※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

義理実家についてです。根に持っている私が変でしょうか?とても長いです…

義理実家についてです。
根に持っている私が変でしょうか?

とても長いですが、ずっとモヤモヤしているので
お付き合いいただけたら嬉しいです💦

義理両親、義母・義父ともに酒飲みです。
夫も酒飲みです。私も妊娠前は酒飲みでした。
毎日必ず(私は今はしませんが)晩酌します。


それは良いのですが先日、旦那のお祖母様の
一周忌があり親族で墓参り→食事会がありました。

旦那が
「サキは妊娠中だから運転させられないし
俺も酒飲まなくて良いから」と、運転してくれて
お墓に現地集合でした。
お墓までは30〜40分程度です。


お墓で義理両親に合流するなり
「えっ、サキちゃんの車で来るかと思った」と。
【どうせ酒飲めないなら嫁が運転すりゃいいのに】
と聞こえました。
「すみません…」しか言えませんでした。


お墓参りが終わり、食事会場に向かう前
義母が旦那に
「一度、車置きに自宅に帰ったら?そしたら飲めるやろ。
お父さんと2台で帰って、自分の車は自宅に置いて、
お父さんに乗せてもらって食事会場に来たらいいよ!
サキは私と一緒に、先に食事会場に向かっておく」と。


旦那は飲まないつもりで、
朝から運転し30分程かけてお墓まで来たのに
何でわざわざトンボ返りの様な事をさせるのか?
私がどんな気持ちになるか、考えないのか?
そこまでして酒を飲まないといけないのか?

それとも、
こんな親族の集まりさえ旦那に酒を呑ませず
運転させて、空気の読めない嫁…と思われているのか?

なんだか複雑な気持ちになりました。

親族なども複数名いた為か、
旦那もそこで強く断れず、また30分以上かけて
車を置きに帰ってしまいました。

そして食事会場で飲み会が開かれ、
帰りは、お酒を元々飲めない人たちが運転手となり
それぞれ帰宅しました(私は運転してませんが)。



これを機に、何かが弾けたように
義理両親にモヤモヤするようになりました。
妊婦の気持ちなんてどうでもいいですよね、
孫に会えればそれでいいですよね!という気分に。


前々から(妊娠してから)、義父が会う度に
「サキちゃんまだ禁酒してるの?」
と聞いてくる事も嫌で溜まってました。
多分、何気なく会話として聞いてるだけなんですけど。

義理実家に旦那の車で行くと
「どっちの車で来た?」と確認される事も嫌でした。
たまに会う息子と酒飲みたい気持ちは分かるけど
妊娠中〜子育て期間はさすがに分かってくれると
思っていたので…


私も元々酒好きですが、子供が絡むと
酒なんて二の次です。それは同じ親として
分かってくれると思っていた私がおかしいのか。


義母は妊娠中も飲酒してたそうです。
産後1ヶ月経っていなくても普通に居酒屋に
ご飯に行っていたそうです。

それを聞いた時から、義理両親たちに
私の子供は預けられないなと思っています。
私がしたい子育てと、考えがズレ過ぎてます。


こんな風に思う私って、嫁として我慢が
足りないでしょうか?😢
実母が、私の身体や気分を気遣ってくれる分
尚更 義理両親へ不信感があります。

コメント

ちょこ

自分も元々は酒飲みではあるので
完全否定する気は無いのですが
節度というものがあると思いますね💦
酒がすべての中心になってて
自己中になるのは本当に見ててイタイです…