※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C.mama
子育て・グッズ

娘の成長がゆっくりで歩けないことが心配。先生には大丈夫と言われたが再検診を予定。成長リズムや心配について相談したい。

娘の成長の遅れについてです。

娘は元々粗大運動の成長が周りより少し遅めで

首座り4ヶ月半
寝返り5ヶ月
お座り9ヶ月半
ずり這い10ヶ月半
つかまり立ち1歳ちょっと
伝い歩き1歳1ヶ月
ハイハイ1歳2ヶ月

最近やっとつかまり立ちからの手を離して1分程立てるようになりました。

3月に検診に行った時、病院の先生にはゆっくりでも着実に成長してるから大丈夫ですよと言われましたが私が心配だった為今月末に1歳検診の再検診という形で日程をとっています。
でもついさっき、きっとこの調子だとその日までには歩いてるねと先生に言われたことを思い出し急に不安になってきました😭

お喋りはとても上手で意思の疎通もできるし
保育園の先生にはIQ高めだね~だなんて言われたりしますが本当に歩かないことだけが心配です。。

成長ゆっくりめのお子さんはどんな成長リズムでしたか?(><)
私が気にし過ぎなんでしょーか。。

コメント

年子👧mama

1歳6ヶ月までに歩けるようになれば問題ないそうですよ☺️
娘も発達が遅く、リハビリに通ったりもしましたが、立てるようになったのが1歳3ヶ月くらいで1歳5ヶ月で歩けるようになり、今では走り回っています😂
本当に子供の成長ってすぐなので、今月末には歩いている可能性もありますし、先生が心配ないとの判断ならもう少し様子を見ても良いのかなーと思います☺️

• C.mama

C.mama

母親の私がこんなも心配してたら娘にも伝わるんじゃないかと思うんですがやっぱり周りを見てると少し心配です😭
    子供の成長は本当に突然ですもんね!長い目で見守ります!

• 6月14日

うちの子なんてもっと遅かったですよ。気にしすぎだと思います😌

• C.mama

C.mama

そうですよね😭
    長い目で見守ります!

• 6月14日
ひろちゃん

私の娘も、歩くの遅くて、1歳4ヶ月頃にやっと歩きだした感じです!それに、1歳半検診には、まだ、言葉が出てない状態でした。それらの理由で、少しの間、療育に通ってました💦
私も、文章を読んでる限り、少しずつ、成長してるのであれば、問題ないのかと思います!あんまり心配しすぎても、お子さんが可哀想ですし、今は、成長を見守ってあげるのも良いかもです(^^)

• C.mama

C.mama

そうなんですね😭😭
    やっぱり粗大運動が遅い子、言葉が遅い子とそれぞれなので私が気にしすぎなのかもしれません💧
    動きが遅い分、本当にお喋りはたっくさんしてくれるのでもう少し長い目で見守ります❤

• 6月14日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

そぉーですね、見守ってあげてください!!私の娘は、その頃は、指差しも、わんわんいたとかも全く言わなかったので、喋るのが達者なら、少しは安心するべきかもしれませんね!(^^)
    これからも、不安が出てくるかもですが、焦らず、頑張って行きましょ!!
    応援してます(^^)

• 6月14日
  • C.mama

C.mama

ありがとうございます🥺
    お互い頑張りましょう👊

• 6月14日
はる

うちの次女と同じような感じですね!次女もずり這い期間が長くて1歳すぎてハイハイ、1歳4ヶ月で数秒立てるようになり、そこから歩き出したらどんどん歩くようになりました(^ ^)

1歳の時は体重も7〜8キロ台でなかなか増えず、身長も低めで保育園の先生にも心配され続けてました。

もうすぐ3歳の現在も身長は低めですがその他は気にならなくなりました。
長女がなんでも早い子だったので不安になったりもしましたが成長具合は子供によって全然違うんだな…と思いました(>_<)
気になる気持ち分かります…(;_;)

• C.mama

C.mama

似たような方いらして少し安心しました😭
    保育園の先生にもCちゃんは毎日すこーしずつ成長するタイプだね~とお母さん大丈夫ですよ~と言われますがやっぱり心配で💧
    もう少し長い目で見守りたいと思います。

• 6月14日
夏生

大丈夫ですよ♡♡
喋るの早い子は、行動遅いって言いますよ(๑♡ᴗ♡๑)
姪っ子1歳4ヶ月でしたょ(^O^)

• C.mama

C.mama

そうなんですね!初耳です!
    娘の成長をゆっくり見守りたいと思います。

• 6月14日
  • 夏生

夏生

ゆっくりさん可愛いですよ(Ŏ艸Ŏ)♡
    周りの声は、無視でね٩(ˊᗜˋ*)و
    子供は、成長早い子供から遅い子供おって当たり前ですよ♡♡
    十人十色ですよ(Ŏ艸Ŏ)

• 6月14日
  • C.mama

C.mama

周りの子供や声で気にしていた部分があるので周りを気にせず娘の今しか見れない大事な成長を楽しみたいと思います😋
    ありがとうございます!

• 6月14日
あい

うちの息子も言葉は早かったのに、歩いたのは1歳4ヶ月でした☺️
それまで全然歩かなかったのに急に部屋から部屋へ歩くようになったので、この子は完璧に出来るまでやらない子なんだって勝手に思ってました🙇‍♀️
だから全然大丈夫です💗

• C.mama

C.mama

今の娘と同じくらいです!!
    もう少し長い目で見守ります🥺
    早く一緒に歩きたいです👟

• 6月14日
ままり

うちの娘はその頃つかまり立ちもしませんでしたよ~
1歳6ヶ月で伝い歩きし始めて、1歳10ヶ月で歩くようになりました😅
ハイハイもしなかったので1歳過ぎてからリハビリに通ってましたが、単に慎重派なだけでしたね…
私も散々心配しました!
でも身体的な問題がないなら、ある日あっさり歩きますよ👍

• C.mama

C.mama

そうなんですね!やっぱり成長は人それぞれですよね!
    私もいつか娘と一緒に歩ける日まで楽しみにしておきます☺️

• 6月14日
ひまたんこ

粗大運動が早くても、言葉が遅い子もいますから、個性だと思います☺️

• C.mama

C.mama

そうですよね!
    私ももう少し心に余裕を持って娘の成長を見守りたいと思います!😥

• 6月14日
nana

着実に成長してるじゃないですか!
うちも言葉は早かったですが、運動面遅いです😵
寝返り8ヶ月、ずりばい1歳、ハイハイ1歳2ヶ月、つかまり立ち・伝い歩き1歳3ヶ月、一人歩き1歳6ヶ月でした。
身体がしっかりしてから歩いたので、歩き始めからほとんど転びませんでしたよ。
このまま見守ってあげて大丈夫だと思います😄

• C.mama

C.mama

こうして文字にしてみれば確かに着実に成長してくれてるのがよく分かります😭
    ハイハイやつかまり立ちをあまりせずに歩き始めた子は足腰が弱くよく転ぶみたいなこと言いますよね!
    慎重なだけだと思って長い目で見守ります!

• 6月14日