※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
ココロ・悩み

夫の車を使えず、ファミリーカー提案も拒否され、不当な扱いを受けている気がしています。どうしたらいいでしょうか?

家の車について、ずっとモヤモヤしてることがあります。
みなさんならどう思いますか?

うちは戸建てで、駐車場スペースが1台分あります。
私は結婚前まで車を所有していましたが、夫と結婚の話がではじめた頃、引越しの関係で手放しました。
同じ頃、夫が車を買いました。

今、うちにはその夫の車が一台あるわけですが、この車は運転させてもらえません。家族の車ではなく、あくまで夫の車ということにされていて(事実そうですが)、絶対に貸してくれません。

でも私も、夫不在の時に大きな買い物をしたいことや、子どもを連れて遠出したいこともあります。車があるのに、運転もできるのに使える車がないことに、すごくモヤモヤします。

ファミリーカーへの買い替えを提案しても拒否されます。
これってどう思いますか?
私はすごく不当な扱いを受けている気がしてしまって、たまにどうしようもない気持ちになります。
1台しか置き場がなくて、夫の独身時代の持ち物なら仕方ないんでしょうか?

今日も大雨で引きこもっていますが、本当はニトリとか行きたいのに…。夫は電車で外出していて、車は家にあるのに。

コメント

免許あるのに運転させてもらえないんですか?
貸してくれないなら、他に駐車場借りてでももう一台買ってもらいたいですね。

• パスパレ

パスパレ

免許もあって、昔は車必須の地域に住んでいたのでかなり使っていて、下手でもないです。
    本当にもう一台買ってほしいです。でも経済的に無理だと言われ、うちは夫婦別財布なのでどうしても欲しければ私が自分で駐車場を借りて自分で買うしかないみたいです。でも家に車があるのになんでそこまでして?って感じですよね…。

• 6月15日
しのすけ

乗っちゃいけない理由は何なんですか?
お子さんも小さいし車があるのに乗れないなんて💦

• パスパレ

パスパレ

自分の車を傷つけられたりするのが嫌みたいです。でも、自分ではガンガンぶつけてその度修理してるんですよ。多分もともとは私の方がうまいくらいだったと思います。もう何年も定期的には運転できていないので、今はわかりませんが…。
    子どももいるのにすごく不便です😔

• 6月15日
  • しのすけ

しのすけ

えー!独身じゃないんだから💦
    話し合いしても無理そうなんでしょうか?こちらからしたら夫だけの車なんて不要物ですよね。

• 6月15日
  • パスパレ

パスパレ

未だに独身気分が抜けてないと感じることがあります😩話し合いを持ちかけるとすごーーーく不機嫌になり、喧嘩になります😭ほんと要らないです、修理代も今までいくらかかっているんだか…💢

• 6月15日
  • しのすけ

しのすけ

夫婦別財布だとそういう風になっちゃいますよね…

• 6月15日
  • パスパレ

パスパレ

夫婦別財布も夫の希望で、私が折れて従ってるんです。なんだかなあって感じですよね。

• 6月15日
  • しのすけ

しのすけ

自分の稼いだお金は自分のものって感じなんですかね…夫婦別財布で得するのって旦那だけですもんね💦

• 6月15日
ママリ

車のお金やガソリン代、保険代は全部旦那さんなんですかね?
だとしても結婚してるんだし夫婦の共有物では?とは思いますね😭

• パスパレ

パスパレ

はい、うちは夫婦別財布で、車関係は全て夫です。なので、夫も自分ひとりの財産として扱っています。独身時代に購入してるので間違いではないんですが…。ちなみに一括で買っているのでローンはないです。
    1台しか持てないんだから、家族の車にしてほしいです😢

• 6月15日
2児まま

なぜ貸してくれないのか分かりません😰
事故が危ないから怖いからって事なんですかね??
旦那さんが乗ってない時くらいは乗って良いと思いますが、、、😰

• パスパレ

パスパレ

普通に貸してくれればいいのにって思いますよね。逆なら貸すのになあと思います😔
    車を傷つけられるのが嫌みたいです。
    といってももともと中古だし、そんなに高級車とかじゃないです…。

• 6月15日
  • 2児まま

2児まま

車傷つけられるからとかそれよりも生活の事を第一に考えて欲しいですね😭
    お子さんもいてお出かけするのも一苦労なのに🤔
    結婚していて独身じゃないんだからこれは自分のだからって貸さないのは融通きかないなーと思ってしまいます😅

• 6月15日
  • パスパレ

パスパレ

保育園に行くのに電動自転車を買ってもらったんですか、それがあるからいいだろ、みたいなことをよく言われます。電動自転車で子ども連れて買い物も遠出もしたことないのに何を言うかと…。誰かこの人何とかしてほしいです😢

• 6月15日
  • 2児まま

2児まま

それとこれは違いますよね😅
    電動自転車で雨の中買い物に一度でいいから行って大変さを経験してもらいたいですね(笑)

• 6月15日
  • パスパレ

パスパレ

本当それです!雨の自転車のつらさを知ってほしいです😭

• 6月15日
  • 2児まま

2児まま

一度やらせて見ましょう(笑)
    私だったら自転車に雨の日に乗ってみてよとか色々とボロカスに言って共有の車にしてもらいます(笑)
    最低でも旦那さんが乗る予定のない時限定でも貸してもらいます🤣

• 6月15日
  • パスパレ

パスパレ

やってみてほしいですが、うちの人絶対やらないです。腹立つー!

• 6月15日
ママリ

家も購入したのにそれはかなりキツいですね。
そんなに自分だけの車所持したいなら家の駐車場使わないで個別に駐車場でも借りて自分一人で維持してろよって思います。
買い替えも無理ならせめて軽でもいいので運転できる車欲しいですね💦

• パスパレ

パスパレ

キツイです😔確かに、そっちが外で所持しろって感じですよね。
    そうなんです、軽でもいいからとにかく自由に使える車が欲しくて…。
    なんで駐車場に車があるのに使えないんだろうと、イライラモヤモヤします。

• 6月15日
いーいー

運転させたくない理由は何なんですかね。
ぶつけられたら嫌とかそんな理由なんでしょうか?
車をもう一台買うのは勿体ないならそれ貸せや!ってイライラしますね。
結婚前に買ってるなら共有物では無いので強くは言えませんもんね💦

• パスパレ

パスパレ

ぶつけられたら嫌だと言います。自分は何度も事故っているのに…。もう1台買うなんて無駄ですよね💦使ってない時だけ使わせてくれればいいだけなのに…。
    そうなんです、夫が好きで選んだ夫の車というのは確かにそうなので、貸してというのは強く言えなくて、提案できるのは買い替えなんですけど、気に入っている車だし、お金もかかるので同意してくれません😭もうやだー😭

• 6月15日
ママリ🔰

結婚してますしそこは旦那さんが折れないとかなと…

旦那さんも結婚前、独身時代にセダンのマジェスタ乗ってました。凄くお金もかけてたのも知ってましたけど妊娠結婚がわかりファミリーカーのヴェルファイアに乗り換えました。

私はペーパーなので最初は乗せてもらえませんでしたけど夜勤のパート始めることになり渋々乗せてもらえるようになりました!一度軽いですけどぶつけました😂

もう結婚してるしそこは仕方ないと思ってくれているようですよ😭

• パスパレ

パスパレ

ぶつけましたか🤣でも許してくれる旦那さん素敵です!
    本当、おとなしくミニバンに買い換えてよと思います…。今の車種、まったく子連れ向きじゃないです😩

• 6月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まあ、顔は落ち込んでるようでしたけどね😂💭
    子供が巣立った時にまた自分の乗りたい車に乗って欲しいですよね🤣

• 6月16日

我が家はお財布一緒で車も独身時代にそれぞれで買った2台ありますが、どちらもその時に合わせて好きに乗ってます。

けど、お財布別で全て旦那さんがまかなっているならその扱いも仕方ないと言うか、適切な扱いだとおもいますよ。
お財布を分けている以上お金払わないけど使わせてって訳にはいかないかなぁと思います。

奥さんも買えばいいのでは?

• パスパレ

パスパレ

ん?お金を払わないけど使わせてというのはどこにも書いてませんよ。もしお金を払ったら貸してくれるなら払いますよ。でも貸してくれない理由はお金じゃないんです。
    私が一番に提案してるのは2人でお金を出して買い替えです。でも、同意しないから、じゃあ貸してよと思うわけです。

• 6月15日
ゆー

えっ?!旦那さんひどい…
子供いて車運転できるのにさせてもらえないなんてあり得ないです(>人<;)
パスパレさん用にファミリーカー購入して家の駐車場に止めて、旦那さんにはどこか別の駐車場を個人で借りてもらうのはできないんですか??
普段子供見ながら生活してるパスパレさんを優先してくれていいと思うのですが…

• パスパレ

パスパレ

それが理想的ですよね!でもうちの経済状況で2台持ちってかなり贅沢なので、できれば家の車として買い替えたいところです😔

• 6月15日