※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

別居中で協議離婚を拒否され、離婚したいが話し合いが難しい。調停も難しい状況。

別居中ですが協議離婚を拒否され、離婚しないの一点張り。私は離婚したいです!
今日勝手に実家(別居してから実家にいます)に押しかけてきました!
子供に会わせてくれ、帰ってきてくれ、離婚しないでくれと。
話し合いにならないので調停になると伝えたら、そんなのしないでくれと。
自分から出て行け!離婚届持ってこい!とか言ってたくせにそれは撤回したい、心を入れ替える、やり直したいと言ってきます。
離婚原因はひどいモラハラと、お金のだらしなさです。
調停になっても、このパターンだと離婚できないのでしょうか…

コメント

調停で話がつかない場合離婚裁判になります。そうなると弁護士が必要になってきますね😞

• ママり

ママり

裁判するまでお金もなく法テラスを使ったとしてもそこまで戦える費用がありません( ; ; )
    調停で弁護士をお願いしようかとは思ってますが、それでも離婚できないのかと不安になってきました…

• 6月16日

退会ユーザー

調停はあくまで夫婦間の話し合いが困難で間に調停員さんに入ってもらってスムーズに話し合いができるというものなので、、
    話し合いがどうしてもつかない場合は裁判になると言われました💦💦

• 6月16日
  • ママり

ママり

モラハラの記録やお金の事件などメモがあっても調停ではなんの離婚をしたい証明や、有利になることもないのでしょうか?( ; ; )

• 6月16日

退会ユーザー

向こうが承諾しない限り強制的に離婚を進めるような形には出来ないはずです。そこはもう裁判になるかと💔

• 6月16日
  • ママり

ママり

どちらも歩み寄れない場合…
    調停する意味すら…という感じですよね?( ; ; )

• 6月16日

退会ユーザー

調停をしないと裁判にはすすめないので😞
    とりあえず申し立てをして調停員さんを挟んで話し合っていくしかないと思います💦長い戦いになるし精神的にもやられると思いますが😞前に進むにはそうするしか、、

• 6月16日
  • ママり

ママり

調停は何回までとかって決まってるんでしょうか??
    弁護士さん調停から法テラスを使い頼む予定でしたが、頼まずに話し合いした方がいいのか悩みます( ; ; )

• 6月16日

退会ユーザー

向こうは弁護士雇いそうなんですか???

• 6月16日
  • ママり

ママり

いや、多分雇わないのかと。。

• 6月16日

退会ユーザー

じゃあ最初は雇わずいったらどうですか??無理だ、と思ったら法テラスに頼むでもいいと思いますよ!

• 6月16日
  • ママり

ママり

調停途中からでも弁護士頼めるんですか⁉️
    それならその手もありですよね(><)費用も抑えられるし…

• 6月16日

退会ユーザー

私が聞いた時は途中からでも大丈夫とは言われましたよ!

• 6月16日
  • ママり

ママり

無料相談また行く予定なので聞いてみます✨ありがとうございます‼️

• 6月16日