そうだったので帰りは送りました…>_<…
その方はペーパーなので練習するって言ってました!
車ないママ友だと気兼ねしないんじゃないですか?

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます
    ですよね 車無い生活なんてありえませんよね

    私が貯金したいって言ったら
    なら車乗るの辞めたら出来るよとか
    車持ちたいなら 車の維持費(駐車場やオイル交換や ガソリンなどなど)してくれる?って言われて
    凄く悩んでます

    • 3月18日
  • ぴっぴ♡

    ぴっぴ♡

    もし日中子供の具合悪くなったりしたら徒歩5分も外を歩かせるの大変じゃないですか?
    貯金も大切ですが小さい頃は車あった方が便利ですよね。旦那さんは会社遠いですか?

    • 3月18日
  • すまも

    すまも

    旦那さん電車だと1時間半かかり
    車だと40分です囧rz

    • 3月18日
  • ぴっぴ♡

    ぴっぴ♡

    送り迎えも厳しい距離ですね。
    ご実家は近いとかはないですか?

    • 3月18日
Yu-To-a☆mama☆

うちも今は2台から1台にしました。
上の子が小さい時にも1台にした事があったのですが、子供が急な熱、体調不良で病院に行かなくてはいけない時は、車がないと凄く不便でした…(´Д` )

ママ友とのお出かけなどは、
『車がなくて…笑』とお話すると、迎えにきてくれたりしてました!後は、ウチに遊びにきてもらったり^ ^

今は、5ヶ月の赤ちゃんと上の子が小学生なので、いつ体調不良で学校から電話がくるのか分からないし…車がないと不安なので、旦那には安い原付バイクを買い、それで行ってもらってますw

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます
    家から電車(徒歩10分 )小児科(徒歩5分)の所にあるので
    旦那は車がなくても不便は無いだろうと言われました>_<

    • 3月18日
  • Yu-To-a☆mama☆

    Yu-To-a☆mama☆

    病院が近いなら安心ですねー^ ^
    ウチは徒歩30分以上はかかるので…(´Д` )

    んー…不便か不便じゃないかと言ったら、やっぱり子供がいて、車が自由に乗れないのは、色んな面で不便な所はでてくるとは思いますが、段々車がない生活・リズムになって行きますよー^ ^
    ウチは、旦那の会社がそんなに遠くなかったので、もしもの時は、旦那を送り迎えをして、車を使ってました笑

    • 3月18日
  • すまも

    すまも

    そうなんですね
    慣れなんですね😭

    • 3月18日
たなゆ▽・x・▽

私の所は妊娠が分かってから2台→1台に変えました( *ˊᵕˋ)ノ
旦那には自転車(職場まで自転車で20分)で行ってもらって、私は車で行ってました!
産休、育休中は旦那が車を使ってるのですぐそばにある駅ビルとかに言ってますが、行き飽きました(笑)
イオンとかは車が無いと行けないですし、
行く場所が限られるので外にも出なくなりました(´△`)↓
5月から保育園と仕事復帰の為、また車を私が使いますが、
お出かけしなきゃいけない時に車を貸してください。と言わなきゃいけない今、とても困っています( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
お金がかかるから2台持ちなんて出来ませんが旦那に原付買ってあげようかなって考えてます。職場の往復だけなので、
文句は言わせません。
病院と保育園は近いので歩いて行けますが、元々車がある生活をしていたので、
本当に不便です( ´︵` )

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます
    ですよね囧rz車が無いと不便ですよね

    • 3月18日