※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

ママ友にイライラしていますが、本人には言えず、我慢しています。年上なのにバカにされているのが情けないです。

ママ友に対して、イラっとしたことがある方、その内容を本人に言いましたか?
私は最近、ママ友にイライラして、本人には言えてないです。
言えない理由としては、言うと他のお母さん達に、言いふらされても嫌ですし、グッと我慢はしてるのですが、、。
バカにされてるのか、下に見られてるのか、ちょっと嫌になってきました😰
年齢は、私が上です。年下の人にバカにされてるなんて情けないです

コメント

ちゃん

まだママ友というママ友がいないので参考にならないですが、私ならママ友なら言わないですかね。
普通の昔からの友達なら内容次第では言いますが。
差し支えなければどのような内容でしょうか?

• ぽん

ぽん

私も普通の昔からの友達なら内容次第では言います。
    でも、何回も同じような事繰り返されると疎遠にしちゃいます。

内容は、たいした事でもない気がするのですが、ここに書いてしまうとバレるのが怖いので控えさせて下さい。

• 6月15日
non_no

バカにされるのは嫌ですね(>_<)
しかも年下にって…(>_<)

• ぽん

ぽん

年下だと、バカにされるのは嫌です。。

• 6月15日
ママリ

ママ友ってか友人が数年子育ての先輩ですが、いちいち文句言ってきます。私がのんびり子育てしてることが鼻につくんですかね。
そういう人なんだと思うだけです😅

• ぽん

ぽん

それは、先輩風を吹かせてるんですかね。人にはそれぞれ、ペースあるので、ほっておいてほしいですよね。

• 6月15日
ぶーちゃん

フェードアウトします
バカにしてるつもりはないんじゃないんですかね❓
そういう人いますよね
悪気なくとかそういった感じでもないですか?
年下だから尚更腹立つんでしょうね

• ぽん

ぽん

うちの主人に、内容も伝えて話したら、そういう自己中な奴おるし、
    少しずつフェードアウトしたら?と言われました。
    悪気はあるのかないのかわかりませんが、年下だから腹が立つってのはありますね。

• 6月15日
めぐみ

イラッとすることありますよ!
私は本人には伝えませんでしたが、少しずつ疎遠にしていきました💦
たまに支援センターや児童館に一緒にいったり、お茶もしたことあるママ友でしたが、少しずつ回数を減らしていき、今ではたまに支援センターで遭遇して「久しぶり~大きくなったね!」と少し会話する程度です(苦笑)
遭遇すると「この後お茶いかない?」と誘われることもあるのですが、適当に理由つけて避けてます😅
ただの友達なら本人に直接イラッとしと内容を言えますが、ママ友となると言わない方が無難かな?と思ってしまって💦

• ぽん

ぽん

私も少しずつ距離は置いていこうかと。。
    ママ友って難しいですよね。
    言わない方が無難に私も思います。

• 6月15日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

ママ友に対しては言わないです^^;
嫌なら疎遠になるだけですし、疎遠にできない関係ならあまり関わらないようにするだけです。

私はママ友に対して年上も年下も関係ないんじゃないかなぁと思います。
同じくらいの子どもがいるママ友ですから、そもそも上下関係なんてないと思います。

因みに、馬鹿にしたり下に見ようとする人がおかしいので気にしなくていいと思います!
こういうのは性格の問題ですので。
ぽんさんのどこかが彼女より素敵で嫉妬してるのね〜くらいに捉えて気持ちを抑えます!

• ぽん

ぽん

幼稚園が同じなので、疎遠には出来ないので、出来るだけ関わらないようにしていきます。
    ただし、人として無視するつもりはないので、普通には話します。

• 6月15日
カブトムシ大好き息子

わかります!
最近、上から目線のママ友にイライラ続きです。決定付けたのは私がパートに出始めたという話をしたら、え〜本当にできるの!?とはたかもバカにしたようなことを言ったので、今は避けています。

• ぽん

ぽん

パートを始めて、え~本当にできるの!?の発言はちょっと私もモヤッとするかもしれません。

• 6月16日

本人には言えてないです…
図々しいし私からしたら非常識だなと思うママ😫
近所なので付き合わないとか無理ですし上部だけ付き合ってます。
大事なことは絶対言いません!
私からは絶対誘ったりしません!

• ぽん

ぽん

非常識な程、失礼な事はされてないのですが、
    度を超えると礼儀知らず?って思うような内容なので、距離感考えます。

• 6月16日

イラっとすることありましたが、大事な友達でもないし、付き合わなければいいや〜と思って疎遠にしてます。
長いLINEがたまに来ますが超短文で返して、遊びの誘いものらりくらりかわしてます🥰

• ぽん

ぽん

イラっとする相手ならのらりくらり交わすのがいいですね

• 6月16日
りんりん

ママ友なら言わないですねー💦
でも自分の意見と違うことだったら、意見は言いますね!それで最近あんまり連絡とってないんですけど…。
なんかいちいち向こうも意見してくるので、私からは誘わなくなりました。

でも年齢は関係ありますか?バカにされるのは嫌だけど、ママ友って対等じゃないんですかね?
私のママ友もずっとお互い敬語だったのに私が年下ってわかってからずっとタメ語で。タメ語ならタメ語に切り替えるタイミングがあるんじゃないかな?ってモヤモヤしてます…。
私は元々の友達以外は敬語にしてますけど、対等だと思って付き合ってます。会社の同僚的な。

• ぽん

ぽん

私は年齢は、関係あると思います。
    ママ友って、ママ歴は同じだから対等だけど、
    年上ってのは、子育て以外の人生経験もあったりで、、
    年上だから、敬うべきとまでは思わないですが、年下からのタメ語だとちょっとびっくりしてしまいますね。

• 6月16日
いる

私なら
名前を呼んで欲しい人には
何々で呼んでって
言っちゃいます。