※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ子
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子のイヤイヤ期について不安。日常でのイヤイヤエピソードや育児ストレスを相談。経験者のアドバイスを求める。

イヤイヤ期のピークっていつ頃で
どのくらい続きましたか?

現在2歳4ヶ月の息子、
イヤイヤがすごく育てていけるのかさえ
不安に思う毎日です。

例えば今日は用事があったので
保育園に預けており、夫婦で保育園を迎えに行き
帰りにアイスを買いにスーパーへ
私だけが降りてさっと買って来るつもりで
旦那と子供は車内で待機してもらってましたが
それも気に食わずギャン泣き
ここは私たちが悪かったと帰りのコンビニで
お菓子を選ばせ、チョコレートを買いました。
店を出るときにグミを見つけ、
グミが欲しいとギャン泣き。
もうそこまでは聞けないとギャン泣きのまま帰宅。
家に帰ってからもグズグズイヤイヤ
いま旦那と風呂に入ってるのですが
服を脱ぐのもイヤ、
だったらそのまま入れば?と
浴槽にいれると服が濡れたのがイヤでギャン泣き
そのあと服が濡れたため自分で脱ぎたいのに
脱ぎにくくギャン泣き。
お迎えに行ってから三時間、
ひとときたりとも機嫌が良かった時間はありません。

どこに地雷があるかもわからず
正直可愛く思えないことも多く、
虐待する人の気持ちもわからんでもないなと
思ってしまうレベルです。

特に夫婦2人揃ってる時のイヤイヤがすごく、
手のつけようがありません。
甘えているのは十分分かってます。

経験者の方、どう乗り越えましたか?

ちなみにいま私が切迫早産で軽度の外出以外は
自宅安静のため、抱っこなどはできません。
旦那も月の半分は夜勤のためそのときの
夕食と風呂は実家に頼ってます。
昼間は保育園に行っているのでまだましですが
帰ってきてからど土日はほんとに気が狂いそうです💦
来月2人目が生まれると思うと
育児ノイローゼになりそうで、、

コメント

さらい

いやいやき。恐るべしですよね。可愛くなかった、、しんどかった。

今は、いやいやき抜けたので、可愛いしかないですが、

1番つらかったです、

• さらい

さらい

2歳6ヶ月で急におさまりました。

• 6月15日
  • マメ子

マメ子

コメントありがとうございます!ほんとに…言っちゃいけないんでしょうけど本当に可愛くなく、ただただしんどいです。今も寝ないでギャンギャン騒いでます、、いつかは終わりが来ると信じて頑張ります🙇‍♂️

• 6月15日
ハーバリウム

2歳3ヶ月〜2歳6ヶ月がピークでした。
いつ発動するかわからない時限爆弾抱えて毎日過ごしているようで鬱で鬱で。
しんどくて子供を窓から投げ出したくなることもありました(あくまで心の中です。)
多分、その感じはイヤイヤ期に赤ちゃん返りが入ってると思います。
赤ちゃんなりにママの大きいお腹に敏感になっています。
うちの娘も臨月あたりからほんとーーーに頭おかしくなるくらい、言葉で言えないくらい酷くて、ノイローゼ寸前でした。
色々乗り越えた今思うのは、あまり本気で相手をせず、泣いたらたまにスルーしてもいいです、泣かせて放置、お風呂入らなくても死なないので翌日入れてもいいです。
理想の育児論は子供と向き合って、イヤイヤも受け止めて、子供の要求をよく聞いて、さとして…
でも、イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチにそれは無理です!!
ママがもちません。
自分自身のしんどい気持ちを素直に受け止めて、自分は少しトイレにこもって子供に好きにイヤイヤさせたりしてもいいです。
産まれてから3ヶ月は多分もっとひどいですが、そこ乗り切れば、あれはなんだった?と思うくらい楽になります。もう少しの辛抱です。親子共に頑張ってください😌

• マメ子

マメ子

コメントありがとうございます。最初はイヤイヤかなぁ?くらいの感じだったのがお腹が出て来るにつれてどんどん酷くなっていくイヤイヤ…鬱になりそうです。2人目生まれたら、どうなることやらで不安だらけですが生きて乗り越えれたらと思います😱😱💦

• 6月15日
まろちぃ

うちの娘は、朝起きたときから夜寝入るまで毎日ギャーギャー癇癪おこしてました💦本当気が狂う感覚、よくわかります‼️私はしっかり育児ノイローゼになりましたよ😭💦

ピークは2歳5〜6ヶ月でした💧
大きな声じゃ言えないけど、その頃は「もういよいよ、次のゴミの日に捨ててやらぁ💢」って思いながら生活していました😅

あれから1年経ち…
びっくりするほどお利口さんになりました🌟「◯◯しようか」と声かけると満面の笑みで「うん!!😊」と言ってくれます。奇跡みたいで涙が出そうですよ😭あんなに毎回ギャーギャーだったのに…

今が踏ん張りどきです‼️
とにかく耐えるしかないっ‼️
土砂降りの後の虹はとてもキレイだし🌈✨、厳しい冬を乗り越えた花は美しいし🌸、明けない夜はない🌄‼️
頑張ってくださいね👍🏻❣️

• マメ子

マメ子

コメントありがとうございます😊保育園がなかったら私も確実にノイローゼです。仕事してて良かったと初めて思えたくらいです😭笑 今の息子からは想像もつきませんがいつか、お利口さんな姿を見れると信じて耐えたいと思います!素敵なお言葉ありがとうございます( ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ )⋈*。゚

• 6月15日
ままり

同じ月齢の男の子育てています!
下が生まれてからがピークで、一日中癇癪おこしていて、まさにマメ子さんのお子様と同じでした!
イヤイヤ期と赤ちゃん返り、、凄まじいですよね、、怒鳴ってしまったりもしちゃいます😭そして後から自己嫌悪、、。
下が生まれて3ヵ月になりますが、徐々にではありますが、収まってきた気はします!ピークは抜けた?といった感じでまだまだイヤイヤ期、赤ちゃん返り中ですが(;ω;)

いつか抜けると信じてお互い頑張りましょうね( ;∀;)

• マメ子

マメ子

全く同じで安心しました、、イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチ🤛🤛くらって親の方が倒れそうですね、これ😓😓💦
    とんでもないときに2人目チャレンジしたもんだとゲッソリしてしまうときもありますがいつか終わると信じてがんばります!何より私だけではないことがわかり、とても気が楽になりました。ありがとうございます( ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ )

• 6月16日