※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

お義母さんとの関係が良好だが、育児におばあちゃんが干渉しすぎて困っている。旦那に相談しても解決せず、疲れている。どうすればいいか悩んでいる。

誰にも相談できなくてひとりごとみたいなものになってしまうかもしれませんが何かアドバイスをくれると嬉しいです。
私はお義母さんと凄く仲がいいです
娘合わせて3人でプリクラを撮ったり出かけたりプレゼントし合ったりしてるくらい仲がいいし、お義母さんが私は大好きです

私は昔祖父母に育てられ両親とは仲はいいですが暮らした事がありません
それを私は気にしてたのか、お腹が大きくなるにつれ急に私は母親に育てられてないけど母親ってなんなんだろう、私がこの子に母親をしてあげれるのかとか、年齢が若かったのでこの子は周りから何か言われないか、と心配していました
産まれてからは、母親になる事が夢だったので睡眠不足になればなるほど、疲れれば疲れるほど私は母親になったんだ、今この子のために頑張れているんだとすごく幸せな気持ちになってたんです
私はやればできないことはない!無理でもやって慣れたらできるようになる!って感じのスパルタで育ってきたんですが、お義母さんの家庭は周りに助けられればいいんだよって言う考えのお家でした
私ははじめは素敵な家族だなぁ嫁げて幸せだと感じていました
お義母さんは家に週5は来ています
多いと週6週7です少なくても毎週四日は絶対に会います
そして毎回1日に2時間から4時間ほど多いと7時間ほどいます。
二日会わないと娘に会いたいと言ってくれます
でも毎回娘のために何か買ってきてくれたりご飯の差し入れをしてくれたり、旦那を駅まで車で送ったり、、(旦那と私は免許は持ってないです。)
家が徒歩1分なのもありよくあいます
娘の事をとても可愛がってくれています
そこはとても感謝しているんです!
ですが娘と遊ぶというより育児をしてるように見えてしまい、
例えばオムツも私が替えますって言う前にかえてくれたり、
お散歩行こうか〜!とかドライブなどに連れてってくだったり抱っこして遊んでいたりおやつをあげていたり、泣いていても私で泣き止んで欲しいって考えなので変わってもらえず、今ではおばあちゃんでも泣き止むようになりました。あとは寝かしつけもおばあちゃんがします
私はおばあちゃんの前で母親がしづらくてポツンとしてしまっています
元々母親を知らない私なんて、って母親としての自信が無かったので気分が落ち込んでいる時とか、ふとした時に私なんかが育てるよりおばあちゃんが育てた方が、
私はいらないんじゃないかと思ってしまっていて
娘とのせっかくの時間が、と思ってしまい、おばあちゃんが娘と遊ぶのは娘にとってもいい事だし
嫌がらせできてるわけじゃないのになんでこんな嫌味のような事しか考えられないんだ、最低な嫁だと思っていて
旦那に相談してもじゃあ呼ばないから!もうそれでいいだろってキレられてしまい。
多分良心でおばあちゃんは来てるのになんでそんなこと言うんだって思われたんだと思います。

でも、毎回来られると娘とゆっくり遊ぶ時間が全然ないんです、おばあちゃんと娘が遊んでいると私は入りづらいし育児もしづらくて、
図書館で読み聞かせがあるとき娘連れて行こう!と思っていたら、おばあちゃんが明日図書館で読み聞かせあるらしい!一緒に行こうか〜と娘を連れてってしまい、私は、あ!お願いします!😊としか言えず
それから毎月おばあちゃんが連れてっています。
でもそれも私がママ友がいっぱいいるとこが苦手だからと話した事があるのでだから気を遣って行ってくれたんだと思うと何も言えないんです。
全く会わせないのも家が近いのになんでだと思われてしまうだろうと思ってひいおじいちゃんにあわせにちょくちょく娘を連れて行ったり、正直頭がパンクしそうです
娘をとられた気分になってしまっていて
私は助けられたくないんです。疲れたいんです。
子供をせっかく産んで母親になったんだから母親としての苦労を感じたいんです。比較的楽に周りに助けられながら育てるのが私は嫌なんです。母親になったのにその苦労を感じれないなんて勿体無いと思ってしまって。
限界がきて助けて欲しい時はお義母さんじゃなくて旦那に助けて欲しいんです。パパとして。
その方が気を遣わないしパパと娘の仲をもっと良くなって欲しいと思うのでお義母さんと娘が遊ぶより嬉しいんです
今はパパよりおばあちゃんが一緒にいる方が長いです
旦那に相談し続けて一年経ちました
正直何も変わらずです。。
でもこれをお義母さんに伝えてそんな気を遣わせていたの?とかって傷つけたくも気を遣わせたくもなくて
全部優しさでやってくれているのでこんな考えをしてしまう私が本当にダメなんだってわかってます。

見てくれてる時は休める!遊んでる姿可愛い!家族仲良し!ってプラスに考えてなんとかやってきたんですけどもうなんだから疲れてしまって
たまにだと違うのかなと思うんですが来ないでくださいとも言えず、旦那も言おうとも私の話を聞こうともしないです
旦那的には来る回数多いと感じないみたいで、
多くないんですかね、?私が多いと思ってるだけなのかな。
話が全然まとまらなくて変な文章になってると思います
どうしたらいい方向にいくんでしょうか。
もう誰にも周りの人には相談できないんです
くだらない悩み投稿なので気分悪くなる方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ないです

コメント

yuyumama

全てやろうと思わなくても頼れるならなよっていいと思いますよ☺️お子さんもきちんとお母さんのしてくれていることはわかっていると思います☺️
けれど週3回くらいでいい気もしますね笑

• s

s

わかってくれてますかね😭
    すべてお義母さんがほとんど来てやってくれちゃうのでお母さん二人いるてか混乱されてないか過剰に心配になってました😰
    やっぱりちょっと多いですよね😓

• 6月17日
ほのち

私は家族3人で過ごす時間ってとても大切だと思います。
もちろん近くに住んでるおばあちゃんおじいちゃんの存在も大事ですが、主となる家族が大事だと思います。

ただ、sさんの睡眠不足になればなるほど疲れれば疲れるほど幸せ!の考え方は鬱になる可能性があるので心配です。気づかない疲れやストレスでなるものですから....

旦那さんに関しては、もっとパパとして育児や家庭に関わって欲しいというsさんの考えに共感します。
お義母さんがいろいろやってくれることもあり、甘えてるんだなぁと思いました😅

そして正直、お義母さんの関わりが多すぎます💦
週に多くて3日で十分だと思います😅

厳しいこと言います。
優しすぎて言いづらいのも分かりますが、言わないと伝わらないしずーっとこのままですよ。それで良いなら良いと思いますが.....。
日本にはありがた迷惑という言葉があります。
私ももっと母親として成長したい。ママ友だって苦手だけど、人付き合いがある程度必要になる時だってくるし、その時のためにも今から少しは成長したい。娘ともっと2人の時間が欲しい。
と、素直に言った方が良いのではないかと思いました。図書館の読み聞かせだって、人数制限あったんでしょうか💦?なぜ片方じゃなきゃダメだったのかな...どちらかじゃなきゃダメなら母親じゃないかな😅

• s

s

回答ありがとうございます⭐️
    たしかに鬱になってたこともあったのでその通りかもしれないです😰

やっぱりおおいですかね、
    ランチに誘われてそのあとどこか行く?って言われるので最近は買うものないので大丈夫です!って断ったりすると、ゆりちゃーんばーばとお出かけ行こうか!ママはお家で休んでもらって!!❤️みたいなことを言って連れてかれちゃいます🤣
    ままにバイバイするとおばあちゃんお喜び、、なんて感じです😓
    ばーばと行くの〜♪話がわかるなんて偉いね〜なんて、😓
    娘が車が好きで私は免許もってないので、娘車が好きだし!!ばーばとこのままドライブしようかとか
    孫と二人で出かけたいという感じなので、また自分に子供ができたって感覚なのかな、って感じます。
    ちょっと寂しいです、笑
    どちらかじゃなきゃダメなら母親って言ってくださってなんだかホッとしました。
    最近おばあちゃんとの時間の多さやおばあちゃんに懐いてる姿を見るとママじゃなくておばあちゃんの方が子供見るの上手だし、おばあちゃん保育士さんだし、ママよりいいのかな、とかって少し落ち込んじゃってました😂
    伝えて見るの検討してみます🥺

• 6月17日
さんぴん茶

たまにお子さんと二人で外出してみてはどうですか?同級生の友達に子ども会わせたいとか、旦那さんと三人で出掛けたいとか言って。嘘でもいいんです。相談したいなら保健センターに行ってもいいし。子どもと二人の時間をもう少し増やせれば気持ち的に楽になるかなと思います。
うちもお義母さんと仲がよく、娘もなついていて、仕事が忙しいので会うのは夜が多いのですが、イヤイヤ期や、二人目が生まれるとお義母さんいてくれて良かったって思いますよ😊

• s

s

よく二人で外出はしています!!
    おばあちゃんと出かける予定が無ければ、、
    3人は休日はおばあちゃん来ないので3人で出かけたりします!
    友達とでかけたり保健センターとかちょっと遠いところだと、車出すよ!とか断るとでも、ゆりちゃん電車より車のがいいんじゃない?って感じです🥺
    イヤイヤ期確かに助かるかもしれないです🤤
    家が近いのでカーテンの開け閉めで嘘がバレちゃったりするので嘘つくの怖いので外出増やしてみようかなぁって思いました!ありがとうございます😭❤️

• 6月17日
とろろ

赤ちゃんのお世話に集中したいですね。
お義母様のことも大好きで、大切にされてるからこそ辛い葛藤ですね。
sさん優しすぎます😭✨

sさんが感じてる感覚は間違いじゃないと思います。多いですね😃
でも、お義母様がsさんやお孫さんのことを大切にしてくれてるのも伝わってきます。
難しいですね😵
私ならどうするだろ…うーん🤔
お義母様の来る日数を、こちらから減らすのは難しいというか、来ないで。なんて言うのも違う気がするので、、
旦那さんと娘さんとの、家族としてのお出かけの日数を増やしてみる。ですかね。

• s

s

やっぱりすこし多いですよね😭
    孫可愛いのも伝わるので断りづらいし、なんだか孫と二人で出かけたいみたいで、
    お出かけ増やしてみます。😭😭
    ありがとうございます。

• 6月17日