※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

離乳食の時間について、生活リズムを見直すか悩んでいます。午前中のご機嫌な時間に合わせて、10時に離乳食をあげると考えています。

生後5ヶ月の息子を完ミで育てています。
6ヶ月になったら離乳食を始めようと考えているのですが、離乳食の時間について質問です。

5時半〜6時半頃 起床
7時頃 ミルク
8時〜9時頃 朝寝
11時〜12時頃 ミルク
14時〜15時頃 寝る
16時〜17時頃 ミルク
19時〜20時頃 お風呂
20時〜21時頃 ミルク
その後寝かしつけて朝まで寝る

といった生活リズムで最近はだいたい安定しています。

離乳食教室では10時くらいに離乳食と聞いたのですが、2回目のミルクに合わせてあげた方がいいのか、10時頃離乳食をあげられるように生活リズムを見直した方がいいのか悩んでいます。

ご機嫌な時間は午前中だった、朝寝した後なので、出来ればその後にあげたいなと考えています。
離乳食とミルクの間隔はあかない方がいいのでしょうか?

10時〜11時頃離乳食をあげて、12時頃ミルクだとあまり生活リズムを変えずにいけるのでいいなと思っています。

分かりづらい内容ですみません。
ご意見いただけたら嬉しいです😊

コメント

みつ

朝10時頃というのは病院が開く時間なのでご飯あげてアレルギー反応が出た際直ぐに病院へ行ける様にという事ですので最初のうちは目安として10時頃離乳食始めていただいてある程度食材を進めていって問題がなければみかさんの好きな時間にあげても大丈夫です。

• みか

みか

ありがとうございます😊
    万が一の為に病院が開いてる時間という意味合いなんですね✨

• 6月15日
まいち

私も皆さんの意見気になります😭
みかさんの、あげやすい時間帯で良いのかなぁと思いました❤
私はまだいろいろ試し中で定まってないのですが、一番ご機嫌なのは、

07:00頃母乳
あげたら準備して離乳食
終わったらミルク

です!混合なので、母乳とミルクの間に挟むと比較的ぐずらず、お腹もすいてるから食べてくれます!

この時間を10:00頃にすると逆にぐずってしまってあげにくくなることが多いので午前中はこの時間で定着しそうです❗

• みか

みか

ありがとうございます😊
    時間帯って難しいですよね🤔
    準備の時間とかも考えると尚更💦
    息子もご機嫌で自分のあげやすい時間にあげてみたいと思います✨

• 6月15日

完ミで、生活時間ほぼ同じです!

10時頃と言われたんですけど、子供の生活時間がほぼ固定されていたので、それを動かすのもと思って、朝に離乳食あげてました💦

朝のミルクの前に離乳食して、そのあとミルク飲ませての流れにしてました。
離乳食を食べてくれる子だと良かったんですが、ほぼ食べない子だったので、離乳食食べないならミルク飲まないと栄養取れない?ってなって、今も離乳食のあとミルクにしてます😊

病院があいてる時間なら、アレルギーを確認するような感じなので、時間にこだわらなくても大丈夫なのかなーなんても思います☺️

• みか

みか

ありがとうございます😊
    うちの子も起きてすぐはご機嫌なので朝あげてその後ミルクでもいいなと思いました✨

離乳食初日から朝のミルクに合わせてあげてましたか?

• 6月15日

退会ユーザー

離乳食初日から朝のミルクに合わせてあげてました😊

今も変わらずミルクに合わせてなので、7時と12時と17時に離乳食とミルクにしてます☺️
    生後8ヶ月の頃に全然離乳食一口も食べずだったので、生活時間やミルク時間変えずに出来たのが良かった気がします😊

離乳食の量が増えてミルクも減ってきたので、そのまま普通に移行していけば良いなと思いつつまだまだ苦戦してます😃💦

• 6月15日
  • みか

みか

ありがとうございます😊
    私も朝からチャレンジしてみて、息子の様子を見てみます✨

• 6月17日
まる

2回目のミルクの時でいいと思いますよ!朝の方がいいのは病院が開いてるからという理由と機嫌がいい子が多いという理由からです。
なので、病院が開いていて、機嫌がいい時であればそんな厳密に時間を気にしなくていいと思いますよ!

私は朝イチの8時から離乳食しています。お昼頃のミルクは結構グズグズする時があるので(^_^;)

• みか

みか

ありがとうございます😊
    うちの子もお昼のミルクの時はグズグズしていることが多いので、朝チャレンジしてみようと思います♫

• 6月17日
☆綾君ママ☆

こんにちは。私は完母です。2時間から3時間起きに起きて母乳あげてます。息子朝5時から6時間に起きて9時前には寝ちゃいます。朝、旦那のお弁当作ったりバタバタ忙しくて8時半頃離乳食あげてますがそれでも遅いみたいでぐずぐずしてます。離乳食あげて、すぐ母乳で寝かせてますがあまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。赤ちゃんが欲しがればあげてもいいし欲しがらなければあげなくても大丈夫ですよ。

• みか

みか

ありがとうございます😊
    離乳食教室でもバタバタしてる時間にせかせかあげるのはよくないと言われたので、息子と私のタイミングであげられればと思います♫

• 6月17日
  • ☆綾君ママ☆

☆綾君ママ☆

それでいいと思いますよ。

• 6月17日