※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiNa
ココロ・悩み

2歳の息子が自分で何もせず、抱っこや指示にも嫌がるため、母親が心が折れそう。言葉が話せないこともストレス。同じ経験の方いますか?

息子の行動?が理解できなくて
心が折れそうです…

最近になって旦那が仕事休みで家にいると
必ず旦那に抱っこしろとせがんで、
旦那が例えばトイレに行きたいからと
私が抱っこしようものなら…
仰け反ってギャン泣きで嫌がります。

最初はあまり気にしていなかったのですが
最近はほんとにひどくて😥

それに抱っこだけならいいですが、
指さしてあそこに行け、これしろと指示をして
全く自分でやろうとしません。

旦那も疲労困憊💦
私が相手しようとしても全力で嫌がり
私も心が折れかけています。

来月2歳になるのにまだしゃべれないので、
伝わらないことにイライラしてたりするのか…
イヤイヤ期なのか…

同じような方いたりしませんか?

コメント

ぬこたそ

うちも似たような感じです。
朝起きてから出勤するまで、帰宅してから寝るまで、旦那がいる時間はひたすら旦那にべったりです。
抱っこしろ、車見たいから外に連れて行けとつたない言葉で連呼です笑
なんなら今も車車連呼されてお散歩に連れ出してくれてる最中…朝も1時間お散歩に付き合ってくれてたし、本当にご苦労さまと思います💦
MiNaさんと同じく、私のトイレは普通に見送ってくれるのに旦那のトイレは大騒ぎで追いかけていきますよ笑
朝ごはんを食べさせるのは旦那の仕事で、休みの日は昼と夜もごはんを食べさせ必ずお風呂にも入れる。
寝かしつけの時も3人一緒に寝てるので、多分かなりのパパっ子です。
でも旦那が出勤して私と2人になったら途端に私にベタベタしてくるし、普段の様子から見るになんとなくですがなんだかんだで息子の中では私の方が優先順位高い気がします。(児童館とかで他の子に声をかけられて返事をしてたら、その子をめちゃくちゃ警戒したりあいだに入って邪魔しようとしてきたりする)
なんて言えばいいか…うーん、お母さんは当然のように僕のそばにいてくれる無条件レベルの存在だけど、仕事に行ったりでちょくちょくいなくなるお父さんはちょっぴりレアだから、大好きなお父さんがそばにいてくれる時は思いっきり甘えたい!みたいな感じです。
息子さん、パパのことが大好きなんじゃないですか?
ぶっちゃけ旦那が家にいるのに私しか抱っこさせてくれないくらい大泣きされるよりマシだわ、休日は家事がはかどって楽チン♪くらいの気持ちでした笑
ママしかだめ!な子のお母さんは、みんな旦那が使い物にならない上にその様子を見て旦那が拗ねてめんどくさいって言ってるので、パパっ子はありがたいなー!と呑気に構えてました。
多分、パパ大好き+レア感ですよ。
虐待するパパより、息子さんから好かれるくらい優しくて良いパパってことでいいんじゃないでしょうか✨

求めてる回答とズレてたらすみません💦
状況はよく似てるんですがだいぶ呑気な私です…笑

• MiNa

MiNa

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なんだかほとんど状況が同じでびっくりしました!!
    たしかに保育園に送るのも迎えに行くのも私だし、保育園から帰ってきてから寝るまで一緒なのも私なので私は息子にとっていて当たり前なんでしょうね笑
    なるほど!!旦那はパパ好き+レア感ですね!!
    息子にすっかり嫌われてしまったと思っていたので何か気持ちが楽になりました😆

• 6月16日