※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
妊娠・出産

帝王切開でB群溶連菌陽性。影響なし。何も対処不要ですか?母体に影響はありませんか?

一人目が帝王切開のため、二人目も予定帝王切開です。
この度検査でB群溶連菌が陽性でした。先生からは、帝王切開だから大丈夫だよ、と言われましたが、特に何もせずにいていいのでしょうか?💦
また、これは陽性でも母体には何も影響がないものなのでしょうか?🙇‍♀️

コメント

たろすけ

上の子の時B群溶連菌陽性でした💡
経膣分娩だったので、抗生剤を点滴しながらのお産でした。
私が受けた説明では、常在菌(腸内の乳酸菌などと同じ類のもの)の一種なので母体は何も心配はないとのことでした。
赤ちゃんが産道を通る時に、免疫が低いために感染してしまう場合があるそうです。
帝王切開なら産道を通らないので、感染リスクもないですよ😊
特に何もしないというか出来ないので、気にしなくていいと思います🙆‍♀️

• こみ

こみ

コメントありがとうございます!
    母体にはなにも影響がないんですね!安心しました😭✨

• 6月16日
ゆゆ

私も1人目が帝王切開で2人目もその予定です。同じように初期の検査で溶連菌が陽性になりましたが、帝王切開の場合赤ちゃんが腟内を通ることが無いので特に何もする必要はないと言われていますよ☺️
母体への影響はたろすけさんのおっしゃる通りです!後期の検査では陰性になることもあるようですし、とくに何も心配しなくて大丈夫です!

• こみ

こみ

コメントありがとうございます!
    帝王切開でなにも問題なかったんですね✨安心しました🙇‍♀️🍀

• 6月16日