※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
ココロ・悩み

娘が食べない時、飲み物ばかり要求される場合はどうすればいいですか?

ごはん食べてくれない娘にイライラします!
毎回毎日一口食べては椅子からおりて遊び出すので追いかけて無理やり食べさせてます。
でももう限界です。
追いかけても食べないし、お茶くれ牛乳くれーってお腹空いてるから飲み物くれくれ言うんだろうし。
幼稚園入れば食べるようになるっていうけど、それまでは毎日追いかけ回すのかと思ったら嫌になります。
むしろもうさっきの晩ご飯は追いかけてあげるのもやめました。
ごはんの時間が憂鬱です。
正直もうあげたくありません。

お腹すいたら食べるっていうけど、お腹すいてるのに食べず飲み物ばかり要求される時はどうしたらいいんでしょうか?

コメント

さくら

私は立ったらあげませんでした😅。
もちろんご飯を食べてなければおやつもあげません😊

自分(親)が決めたルールは曲げません‼️

  • もえ

    もえ

    立ったらあげず、3食それで一口ずつになってもですか?

    • 6月16日
  • さくら

    さくら


    そうですね。
    あくまでも私はですが、立てば食べられないを続けていました!

    もちろんそれ以外にも、外に遊びにいってお腹をすかせる、毎日同じ時間にご飯を食べさせる、食べさせないのがやりすぎなら食べる時間を決める、ご飯の前には飲み物を与えすぎない(特に牛乳などお腹がいっぱいになるものはあげません)などいろいろ工夫できるところはします。

    • 6月16日
  • もえ

    もえ

    毎日のように外には出てるんですけどね💦
    ごはんの時間もほぼ同じだし、食べる前にはお茶を飲んでるか飲んでないかぐらいなんですけどね💦

    私も色々やってきましたが、何も変わらずです。

    • 6月17日
  • さくら

    さくら


    では最後の手であげないと決めるしかないのかなとは思います(>_<)

    私の娘は偏食で苦労してますが、今も同じ年頃の子が食べる量の半分も食べません💦

    やることやってダメならいいやって諦めてます😁

    • 6月17日
  • もえ

    もえ

    私もいいやっていう考えだったんですけど、結局食べずにでかけて泣かれるしイライラが募ります。
    あまり食べなくても、体重は減りませんか?
    娘は細いねーって言われます😅

    • 6月17日
  • さくら

    さくら


    そりゃイライラしますよね💦
    でも機嫌が悪いってことはお腹は空いてるんじゃないですかね?💦

    私の娘は何故かぷにぷになんですよね(笑)
    筋肉がない関係もあるんですが😅

    • 6月17日
ケロス

私もご飯全然食べず時間かかるの毎回イライラします😖

うちは全部食べたらご褒美デザート(小さいゼリーとか果物)してますが、もえさんのお子さんが飲み物好きならこれだけ食べたら飲んでいいよ。にしたらどうでしょう?

一般的に飲み物は脱水にならないように飲ませるべきだと思いますが、飲んでばかりで食べないのは困るしそれだけ飲んでるなら控えても差し支えないと思います。

追いかけて食べさせるのも遊びの一環だと考えてしまうかもしれないのでやめて放っておく方がいいかもしれないです。

  • もえ

    もえ

    私もごはん食べたらヨーグルトあげるって釣ってましたが、どうも食べたらって意味がわかってないのかもらえずギャン泣きだけされて結局食べません😓
    追いかけるのはよくないんですよねー…
    でも一口だけしか食べず結局出かけることになってしまうので、追いかけてでも無理やり食べさせてしまうんですよね。
    今日は食べないまま支援センターに行きましたが、お腹すいたからかカバンを漁って泣きまくってました😓

    • 6月17日
  • ケロス

    ケロス

    どこで食べさせてますか?
    うちはダイニングテーブルにくっつける形のハイチェアに座らせてるので脱出できません。
    同じくらいの男の子は無理矢理脱出したと聞いたことありますが、うちの子はそこに入ったら自力では出られないみたいです。

    • 6月17日