※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼママ
子育て・グッズ

児童館や支援センターは何ヵ月頃から行けるでしょうか?自治体の情報は0歳からですが、実際のイベント内容は赤ちゃん向けではなくママ友作りが中心です。自治体イベントには参加予定です。

児童館や支援センターは何ヵ月頃から行きましたか?
自治体から貰ったパンフレットでは0歳~とは書いていますが、七夕の短冊作り、など明らかに「無理でしょ」という内容ばかりです。

自治体イベントのベビービクスなどは参加しようと思いますが、支援センターのイベントは赤ちゃん向けというよりママ友作りなのでしょうか?

コメント

ゆか

そういうのはお母さんが作るんですよ〜👏お母さんのための息抜きみたいなものです😊

  • さくらんぼママ

    さくらんぼママ

    え、お母さんが…笑
    知りませんでした笑

    • 6月14日
rkt

出来ないことたくさんありますが
赤ちゃんなりに刺激に繋がりましたよ( ᵕᴗᵕ )
あまりそういう場は苦手ですが
保育園も1歳からしか入園出来ず
子供達との交流や私がうまく遊んで
あげることが出来ず半年くらいから
参加しました。
周りを見てるんだなと感じたのは
ずり這いしてる子を見てずり這いを
しだしたりおしりを高くあげてハイハイを真似しようとしたり。
実際5回くらいしか行ってないですが
行って良かったなと思います︎☺︎

  • さくらんぼママ

    さくらんぼママ

    私も正直そういう場が苦手で…しかも歩けも喋れもしない子を連れていって一体何が出来るのか?って感じで踏み出せずにいました💦私も腰が座る頃に行ってみようと思います。

    何かイベントテーマがある感じなんですか?それとも、一つの部屋で他の子と混じって自由に遊ぶ感じですか?

    • 6月14日
  • rkt

    rkt

    テーマがある時は多そうなので
    行ってなくて😂

    1つの部屋に絵本スペースや
    まだ座れない赤ちゃんがゴロゴロ
    出来るスペースがありました(・∀・)
    常にゴロゴロですが他の子を私も
    観察したり絵本を読んだりでした。

    • 6月15日
ちーちゃん

わたし2ヶ月から行ってます🤗

体重身長測りに行ったら
6ヶ月までのベビーの集まりが
結構あって!!!

2.3ヶ月の赤ちゃんもいっぱいいて
すごくままとおはなしもできるし
きてよかったーと毎回思います!


でも最近は
参加できそうなイベントもなく
あまり行ってません、、😢

  • さくらんぼママ

    さくらんぼママ

    ベビーの集まりではどんな内容のことをするんですか?☘️

    • 6月14日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    赤ちゃんマッサージや
    お歌歌ってのコミュニケーション
    あとみんなで手形とったり
    月齢が近いママでグループ作って
    自由におはなしタイム
    などでしたよ🤗

    あとは骨盤歪み解消ストレッチとかでした!!

    • 6月14日
おいなり

0歳児に七夕作りは難しいですよね(笑)

上の子の時はハイハイし出した頃からちょこっと言ってました!
同年代の子から刺激を受けて昨日できなかったのが今日できた!って事に感動しまくりでしたよ〜✨

いろんな児童館があるので見比べて行ってみたらいいと思います😊
前住んでた所は毎週金曜の午前中が0歳児の日で、お膝の上や抱っこでカラダ動かしたりしてました✨

  • さくらんぼママ

    さくらんぼママ

    それって、プレイルームみたいな場所で自由に遊ばせる感じですか?
    他の子から刺激を受けて成長するって素敵ですね✨

    • 6月14日
ああちゃん

上の子だけの時は5.6ヶ月の時に初めて行きました。
下の子は2ヶ月でデビューしました。

いまだに制作とかは興味がないのかあまり食いついてこないですね。

  • さくらんぼママ

    さくらんぼママ

    2ヶ月で行くと、具体的にどんな風に過ごすんですか?

    • 6月14日
  • ああちゃん

    ああちゃん

    ベビーベッドで寝てます。泣いたら職員の方が抱っこしてくれたり、、その間上の子と遊んでます。

    • 6月15日
はる

2ヶ月になる直前くらいに初めて行きました!
まだおもちゃで遊ぶことはできないので、身体測定の日や助産師さんがいらっしゃる日などイベントがあるときを選んで行くようにしてます!

ちゃんちゃん

1ヶ月から行っています(笑)

今月で言うと父の日製作をしてきましたよ!
私が(笑)
その間、娘は支援センターの職員さんが見ていてくれました😌

あゆみ

4ヶ月になる少し前くらいにデビューしました!
私が行くところは七夕製作と言っても、足型をとってそれを短冊に見立てて願い事を書くという物でした😄

  • さくらんぼママ

    さくらんぼママ

    それだと赤ちゃんも参加できて良いですね😃✨

    • 6月14日