※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

娘がイヤイヤをするとイライラしてしまい、他人に迷惑をかけるのが許せない。従姉妹に遊びに連れて行ってもらったが、娘がイヤイヤで怒ってしまい、自分の気持ちを抑えられない。どうしたらいいか悩んでいる。

娘のイヤイヤにイライラ😅
一対一の時はまだいいんですが(それでも「もう何!?」とか「もうじゃあ一人ですれば?」とか言っちゃいますが😅)誰かに迷惑をかける時が本当に許せなくて怒りをぶつけてしまいます。

今日、従姉妹が子どもたち(姉妹)と一緒に遊びに連れていってくれたんですが、公園では乗り物怖い、虫が怖いでイヤイヤ。じゃあ室内で遊ぼっかーと場所を変えてくれて児童館に行ったんですが、そこでも何かとイヤイヤで…。
色々、娘に合わせて車で連れてってくれて家の送迎までしてくれたのに申し訳なくて、帰ってからは怒りを娘にぶつけてしまいました😢
向こうの子どもたち(姉妹)にも申し訳なくて😢

こういう時は「今日は色々イヤだったの?」と優しくするべきなんでしょうが…。誰かに迷惑をかけた時は本当に許せない自分がいて。「◯◯ちゃんがイヤイヤばっかり言うからママ全然楽しくなかった!!」と冷たくしてしまいました。
今、お昼寝してますが、起きた時に切り替えできるのか分からなくてモヤモヤしてるので投稿しました。

皆さん、こういう時、どう自分の気持ちを抑えてますか?😢頭で分かってても娘に寄り添えない自分がいます。

コメント

イヤイヤと癇癪はもう、なにしてもイヤなので

いやねー!そうねー!いやねー!

だけいってましたw

イライラしてしまうより、いいかな?と

• ☆★☆

☆★☆

確かに、あまり深く考えずにセリフっぽく言ってた方が自分の気持ちとしてはいいかもしれないです😂😂

• 6月16日
まろちぃ

イヤイヤ期、本当忍耐力付きますよね😅
私は手元に『あなたのことがだいすき』というかわいらしい絵本を、いつでも読めるように置いてます🌟カーっと頭に血が上ったり、ズドーンと落ち込んだ瞬間に読むと、娘を愛おしいと思う気持ちが少しずつ蘇ってきます❤️

あと重い話で申し訳ないですが🙏🏻💦
私は母親に愛された記憶がないのですが、目の前で癇癪起こしてるのは小さい頃の私…お母さんにどんなことをしてもらいたかったかな…?と想像します。やっぱり、抱っこしてもらったり、ぎゅーっと抱きしめてもらったり、頭をよしよしして欲しかったので、できるだけそうするようにしてます😊❣️
なかなかイライラしてるときは、平常心に戻るのも難しいんですけどね〜💦

• ☆★☆

☆★☆

返信遅くなりました💦すみません😢💦💦
    絵本ですね!私は正直、愛情がストレートな内容の絵本が照れくさいというか素直に受け取れない所があって…(ひねくれてますよね😅すみません)無意識に避けてました💦
    でも、まろちぃさんのアドバイスで、ちょっと取り入れてみようかなと思いました😣✨
    そして、お母様との話…分かります。
    私も母が教師で厳しく、足とかを叩かれたり叱責されたり家を出された記憶が鮮明に残っていて😅心の中で「私だって◯◯したいのに」と消化しきれない想いがグルグル回ってたのを忘れられません。そして、それを今、娘にぶつけちゃってる所もあります😢
    冷静な時は、そんな想いをしたからこそ、反面教師で娘にしたくないと思ってるんですが…自分で矛盾してるなと思います。
    まろちぃさんの経験も聞いて、改めて、うまく小さい頃の自分に置き換えられるよう、コントロールしないとなと思いました😢✨ありがとうございます!

• 6月19日