※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

旦那と別居中で、離婚したいが旦那が拒否。話し合いが難しく、お金も心配。息子がいればなんとかなるか不安。離婚したいが、どうしたらいいかわからずアドバイスを求めています。

別居しています。
離婚したいですが、旦那がわかったと言ってくれません。
もう一度やり直そうしか言ってきません。
わたしは戻る気が1ミリもありません。
全く話しも噛み合わないしどうしたらいいのでしょうか?
公正証書も拒否されてわたしもお金がないしもう息子だけいればなんとかなるかな…と。
もうなにもお金はいらないから離婚してほしいと思ってしまいます。
もうどうしたらいいのか分からないのでどなたかアドバイスいただけますか🙇

コメント

maii

自力でお金貯めて第三者通す方がいいのでは?
旦那さんはなぜ離婚したくないのでしょう?

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    旦那がはまだわたしが好きだ家族だからやり直したいと言っています。

    • 6月14日
  • maii

    maii

    うちの両親と同じかも。
    失礼ですが、旦那さん、精神的DVではないですか?

    • 6月14日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    同じですか!
    旦那はかなり酷いモラハラです。

    • 6月14日
  • maii

    maii

    やっぱり…
    もう冷めてるんだから、ですよね。
    うちの両親結局別れられなくて今に至ります。
    母はよそに男つくってそれバレても、まだやり直せると思ってて…。
    自己愛性パーソナリティ障害ってやつかもしれないですよ!

    自分は悪くない。

    と自分のこと否定されると凄いムキになって立ち向かって来ます。

    • 6月14日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    ほんとにです。
    まう冷めすぎてます。
    確かに自分は悪くないと言っています。
    むしろ私が悪いと…
    そうなんです。
    なので話し合いにもならなくて

    • 6月14日
  • maii

    maii

    母と同じです…。
    私、結婚して子供産まれて半年までは父に変わってほしいと願い色々母と父の間で頑張ってました。
    でも、娘が半年の時、父に怒鳴られたことがきっかけで急激に冷め絶縁になりました。
    母と父は、家庭内別居状態。
    別れてくれないから仕方なく…って感じなんです。
    でも父、それでも、

    人間は変われる!やり直せる!自分が変わる!

    と言っているらしいです。
    はっきり言って死んでも治らないと思ってます。😣

    別れるにはかなりの執念が必要だと思います…💧

    • 6月14日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    うちの旦那も息子にいきなり怒鳴るときあります。。
    そして変われるやり直せるなども言っています。
    どこからくるんですかねそんな自信。
    ならもうとっくに変わってるだろって話ですよね。
    いい歳こいてほんとなんなんですかね…
    子育てにも疲れてるのでもう旦那の為にさく時間が無駄です💦

    • 6月15日
  • maii

    maii

    わかりますわかります。笑
    子供より手がかかるし、ほんとうっとおしい!人として好きになれない!
    って感じです😔
    可哀想な人…
    育った環境がそうさせたのかな…
    私も父の存在と父と母の関係性がずっと心に毒でした。
    まあ仮にも親なので、離婚して別居して、その後会わない!って決めつけないで、父親としてはある程度認めてるよってな感じにしても良いのかな?とは、個人的には思います。
    旦那様と息子さんのためにです。
    他人だけど仮にも父ってな程度に。😂
    不健全過程に育つと子供は苦労します。色んなことに。私はそうでした。

    いい形でお別れできたらいいですね!
    祈ってます!😊

    • 6月15日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    育った環境も少なからず関係ありそうですよね…
    いろいろ変えてあげた部分もあったのですがさすがに人って変わらないし変われないですよね。
    ありがとう。
    いろいろ教えていただきアドバイスありがとうございます。

    • 6月15日
  • maii

    maii

    相手は否定に弱いし、物凄く敏感なので、
    あなたが嫌い
    と拒絶するのではなく、
    あなたがいくら好いてくれても私は受け入れられない
    という言い方にしてみたり、
    今後一切会わない
    というと、会いたい会いたいとなるので、
    一線引いて付き合う方がうまくいく
    とか言って、息子さんにどのくらいの頻度でなら会ってもいいとか決まり事を作った方がいいかもしれませんね。
    あとはプロからアドバイス聞いてみてください。

    とにかく拒絶や否定に弱い
    というのを覚えておいてください⭐︎

    • 6月15日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    そうなんですよね…
    言い方を変えてそのような言い方にしてるときは話しが続くし旦那もそうだよね、うんうんと聞いてくれるのですがでも離婚はしない!!ならよりを戻そうというのがエンドレスです。
    わたしも毎日切羽詰まって最近は否定と拒絶で会話にならなかったので、また改めて落ち着いて話してみます!

    • 6月15日
  • maii

    maii

    わかるなー😣その感じ。。
    他の方もおっしゃっていたように第三者通して早めに別れた方が良いと思います。ズルズルすると変に期待させ相手のためにもなりませんし。🙏

    • 6月15日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    共感ありがとうございます。
    情が出てくるときもありますが、早めに別れたいと思います。
    ほんと相手の為にも…ですよね。

    • 6月15日
せいチャム

まずは
旦那が仕事の時に
荷物をまとめて実家に帰りましょう。
そこから調停申し立てて
旦那さんが弁護士つけたら
弁護士をつけましょう。

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    今は別居中なので実家にいます。
    そのあとは、調停申し立てですか!
    アドバイスありがとうございます!

    • 6月14日
  • せいチャム

    せいチャム

    旦那の動きがなければ
    家裁に行って調停申し立てた方がいいですよ。
    その際
    働いてた方が旦那から突かれなくていいですよ。
    実家にいて冷戦中なら
    一時保育預けて仕事した方がいいですよ^ - ^

    • 6月14日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    わかりました!
    一時保育もわたしの住所が市内じゃないので使えなくて。

    • 6月14日
せいチャム

ならまずは
実家の住所に住民票を変えに市役所に行ってください。
別居中でも実家の住所に変えられます。
子供の住所も変えましょう。
市役所で住所変更したら
郵便局で手紙が届く住所を実家にしましょう。
そこから
一時保育探してください。

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    わかりました!
    アドバイスありがとうございます🙇

    • 6月15日
  • せいチャム

    せいチャム

    離婚して3年経ちます。
    離婚するのは早いうちがいいですよ^ - ^

    • 6月15日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    経験者さんだったんですね!
    子供の為にも早い方がいいですよね。。

    • 6月15日
  • せいチャム

    せいチャム

    自分の心の為ですかね。
    離婚しないとスッキリしないじゃないですか。
    別居してるなら
    子供はパパの存在忘れるので。二カ月くらいで新しいものと入れ替えてくらしいですよ。

    • 6月15日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    スッキリしないです。
    毎日考えてばかりで精神的におかしくなりそうですほんと…
    息子はもうパパはいないと思っています。

    • 6月15日
  • せいチャム

    せいチャム

    なら話しは早いです。
    調停を申請すると
    一カ月後に最初の調停が始まります。
    月曜日に市役所に行って住所変更してみてください。
    そして職場探し
    時間の融通が利くのが
    ヤクルト・介護・保険ですかね。
    私は介護やってますよ。
    少しでも時給いいところを探して手当あるところを探すのがいいです^^

    • 6月15日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    詳しくありがとうございます。
    とても助かります!!
    行動します!

    • 6月15日
  • せいチャム

    せいチャム

    私も調停始まるまで生きた心地しなかったので。
    託児所使うと結構な金額するので
    最初は一時保育4〜8時間2600円なので
    その枠で仕事考えるといいですよ^ ^
    パートの方自由はききます✨

    • 6月15日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    精神的にきますよね…
    とりあえずパートで探してみます!!
    また分からないことあったら質問させてください🙇‍♂️

    • 6月15日