※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

小学校受験について悩んでいます。学区の小学校か他の学校か迷っています。通学時間や費用、幼児教室の必要性など考えています。受験を検討中で、学習方針も慎重に考えています。

小学校受験について

できれば受験経験をさせた方、これからする予定の方にお伺いしたいです。

まだ娘は乳幼児で漠然とですが小学校受験に興味があります。
というのも将来的に通う予定の学区の小学校に通わせた方が良いのか迷いが出てきました。
批判するつもりは無いのですが(色々な考え方があるので批判はできません)、近所のご家庭や児童館に通われる方の一部を見ているとうちの子は一緒にいて大丈夫かな?と不安になります(詳しい内容は控えさせていただきます)。
こどもさんというより親御さんを見て、といった感じです。
どこに行こうと合わない方はいらっしゃると思いますが、、、

そこでどうしようかと考えていた時に小学校受験をしてみたいなと思ったのです。
私自身も小学校受験をした身だったらしいのですが(私学に通っていて受験をしたらしいですが記憶がありません)、確かに学区の小学校より環境は良かったと思います。
当時1学年上に放火をするような子がいる学区でした、、
安全面、教育面など幼いながらに良い思い出として残っています。
いじめや問題行動などは退学処分になるので論外でした。

そこで学区を離れて違う学校に、と思ったのですが自宅から通うとなると片道1時間弱。
高学年なら耐えうるだろうけれど、低学年の子には酷ではないか?
でも環境も大事だし…と悩んでいます。

また今回は国立一本でと考えています。
駄目なら学区に通わせようと思います。
でもできれば国立受験させたい、、、
でも体力的精神的に娘が通学などで疲れてしまわないか、、
通学時間を学習に使った方が良いのではないか、、、など

受験勉強を開始する前から(笑)で今後どうするかを決めかねています。
受験をするかどうかで学習の方向性も変わってくるから慎重にならないと、と思っています。

みなさんは通学時間などは受験の考慮にいれましたか?

また幼児教室は通われていましたか?
なしでも合格の方はいらっしゃるのでしょうか?
将来の為の学費を少しでも残しておきたいので、できるだけ費用は抑えたいのです。
過去問は購入して内容は見ましたが教えられそうです。
問題は行動観察、面接。
これらは教室の短期講座でカバーできうるものでしょうか?

色々お伺いしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

3110

通学時間はだいぶ重要です!
小学校6年間、エスカレーターなら更に数年、通うことになります。
防犯的に、体力的に、そして何より親の押し付けではないのか。全てに関わります。

うちはお受験の子が多い幼稚園に通わせましたよ!
短期講座はあまり期待しないほうが良いです!子供自身、小学校受験の意味は分かりません。理解出来ないことを短期で詰め込んでも出来ない子は焦りが出てしまいますから、ゆっくり時間をかけての方が格段に合格率上がりますし、本人への負担が少ないですよ!

• ひろ

ひろ

ご返信ありがとうございます。

そうなんです、通学時間が一番のネック!!
    せいぜい40分までだったらなんとか通えそうなのですが、1時間。
    荷物も重いだろうし可哀想かなぁとも思えます。
    でも大切な娘の環境(学内での安全、学習面)も考えると、うーんと悩みます。

とりあえずとしては来月から体力付けや集中力を養う為に(体を動かす楽しさをわかってもらうのが一番ですが)水泳、ある程度体力がついたら体操も通わせてみようと思っています。

ちなみにy.さんは教室などに通われましたか?
    もしも通っていましたら、ここが良かったというメリット、また悪かったというデメリットを教えていただきたいです。

色んな教室がありますが、ネットで見る限りでは軒並み合格率がわからないのでどこに通わせるのも悩みますね。

• 6月15日
  • 3110

3110

最近は無差別殺人などの事件もありますからね。
    私的には通学は少ない方がオススメです。
    下の方も仰っているインターナショナルとかはどうですか?

教室も行きましたが、まず幼稚園自体がお受験幼稚園なので、勉強内容は然程変わりませんでした。
    幼稚園をお受験幼稚園にすれば教室は要らないかもしれません。その子にもよりますが..少なからず子供の負担にもなりますし。
    何より子どもに負担を与えず、無理ない範囲でやる気を引き出すのが最重要だと思います。
    幼稚園+水泳+体操+教室は少し負担が大きすぎるかなとも思いました!

• 6月15日
  • ひろ

ひろ

再度のご回答ありがとうございます。

そうですね、詰め込みすぎの内容では娘が疲弊してしまいますね。
    押し付けで娘を潰してしまうところでした。

通学の剣は主人に相談したところ「受かったら引っ越しか~」とまだ勉強すら始まってない今、自宅の売却に視野に入れ始めたので大丈夫になりそうです(笑)今年買ったばかりなのに(笑)

よく考えて良い選択をしようと思います。ありがとうごさいました!

• 6月15日
のんたん2号

年の離れているいとこが小学校から私立ですが受験して入っています。
2歳から受験に強い幼稚園に入りました。
小学校は電車で通っていましたが、知らない大人や学生に可愛いとか言われて触られたり嫌な思いもあったようです💦

うちの娘は小学校からインターナショナルスクールに行かそうか考え中です😊

• ひろ

ひろ

ご返信ありがとうごさいました。

やはり幼稚園からが良さそうですね。
    ある程度探して候補も上げてみました!
    電車は、、、そうですね、変な意味でも女の子はより触られる可能性が増しますよね(汗)
    純粋に声かけをしてくれる方もいらっしゃるでしょうけど。

インターナショナルも良さそうですね!!
    これから調べて開放日があれば覗きに行ってみたいとおもいます。
    ありがとうごさいました!!

• 6月15日