※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
お仕事

仕事で産休し、派遣社員が増えた。異動希望を上司に伝え、ストレスで休めず悩んでいる。

一人でやってきた仕事でしたが、勤務1年で産休になり派遣さんが入りました。そのあともう一人派遣が入り、私が復帰。
まだまだ発展途上の業務、完全に派遣さんの城になってました。
異動したいと上司に話し、少し様子見て無理なら上に話してくれると。
モヤモヤして休日も全然休めない、娘にかまいながらもうわの空になってしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

派遣だらけになってるのは嫌なんですか?

• ままりんご

ままりんご

話し合いに入れてもらえず決め事は事後報告で、アドバイスも聞き入れてもらえない、フォローしたものが後から更に手を加えられてしまう
    こんな事の繰り返しです…

• 6月15日
みにちゃん

派遣だからといっても業務を回しているならこちらも下に出て行かないとと思います。1年しかやってない仕事でブランクがあるなら、派遣さんのお陰で休めたと思うし、これからも子供の都合でお休みもらう事もあるでしょうし…
アドバイスやフォローが必要ならそこを上司に相談すべきだと思うのですが、この話だけ見ると、自分の仕事を派遣に取られてやりにくいと印象悪くなりませんか?😱

• ままりんご

ままりんご

そうですね。おっしゃる通りだと思います。。

• 6月16日
えり

私も似たような状況です。
そのモヤモヤ分かります。
後から入ってきた派遣さんの方が仕事が出来ていて、先輩とも仲が良くなってきて私はかやの外です。
というかモラハラされてます笑
話しかけても来ないし、仕事はまわってこないし、何かやりますか?と話しかけても私にだけ明らかに嫌な顔をされ冷たい言い方をされます。
上司には相談してますが話が進まないので明日退職願いを出すつもりです。

• ままりんご

ままりんご

わぁ、ひどい…
    上司にも相談されてたんですね。
    わたしも相談して、どうにかコミュニケーションとる方法を聞いても、軽い感じで話せば良いんじゃないかとかで流されてしまって。最悪異動したいと話したら、これからも状況変わらなければ上に相談すると言ってはもらえましたが。。
    退職されちゃうんですね、なんだかやるせないですね。。

• 6月16日
  • えり

えり

私も話しは聞いてもらえてますが気にしないのが一番とか割りきった方が楽とか最終的には言われます。
    上司は部長に話してくれたのですが、その部長は一週間以上たっても私に話しかけて来なかったので、私から辞めるって言うの待ってるのか?と思ってしまって…これから状況が変わると思えないので辞められるかは分からないけど退職願い出すことに決めました。
    私のいる部署は人数少ないので移動とかできなくて。泣
    kmomさんの状況が良くなるといいですね☺️

• 6月16日
  • ままりんご

ままりんご

少ない部署で人が辞められる方が会社として大変じゃないですか?それを辞めるのを待ってるって…怒

わたしの状況、そうですね😣もう2人目作ってその流れで異動してもらえないかな💦

• 6月16日
  • えり

えり

そうなんですよね。
    何も言わないってことは軽く見られてるのかなーと思って💦
    それで派遣増やそうとしてますからね。
    意味がわからないです…

そうしないと異動とかしてもらえなそうですよね😞
    もっとビシッ!っと言ってくれる人がいれば…と思うんですが😭

• 6月16日
  • ままりんご

ままりんご

そうですよね。。ビシッと😣
    うちはもう派遣で人を回す予定で、わたしは必要ないんだと思ってます。。わたしが立ち上げた仕事、全部持っていかれちゃいました。妊娠したわたしが悪いんですけどね、しょうがないです。。

• 6月16日
  • えり

えり

派遣で回すって…ひどいですね!💢
    必要ないんだ…と思ってしまうの分かります。
    結構追い詰められてますよね😖
    もうそれモラハラです。
    妊娠は悪いことじゃないです!
    周りがおかしいんです!!

• 6月16日
  • ままりんご

ままりんご

ありがとうございます😭
    もともと早めに復帰したいと思ってましたが、職場の託児所が定員オーバーで頼れず、保育所激戦区だったので4月の一斉入所のタイミングで復帰すると職場に話をしました。上の人にはもしかしたら違う部署に異動になるかもと言われ、それは嫌だと駄々をこねてしまって💦それで残してもらったのにこのザマで😣
    土日にいつもボンヤリと仕事の事を考えてしまい、娘をほったらかしにしてしまう事しばしばで本当にわたし最低です。。娘はそれでもニコニコ抱きついてくれたり、顔を覗き込んできたり😢泣けちゃいます。
    派遣さんと仲良く仕事したいだけなのに何なんでしょうね、この状態って。。

• 6月16日
  • えり

えり

今の状態になるなんて思わないです!
    残してもらった選択は間違ってないと思います。
    私も派遣さんが来てからすべてが変わってしまいました💦
    助かってる部分も確かにありますが、それとこれとは違うというか…😞
    私も土日は考えないようにしてるんですが、ふとしたときに考えていて嫌になります…
    一人で遊ばせてしまって娘に申し訳ないです。
    それでも笑顔を見るとごめんね…って思いますし実際泣いてしまいました😖
    そうなんですよね。私そこまで悪いことしたかな?って思います。

• 6月16日
  • ままりんご

ままりんご

同じ方がいて泣けました。
    本当にそうです、それとこれとは違うと思います😭
    上司には、子供が大きくなればまた活躍できるだろうから…と言われましたが、いやそうじゃなくてって感じで💦
    えりさんはどういうお仕事されてますか?わたしは病院で専門的な事務をしていました😣

• 6月16日
  • えり

えり

だいぶ同じような状況ですよね(# ゜Д゜)
    そういうことじゃないですよね…
    私も保育園で他のお母さんと関わったりこれから子供が小学生になってPTAがあって人間関係も色々出てくるし…的なこと言われて、まあそうだけど…それはそれでこれはこれでしょと思いました😅
    私は事務です!製品の出荷とか管理してます!
    病院大変そうですね💦医療事務ですか?

• 6月16日
  • ままりんご

ままりんご

いやもう殆ど同じ状況ですよね😢
    いざ子供が病気したらとか、行事で休むとか、そういうのはこっちで手配してどうにかなる問題でもあったりするじゃないですか。そうじゃなくてもっとメンタル的なっていう…💢
    同じ事務ですね!!
    わたしは医療事務とは違って、中で医者の書類作ってます😭

• 6月16日
  • えり

えり

まったく分かってくれないですよね上の人は。
    うつとかになったら大変だから…とか話しはいつでも聞くから…と要ってはくれますが当の本人たちに注意する訳でもなく。
    他の人達もこの状況分かってると思います。でも話しかけても来ないし何事もないような態度してて本当人間だとは思えないです😑
    私、半年くらいですが医療事務してたのでなんとなく分かります!
    病院って中身真っ黒ですよね。

• 6月16日
  • ままりんご

ままりんご

そんな事言ってもらえてたんですか!😣わたしにはそんな言葉なく、違う部署の人が上司だったので殆ど我関せずです💦今回の事を相談しても、「言った方が良い?でも聞かないだろうしなぁ」と。。言わなくて良いとは言いましたが😢
    でも期待だけさせておいて、そりゃないですよね。。ほんと、社会って見て見ぬ振りばかり…病んでますよね。

医療事務されてたんですね!病院、真っ黒です。女が強いのは良いかもしれませんが、ほんとパワハラまかり通ってます。

• 6月16日
  • えり

えり

分からないですが口だけだと思いますよ!
    実際何も変わってないので😩
    わー最初から諦めモードですね…
    そこをどうにかしてほしいから相談してるのに。
    会社のコンプライアンス相談に言おうかと思ったんですが言っても変わらないだろうなと思って電話出来てないです😥

移設して新しくなった病院にいたんですがもう真っ黒ですね!
    悪口、噂話のオンパレードで。
    仕事は嫌いじゃなかったですがやっぱり人間関係って大事ですよね💦

• 6月16日
  • ままりんご

ままりんご

そうですよね、、人間関係難しい。。
    コンプライアンス相談、会社が大きければもっと大きい規模で動いてくれそうですが💦どうでしょう😣

今日仕事で少しチクっと言ってみたら、そこからやたら謎に気を遣われてきたんですが、もしかしてチワワ系(すみません例えが笑)なのかな?と思いました。でもこんなやりとり続けたくないです😣

• 6月17日
  • えり

えり

動いてくれるホワイト会社ならいいんですが💦
    かと言って話しはあまり大きくしたくないんですよね…(わがまま笑)

そんな気遣いいらねーわ!ってなりますね😑
    チワワ系ってかまってちゃん的なことですか?
    分からなくてすみません💦
    ですよね。普通に仕事したいですね😥

• 6月17日
  • ままりんご

ままりんご

わかりますわかります笑
    穏便にしたいんですよね、まぁ相手がさせてくれないんですけど…😣

そうそう。印鑑使うのに朱肉開けておきましょうか?とか、いやいや乾くから!っていう…
    チワワ系、すみませんわからなかったですね💦小型犬ほどよく吠えるじゃないですか?だから片意地はって頑張ってるんでしょうけど、ちょっと言うとシュンとするみたいな…でもわたしそんなやりとり求めてないです。面倒です。。

• 6月17日
  • えり

えり

なんでこうなってしまったのか…😩
    相手は変わらないので自分が変わるしかないんですよね💦

あーその気遣いいらないですね…💦
    いえいえ!私が言葉知らないだけなので!
    なんかめんどくさいですねー。子供か!
    もう人として合わないんですよね…
    もう女がめんどくさいです笑

• 6月17日
  • ままりんご

ままりんご

今日もお疲れ様です💦
    今日はお仕事どうでしたか?
    わたしは頑張って派遣さんに伝えました💦が、あまり変わらずです…
    今日も上司を呼んで愚痴りましたが、人として合わないと話しましたよ😣
    ほんとどうしたもんか

• 6月18日
  • えり

えり

お疲れさまです!
    今日は最悪でした…
    先輩宛の電話で取り次いだことを報告したら、なんであたしがやらなきゃいけないの?と目の前で愚痴られ派遣が先輩に、ごめんねと謝ったあとAさん(先輩)がやる仕事じゃないのに…と言われたり、勇気を出して送り状やりますか?と話しかけたら、もうやっちゃってるから大丈夫と言われたので、私は何をやればいいですか?と聞いたら、それ私に聞くことじゃないよねと言われました。
    その後、派遣に同じ事を聞いたら、私は教える立場じゃないので。と言われました。
    でもAさんと派遣さんは教えあってますよね?私には教えてもらえないですか?と言ったら私たちは教えあってるのではなくて、自分のやってることを報告しあってるだけなんで、えりさんもやってることを報告してくださいと言われました。
    それでもう無理だ…と思って一人でトイレでめちゃくちゃ泣いてました。
    過呼吸になってずっとこもってたので、上司に今日は帰ってゆっくり休んでと言われたので今日は途中で早退しました💦
    長くてすみません💦

頑張って伝えたんですね。
    私も頑張りましたが変わらないですね…
    人として合わないっていうの分かります😭
    もう、なんなんですかね…

• 6月18日
  • ままりんご

ままりんご

ありえない!
    ありえないありえないありえない!!!
    何ですかそれ⁉️上司もゆっくり休んでとか何それ⁉️明らかおかしいですよ😣

• 6月18日
  • えり

えり

心配して言ってるんでしょうけど、さすがにはあ?って思いました…
    もうあっちのモラハラ女達には注意や話はしないなーと思いました😥
    月曜日部長に退職願出したんですが引き止められて一旦保留になったんですが、そんなことがあったのでやっぱり受け取ってもらえませんか?と言って出してきました。

• 6月19日
  • ままりんご

ままりんご

返事が遅くなって、ほんと今更すみません💦無事受理されましたか?ほんとは続けたかったですよね、辛かったですよね。
    わたしは派遣の人と話が噛み合わないので、上司に相談していた事が全部悪口として本人に流れていました。上司の席近くにいる、普段よく関わる人が流していたみたいです。
    女ってほんと面倒ですよね。

• 6月26日
  • えり

えり

大丈夫ですよ(*^^*)
    受け取っては貰えたんですがその後何も話されてないので受理されたのか分からないままです💦
    今は部長の隣の席に移動して、部長の仕事手伝わせてもらってます。
    移動することを朝礼で話し終わったあとチラッと見たら2人で顔見合わせてました。
    色々言われてるのは変わらないですね。
    1人は、私がやってこれくらいで済んでるんだから他の人がやってたらもっと大変な事になってるよね~って思ってないと自尊心が保てなくなってきた。とか話してて、もうこの人ヤバイなと思いました…
    ええ!そんな、相談してること流します?!
    しかも悪口としてとか…頭おかしい…

• 6月26日
  • ままりんご

ままりんご

色々言う人って、自信ないんでしょうね…かく言うわたしも裏で愚痴っぽくなってるので、自信ないんですよね多分。
    良かったですね、部長が味方になってくれて😢でも、居づらいのは変わらないですよね。
    ほんと、どこで何言われるかわからないからグループを離れられないって人の気持ちがよくわかりました。わたしは言われても耐えれますが(今のところ)潰れるとアウトですもんね…

• 6月26日
  • えり

えり

私も自信ないです😞
    でもこうなってるのは相手のせいです!
    あいつらとは違います!
    一応対応はしてくれてます…でも上の人がいないときに色々言われてるのであまり変わらないです…😩
    グループ分かります!あっちで何言ってたこっちで何言ってたってなってめんどくさいですよね…
    私も初め耐えてましたが、こう何ヵ月もあると精神的にキツいです…
    気づかないうちに鬱とかになってしまうのでそれだけは避けたいですよね😱

• 6月26日
  • ままりんご

ままりんご

そう!向こうが言うには、わたしが色々裏で言うのが聞こえてきて、精神的に振り回されて業務に支障きたしてるんです!って言われました。お互い様ですよって言ったけど、無視されました…
    精神的に来るともうヤバイですよね、わたしもうずっと胃痙攣してて、朝はバスで息苦しくなるし、思考停止してるのか家事も手に付かなくて買わないといけないものも忘れて鬱なのかもしれません。。

• 6月27日
  • えり

えり

お前らのせいで支障きたしてるんだよ!って言いたいですね💢
    無視するってことは相手は自分たちがいじめてるって分かってるんですね。
    それはヤバイです💦大丈夫ですか?😱
    胃痙攣わたしもなりました…
    職場に近づくにつれて心臓バクバクするんですよね…
    考えたくないのにその事ばかり考えてしまいますよね。
    私もメモしないと必ず忘れます😩
    一度心療内科に行ってみた方がいいかもですね…
    と言ってる私も行こうと思ってて行ってないんですが💦

• 6月27日
  • ままりんご

ままりんご

そうですね…
    それでもしつこく報告して欲しいって話すと、報告する必要のない事は言いたくありません!って普通に言われて、もう話にならねーって感じで。。
    胃痙攣なりました⁉️なんか、あれ?2人目妊娠してたっけってくらいお腹ピクピクするんですよ😂すごく不快だしなんかチクチクするし、膀胱炎にもなってるのかオシッコした後下腹部ツーンとするし、そうそう!心臓バクバクします!!!
    わたしも病院行った方が良いと思いつつ、授乳できなくなるかもとか考えたり(言い訳)して、外に出るのが怖いです😢

• 6月27日
  • えり

えり

でも他の人には報告するんですよね。そういう人って。
    なりましたなりました!勇気だして話しかけようとしたら胃辺りがモワーッとなってちょっとたったらピクッと。胎動?!ってなりました笑
    膀胱炎辛いですよね…私もなったことあります😭
    心療内科って口コミ悪くないですか?💦
    医師と相性があるので薬出しとけばいいみたいな医師もいるみたいで😩
    授乳中だと不安ですよね💦副作用あるし出来れば薬は飲みたくないですし😣
    周りが敵に見えてきますよね。
    人間不信になりそうです…

• 6月28日
  • ままりんご

ままりんご

遅くなりました😭
    心療内科もメンタルクリニックもなんか評判まちまちですよね😢精神科まではなかなか敷居が高い💦薬前提になるみたいですし💦

あれからお仕事どうですか??

• 7月18日
  • えり

えり

お久しぶりです☺️
    出来れば薬は飲みたくないですよね💦

あれからは…席が部長の隣になって部長の仕事を手伝わせてもらってます。経理とかやってます。
    あっちの席にいるよりはマシですがそれでも色々聞こえるように言ってきてあの人達頭おかしいんじゃないかと思ってます。
    新しく派遣さんが入ってきて、その人の事も色々言ってて…私の次は派遣さんが悪口言われるのも何か違う気がして…
    その派遣さんも1週間くらいで辞めちゃいました😥
    次の派遣さんも来るみたいですが、あの2人と一緒に仕事するのは普通の人だったら無理だと思います。私でも辞めると思います。笑
    1日中悪口や汚い言葉を使っていて聞いてる方も凄く嫌です🙉
    退職願い出したので、本社から正式に書類がきてて…今正直どうしようか悩んでます💦
    子供のこと考えると踏ん切りつかなくて😱
    次の職場も一応探してるんですが今くらいの給料で出勤時間とか考えると中々無くて💦

kmomさんはどうですか?

• 7月19日
  • ままりんご

ままりんご

いやもう全く同じ気持ちです笑
    2人目も、欲しいですしね😢

こちらは娘が風邪ひいて、わたしにうつって2週間も休んでしまいました。その事で、直接の上司に休み連絡していたのが派遣の上司に連絡する事に変わり、電話連絡したら
    「今繁忙期だよね?」「kmomさんしかわからない仕事があるって聞いたけど?」
    と言われてはぁ?となりました。
    こちらの話や意見聞いてくれないし、子供の事で休むの前提だからと圧力かけてきたから病児保育使わず家で子供を見てたのに、そんな事言われて。派遣さんに何でも合わせてロボットのようにやってたのに、わたしにしかわからないものって何?って感じで。
    同じ仕事分担してやってるのに派遣さんがわからないってわたしもわからんわっていう。
    都合よくわたしのせいにされて、嫌ですもう。
    でもお金の事考えたら、はぁ。。

• 7月19日
  • えり

えり

保育園のママさんは2人目いる方もいるので羨ましいです😣

kmomさんも娘も大丈夫ですか?💦
    うちも娘が火曜日から手足口病になって今日復帰しました!
    子供の風邪って移りますよね…😱
    ええ…なんで派遣の上司になったんですかね?
    そんな言い方ないですよね…ありえない
    絶対いいようにあっちで解釈されてますよね…
    本当、お金の事だけです😩

• 7月19日
  • ままりんご

ままりんご

完治とは言えないですが、なんとかやってます💦

わたしの上司は用なしなんでしょうね、わたしが使えないからかな…

えりさんは、部長の横でなんとかなるなら続けられそうですね😭

• 7月19日
  • えり

えり

無理しないでください😃

そう思っちゃいますよね。
    私も使えないから、私が全部悪いんだっておもいました。

いや…無理かもです😅

• 7月19日