※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

双子の男の子の母親が、弟の離乳食や健康に悩んでいます。育児や家事に疲れ、料理が苦手で不安を感じています。支えがあってもイライラし、自分を責めています。

10か月になったばかりの双子の男の子の母親です。
離乳食やその他もろもろで悩んでます。

双子の弟の方が、生後4か月から7か月まで、先天性心疾患の手術、入院をしていたもので…そのせいで離乳食を、始めたのが少し遅かったです。
入院中は、兄の方は主に実家の母に任せてました。離乳食も兄は母にお願いしてました。
なんとか無事に心疾患のほうは良くなり、3月頭に退院してきたのですが、入院の付き添いばかりだったので、双子の育児、家事を1人ですることにまだ慣れていなく、現在は近くの実家に平日いて、週末に自宅に帰る生活です。


弟の方は、退院はできたものの、ミルクも嫌い、離乳食も二回食にしているものの、なかなか思うように食べず、(最近は自我が芽生えてさらに拒否することが多く、ジッとしていることもできない&身体が小さいからか飲み込むのが下手。すぐオエオエなる。噛むことは上手なのですが)
離乳食だけではまだまだ栄養不足なので、飲まなかった分のミルクを経管栄養している状態です。ミルクを飲むのも休みながらでないと嫌がって飲まないので、彼の食事だけでも1時間以上かかってます。経管栄養の道具の洗い物も多いです…。その上一日3回薬もあります。
兄の方はよく何でも食べるんで楽なのですが…丸飲み傾向ありです。

離乳食は、実家の母に手伝ってもらってて、お粥とか野菜スープとか常に冷凍しておきますが、なんせ2人分…二回食と三回食。大量にストックしてもすぐになくなります。

最近は母も、双子育児の手伝いに実家の家事&もろもろしてるので疲労困憊で。
離乳食のバリエーションもなかなか思いつかず、もうベビーフードのレトルト活用するしかないよね、とレトルトばかり使ってます…。
一応、お粥や野菜をたまに混ぜたりもしてますが、いつも同じようなメニューです。
レトルトはドロドロ系が多いからか、兄は丸飲みなるのかな…
その上、まだ試していない食材も多く…兄の方はアレルギー体質と血液検査で発覚してから、なかなか試したいけど躊躇してしまってて…ちなみに小麦、米、鶏卵が出てます。パン、パスタはまだ試してません…果物もそんなにまだ食べさせたりしてなく。お粥はもう離乳食開始から食べさせてしまってたので、ひどい反応は出ないので食べさせてますが。

本来なら、手作りの物や、もっと色んな食材を食べさせたり、手づかみ食べさせたりしたいところなんですが…実家の助けがあっても、なんだかもう、1日過ごすのでいっぱいいっぱいで…。今は弟の方にすごく手がかかってて、イライラすることも多く…離乳食のことまで頭が回りません…。夜中も、経管栄養終わるまで寝れず。
倦怠感もひどくやる気が起きない日も多々あります。
周りの助けがあってもこんな状態です…

もうすぐ一歳となるので、そろそろ私1人で平日の昼間は双子をみていかなくちゃいけないのですが、私自身料理がもともと苦手で大嫌いで…。
これからこの子達を育てていけるのか不安で仕方ないです。旦那は協力的ですが、仕事が多忙で帰ってくるの遅いのであまりあてになりません。
いつまでも、母に頼りすぎるのも、私自身がダメになってしまうので、なんとか頑張りたいんですが…

上手く文章がまとまってません、すみません。
なかなか思うようにうまくいかないと、すぐにイライラして怒鳴ってしまったりしてて…自分が情けなく辛いです。

そのうち、勝手に子供は成長する。今だけだ、大変なのは。と言い聞かせてはいるのですが…。

コメント

莉央

お疲れ様です。双子ちゃんの育児をされていて、本当に本当に尊敬します。私なんて1人なのにてんやわんやですし、毎日余裕がないです。
そんなに頑張っているのに、更に〜しなくちゃ、と考えなくても良いのではないでしょうか?
〜してあげたい、ってたくさん考えてあげていることも素晴らしいですがママの負担が大きくなってしまうと、心身ともに辛くなってしまう気がします。
第三者からの意見ですが、すでに十分頑張っていますよ!!!私だったらそんなに頑張れていないです💦
お母様に頼り過ぎてもダメになんてならないですよ!!一人で頑張り過ぎない方が良いのではないでしょうか💦

  • 莉央

    莉央

    ミルクは飲まない分を注入と病院で指導されましたか?
    離乳食も食べていますし、ママの負担を減らすために全量注入、もしくは一日のミルクのうちの何回かを全量注入とかではだめなのでしょうか?

    • 6月15日
  • しぃ

    しぃ

    コメントありがとうございます。
    実家では、ほぼ母に頼りまくってて、家事とかほんとに何もやれていない状態なんです(涙)
    母は、疲れながらも孫のために、娘のために、楽しみながらやってるんだ!と言ってはくれますが、時々ほんとに疲れきってる姿をみると申し訳なくて…(涙)
    でも、わた自身がそんな状態のまま過ごしてる方が、頑張ってくれてる母にも子供にも悪いですよね。
    温かい言葉ありがとうございます。

    病院でも飲めない分をと指導を受けてました。入院中は、今よりもミルク飲んでいたのでそこまで経管栄養は負担じゃなかったんですが。

    あと、飲んでいる心臓の薬の関係で、体重に対しての必要な水分量がありまして…離乳食ももう少し食べて、ミルクも飲みたいだけで…終了!が1番楽なんですけどね。
    夜中のミルクは深い眠りのせいかほぼ口から飲まないので、全量注入してます。
    はじめから全てのミルクを全量注入の方がきっと楽ですよね!私もたまに思います!
    でも、経管栄養って直接胃にミルクがいくので、注入するミルク量が多ければ多いほど、うちの子は下痢をしやすくて(涙)
    なのでなるべく自分の口から飲めるようにしてます。

    • 6月15日
きょん

毎日育児お疲れ様です!!
情けないなんて言わないでください!!本当に大変だと思うし、しぃさんは頑張ってます!!偉いです!!ご自分をもっと褒めてあげてください♬
私も産後ホルモンバランスがガッツリ崩れてしまって、イライラがひどい時だけ命の母ホワイト飲んでます!!
離乳食はバナナ、ヨーグルト、豆腐は毎日バリエーション変えたりしてたべさせてますよ♪
頑張りすぎないで下さいね♬

  • しぃ

    しぃ

    温かい言葉ありがとうございます。
    私も産後本当にホルモンバランス崩れまくってて…気付いたら怖い顔してることも多々あります…(涙)
    命のホワイト!今度飲んでみようかな。
    ヨーグルトは最近ようやく食べさせました!(涙)美味しそうに2人とも食べてくれるので、もっと早く食べさせてあげるべきでした。
    頑張りすぎず、離乳食もすすめていきます!

    • 6月15日
たーちゃん

おはようございます。文章読ませていただきました。決して情けなくなんかないです。健康児1人育てるのにもイライラしたり、"もう、なんで"とか言ってしまう事あります。子供には優しくありたいと思っていてもこの有様です。1才近くだとねんね期と違い目が離せない事も多いでしょうし、授乳やミルクだけと違い食事の準備にも手間がかかるし。まして2児で、弟くんにはより気を遣わなけばならない状況で、1年近くすごく頑張ってきたと思います。できて当たり前ではないです。頑張ってるなって思います。
しぃさんは責任感が強くて頑張り屋さんだと思います。だから、つい自分を責めたり、このままでいいのか、思い悩むんだと思います。ベビーフードもしかり、利用や頼れるものは頼っていいと思います。手抜きだ、と罪悪感抱く事はないです。手作りは良いことだと思いますが、親がいっぱいいっぱいの中、手作り神話や◯◯神話にとらわれて、イライラを子供にぶつける事の方が子供が可愛そうですしね。子供はちゃんと育ちます! 愛情あれば大丈夫です。
年中さんくらいまでは実母様と共同育児でいいし、感謝はしても罪悪感抱く事ではないです。何となく、母親1人が基本的な育児をするのは当たり前っていう世の中の雰囲気を感じますが、母親1人ががんばるものではないです。まして、双子ちゃんです。物理的に大人が1人では疲弊します。色々と頼ったり利用するのは母親の甘えではないです、すべては子供達が無事成長するためです。

昨今子供を巡る悲しい話を耳にする度に、子供は親を選べないんだ、と思います。だから、親として子供が無事成長していけるよう、愛情持って育児に臨める状況や環境を整える事に感謝はあっても罪悪感は無用です。
しぃさんは子供達を想う良いママさんだと思います。
今日も一日明るく子供達と向き合っていきましょう。子供達は何にも変えがたい宝物です。

ひよこちゃん

双子の母です。
しぃさんも家族の皆さんも、頑張りすぎてるってくらい頑張ってますよ。
ご質問読んでて涙が出ました。

健康上何も問題なくても、子供を育てるのは大変です。
ましてや初めての育児で、2人いて、離乳食の進みが違って、1人は医療的ケアが必要で、もう1人もアレルギーがあって。
並大抵のご苦労ではないと察します。

手づかみ食べなんて私、1歳までやりませんでした。
それも最初は市販のおさかなスティックです。
最近も茹でた野菜が基本で、ハンバーグとかおやきなんてごくごく稀です。
ベビーフードもいまだにお世話になってます。
子供がちゃんと食べてくれて、身体に害がないならなんでも大丈夫ですよ!

1歳すぎた今でも、実母と義母に平日は毎日手伝いに来てもらってます。
いつまでも負担をかけてしまい申し訳なく思ってますが、自分1人で頑張って壊れてしまうより、ずっとマシだと自分に言い聞かせてます。

お母様の負担を軽くしたいのであれば、ファミサポさんやベビーシッターさんなどは頼れませんか?
自分に自信が持てるようになるまでは、身銭を切ってでもでも色んな人に頼ることも1つの手段です。

双子ちゃん達はこれだけしぃさん家族が愛情持って育ててるんです。
大丈夫、心も身体も双子ちゃん達なりのペースでしっかり育ちます。
なので、今の大変な状況を少しでも軽くできるよう、何か対策が打てるといいですね。

しがない一双子ママの私の経験でよければ何でも答えますし、双子ママは私以外にもママリにたくさんいらっしゃいます。
悩んでること、辛いことがあれば一緒に悩んで解決していったり、共感しあって前に進めたらいいなと思ってます☺️

  • しぃ

    しぃ

    ありがとうございます。同じ双子ママさん、温かい言葉感謝です(涙)
    手づかみは、無理にさせなくてもいいんですね。なんでも育児書通りなんていきませんもんね。
    私のやりやすいペースですすめていこうと思います!

    ファミサポ、ベビーシッターも1つの手ですよね。ちょっと考えてみようと思います。

    同じ双子ママさん、お話聞いてもらえるだけでもとても頼もしいです。ありがとうございます!
    ほかの皆さんもほんとに優しく温かい方ばかりで…自分1人ではないんだと強く感じました。

    また辛くなりそうになったら、お話聞いてください!

    • 6月15日
しぃ

ありがとうございます。皆さん本当に優しすぎて、今泣きながらコメント打ってます…。

本当に目が離せなくなってて、尚且つ自我もかなり芽生えてて、1人がくずるともう1人もぐずる…もういい加減にしてよ!と思うときもあります。
母には、もう少し手伝いをお願いしていく予定です。罪悪感を抱かず、感謝の気持ちを必ず口で伝えていこうと思います。
離乳食も、手抜きをもう少し覚えます。完璧主義な性格も弊害しているのだと思います…。

悲しいニュース多いですよね…子供いないときは、なんてひどい!ありえない!子供がかわいそう!なんて思ってましたが…いざ自分が子供をもってみて、そうなってしまう気持ちわからなくもないなって気付きました。
でも、取り返しのつかないことをしてしまう前に、やはりSOSを発して周りに頼るべきなのだと改めて思いました。それは自分のためにも子供のためにもなりますもんね。

子供たちは可愛いです。可愛いくて愛しくてたまらなく大好きです。その気持ちを忘れないためにも、まず自分を責めるのをやめようと思います。

しぃ

↑すみません。たーちゃんさんへの返信です!