※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-.-sa
子育て・グッズ

2歳差の子育てで大変!家事もままならず、下の男の子がやんちゃで手がかかる。上の子は1人遊びができるようになったが、喧嘩が絶えず。同じ経験の方、家事の工夫を教えてください。

2歳差で上女の子で下男の子育ててます!
一姫二太郎って言葉聞くしスーパー行けば上手に産んだわねーなんてしょっちゅう言われますが下の子男の子やんちゃすぎて落ち着き無さすぎてほんっっと大変です!
正直家の掃除なんてできない!キッチンに立つのも5分立ってられないくらい下の子から目が離せません。
家の中だと抱っこ紐しておんぶしたり抱っこしたりするのも嫌がります😑
上の子は最近やっと1人遊びできるようになってきたけど下の子が近づいて行って2歳と9ヶ月の2人が喧嘩します😑その度に離すけどまたすぐ行くからなんども繰り返し💦

同じような方いますか??1日の家事どうやってやってますか??

コメント

ここなっつ

うちも目を離すとすぐ喧嘩します💦💦
上の子がちょっかいだして下の子は髪を引っ張ります😂
家事をするときは見える位置にバンボを置いて下の子を座らせておもちゃを渡して遊ばせてます😊
上の子は勝手に遊んでくれるのでほっといてます(笑)

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!下の子バンボから抜け出すんです😞

• 6月16日
1212

うちも下の子がお兄ちゃんのオモチャを気になって近づく
→取られると上の子が下の子に叩く殴る蹴るです。
ちょうど仮面ライダーなど戦隊モノが好きなので変身して下の子と闘ってます。

下の子も生まれた時からそんな環境だからなのか強いです。多少潰されても泣きません笑 家事で見ていられないときは別室にして、下の子のオモチャを多めに置いて離してます。

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!うちも別室にするんですが下の子はそれでも行くし上の子が今度1人ヤダー!って泣くので結局リビングです…下の子はキッチンの中まで入ってきたりします。ベビーゲートは使える感じじゃないのでベビーサークル買ったけど上の子が入りたがるから一緒に入れると喧嘩だし上の子だけ入れると息子はキッチン来るし笑
    掃除とかってどのタイミングでしてますか?

• 6月16日
  • 1212

1212

掃除は朝下の子が泣き出したらやるかんじです。おんぶしてそのまま寝てもらってます

正直、食器洗いながら2人が喧嘩してても、またやってるのかー。と思って放置してることもあります。
    下の子が泣いて私の所に来るので捕獲して家事の続きやってます。年中喧嘩してると嫌になりますよね。
    でも下のお子さんオンブ嫌なんですよね〜。それは辛いですよね。家事が進まない。。
    うちはキッチンのドアに全部ドアロックかけてあるので、ゲートもつけてません!
    キッチンの中に下の子を入れちゃったほうが早いですかね?

• 6月16日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!
    おんぶ嫌がって体反って落ちそうになります😖
    うちもドアロックかけてるんですがつかまり立ちでコンロに手をやるのが怖くて😣
    私の要領悪いのもあると思うんですがいつも部屋が汚くてほんとにノイローゼ気味です😞

• 6月16日
  • 1212

1212

うちも汚くてイライラしてきます。 オモチャを片付けたところからまた出されて。
    掃除機も2日に1回の時もあります。 米粒が足の裏に付いたり😅
    コンロは防ぎようがないし、本当に危険ですよね😰

• 6月17日