※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳の子が動きが少なく心配。育て方が悪いのか不安。支援センター未訪問。原因は何か気になる。

もうすぐ1歳になる子を育てているのですがハイハイ、つかまり立ちなど全くできません。ズリバイも後ろに行くだけで前進しないし。自分で全く動きません。やっぱり私の育て方が悪いのでしょうか?平日はほぼ引きこもりだし、支援センターなども行ったことありません。それが原因なのかなって最近思ってきました。もうすぐ一歳なのですごく心配になります。

コメント

さとぽよ。

うち、支援センター行ったことないですがハイハイ、つかまり立ち、ズリバイしましたよ🎵
今は歩いてます✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!家でもあまり一緒にちゃんと遊んであげれてない気がするのでだから成長が遅いのかなって心配で💦

• 6月16日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

勝手に1人でやってましたよ👌
    寝返りの頃は窒息すると怖いので見てましたが。
    健診で先生に何か言われました❔

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

健診では特に何も言われませんでした💦そのうちできるようになるからってだけでした💦寝返りしたのが10ヶ月とかで遅かったです💦

• 6月16日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

ゆっくりなんですね😊
    ペースがゆっくりな子いるので心配なら相談された方がいいと思います🎵
    友人の子供で寝返りも遅かったから歩くのも2歳になってからという子いましたよ。

• 6月16日
ぴぴこ

それが原因とは思いませんが支援センターや子育て広場等行くと周りの子から良い刺激を受けると思いますよ😊🌟
まだ1歳になってないようですし様子を見ていけばいいと思います😊

• ママリ

ママリ

そうですよね💦私も刺激がないから成長が遅いのかなって最近思ってきて…

• 6月16日
  • ぴぴこ

ぴぴこ

刺激がないから遅いというわけではないと思いますが...支援センターなど行ってみたら周りの物や人に興味を持って動こうとするとかはあるかと思います😊

• 6月16日
ぷくぷく

育て方の問題ではなく、発達の問題ではないかな?と思います。
1歳検診などはありますか??
心配ならその時に相談してみたらいいと思います。

1歳でつかまり立ちをしない子はあまりみかけたことがないのですが、歩いてない子はたくさんいますよ!

a

支援センターは1度も行ったこと
ありませんが、8ヶ月でつかまり立ち
10ヶ月で歩きましたよ💭育て方が
悪いとかじゃなくてその子その子で
それぞれ成長ペースが違うので
ママが悪いとは思わないで下さい😖
いい機会なので支援センターに
足を運んでみてもいいと思います☺︎
保健師さんが居る支援センターが
多いですし相談してみては💭?

basil

うちもほぼ引き籠もりでしたが、4ヶ月でズリバイし始めたり、色々と早かったです。育て方というより、個人の発達の問題だと思います。

とし

うちの子も8か月くらいの時は後ろに行くズリバイでした(笑)
その後は前にも行くようになり、高さのある膝を使うハイハイになり、1歳でようやくつかまり立ち。
心肺が鍛えられていいみたいですよ。早く歩いた方が喘息があるとも言ってましたし、、
あまり気になるなら健診で相談されても良いかとは思いますが、、、

スズ

体が大きい子なんですかね??
私の娘もズリバイの前進や寝返り1人で出来なかったです😓
なので私が補助してあげてやり方を覚えてもらってやっと1人で出来る感じでした💦

Kママさんも心配なら補助して一緒に遊んでみるのはどうですか??感動が2倍になるかも😊
私の娘は携帯が好きで目の前に置いたら取ろうとしてズリバイ前進出来ました(笑)

私も何も動かない娘が心配で悩んでた日を思い出しました!懐かしい〜今では走り回って勝手に階段登ってやんちゃっ子です😁