※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

旦那にもっと育児をしてほしいけど、任せられない自分がいる。細かく教えないと不安。育児を共に楽しみたい。

旦那は👶可愛がってはくれるけど
育児もっとやってほしい。
でも任せられない自分がいる。
横から口だしたくなるし、見てなきゃ不安。
オムツにしても、お風呂にしても、簡単なことなのに
全部自分でやっちゃいます。

旦那をうまく育てつつ、もっと👶とスキンシップとったり、ミルクをあげたりしてほしい。

1から10まで細かく優しく教えなきゃなんないのかなー

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

同じくですよ!
1歳になってもまだまだ任せられないですがもっとやってくれたらなぁと正直思っちゃいます笑
わがままかなと思いつつも心配だし...
ですよね笑

ゆーちゃん

わかりますんかりますー!
やってほしいけど、私も任せられないです。
抱っこの仕方ですら、頭下がってるよ!とか教えないと頭が下に下がった状態だし。
不安で仕方ないです(。>д<)

maho

私も同じです!
任せたいけど口出しちゃいます笑
1から10まで細かく教えてあげないと男の人は無理なんだと思います😅

おりんさん。

私たち母親もきっと初めは周りの先輩母(実母など)たちから見たら口を出したくなる感じだったんだと思います。
でも自分で試行錯誤して子育てしてますよね😊。旦那さんも一から十まで教える...と言うよりは必ず注意しなくてはいけないことだけ教えて任せたらいいと思いますよ。うちの旦那は口出されると嫌なタイプなので基本見守ってます。今では一日一人で下二人を面倒見れますよ!。
それ違うよーと思っても子供にとって危ないとかなければ口を出さない方がいいのかな?。と思います。

ままり

旦那は私たちのコピーではないので、育児でも家事でもそうですが、全部私の言う通り、望む通りにして!って方が難しいと思います。
やり方は違って当たり前だと思うので、子どもが怪我するようなやり方でなければあまり口出ししなくてもいいのかなーと思います。
私はたまにアドバイス程度に、こうすると成功しやすいよ!とか、時短になるよ♪って感じで伝えてます。本人のやり方もあるので実践してるかは分かりませんが(笑)
私は家事は要点だけ教えました。育児はこうしたらダメだよ、危ないよってことは伝えて、あとはあまり伝えてません😊
うわー!これどうすればいいん!?って言ってる時は何も口出しせず考えさせて、ヘルプの声がかかったらアドバイスをしたり、手を貸すようにしてました!
2人出産して育ててますが、散歩も買い物もお風呂も完璧ですよ。
お風呂は旦那の仕事なので(本人の希望)私よりうまいです。
何か1つでもご主人の仕事にすると自信が持てて積極的になるかもしれませんよ😊まずは難しくない授乳後のミルクはパパの仕事ね♡とか♪
ミルク缶の蓋に、すりきり何杯、お湯このくらい、白湯このくらい。って書いてると迷わず作れると思います!
一緒にいる時間が短く、関わる時間が短いと、そもそも我が子がどのくらいミルクを飲む。ってことも知らない可能性があります!言っても右から左で抜けてるなんてザラですから(笑)
うち育児と家事積極的ですが、オムツのサイズや服のサイズまでは分かってないと思います🤣
ちなみに、ちょっとできたら大袈裟に褒めてみたり、私より上手いやーん!悔し〜😋とか、帰って来ると嬉しそう!とか、パパが抱くとすぐ泣き止むね〜すごーい!とか言ってモチベーション上げさせてました!性格にもよるかもしれませんが、うちはこれで伸びました(笑)
これからですよっ!(ง •̀_•́)ง笑

はじめてのママリ🔰

うちの主人も周りが見えない不器用タイプなので、私もはじめはそうでしたが、だんだん任せることが増えてきて、今では丸一日高熱の息子の看病を任せて私が仕事に行くこともできるようになりました!
熱計ったり、こまめに水分補給したり、坐薬使ってくれたり、すごく工夫してくれてます。

1歳2ヶ月ですが、お母さんじゃないとダメってこともほとんど無くて、職場の飲み会とかにも参加できますし、すごく平等に子育てできてる気がします。
任せ始めた頃はストレスでしたが、イヤイヤ期とかでお母さんしか無理!ってなるよりは、小さいうちから平等に子育てした方が良いと思います!
「助かる!」「ありがとう!」って言いながら、子どものこと2人で可愛い可愛いって言ってたら、不器用でも雑に扱うことはないかなと思います。
よっぽどなことない限り死んだりしない!って考えて任せるようにしました😅

運転でもそうですが、自信がある人より自信がない人の方が、慎重で安全なことも多いかなと思います!