※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が噛み癖があり、イライラしています。対処法がわからず悩んでいます。

1歳10ヶ月の息子がいるんですが、歯が生え始めてから人のことを噛むことが多くなりました。

初めは『歯がかゆいのかな?』と思っていましたが、今になってもイライラしたり突発的に噛んできます。

力も強くなってきていて噛まれたところは深く穴が開き、その後水脹れになっています……

言葉が通じ合わないからしてしまうこと。と思っていますが、さすがに毎日傷だらけになるし24時間365日一緒なので離れることもできないし……という思いです。

実家とは高速を使って1時間以内にいけるところにあるのですが、行けて月2ぐらいですし主人が飲み会の日など帰りたいといっても帰ってほしくないらしいです。
(といって、自分が子育てをしてくれるわけではないです。)

イライラしないで丁寧に接してあげられるようにと思いますが、こっちもイライラしてくるしどうしたらいいのかわかりません。

夜は21時過ぎに寝かしつけに行っても22時から23時の間にしか寝ません。
朝は必ず6時台に起きます。

コメント

うちの子も生え始めの頃は噛んでました😓しつこく痛いから辞めて‼︎って注意してたら一歳前にはしなくなりましたが、言葉は理解してますか⁇
怒ってる時に噛むなら怒って叩く子と同じ感じなんですかね…
うちは注意する→ごめんなさいさせるで謝るのが嫌なのかだいたい分かってくれますが謝らせて自分が悪い事してると気づかせてもダメですか⁇
我が家も保育園行かせてないですし、寝る時間起きる時間も同じくらいなので環境のせいではないと思います(^^)

ふーやん

飲み会の日とかなら帰らせてほしいですよね💦
ママはいつ発散すればいいのか…って言いたいですね😔

結婚、出産前は保育士として働いていた経験があるんですが、1歳児クラスの担任をしていた時噛みつき多発してました😅ほんと、何があったわけでもなく、目の前にあった他の子の腕を噛んでしまう事もしばしば🤦🏻‍♀️悪気があるわけでもなかったので、事前に防げるよう目を光らせてました👀とにかく噛んでしまう前に止めて、違う事に興味が持てるように遊びに誘ったりしてました🙂2歳頃には自然となくなっていたので、ずっとは続かないと思いますが、今の状況だとりんさんもしんどいですよね🥺
気晴らしに外に出て体力発散するようにしたら夜も少しは寝てくれるかもしれないですね😊

ちちちびた

ウチの息子も噛みます😂
体中青タンだらけです。
何故か噛まれた所が青タンになります😅
今までは、痛い!辞めなさい!と真顔で注意してました。
それだと、益々噛みついてくるので、最近は笑顔で痛いよ。と対応するようにしてます。
それからは噛む回数が減った気がします☺️