※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たやん
子育て・グッズ

娘が保育園で慣れず、寝るのも抱っこで30分で起きる。添い寝が原因か心配。同じ月齢の子供は遊んでいる。心配しているが、先生たちは優しい。職場復帰が不安。

6月から保育園の途中入園が決まり、慣らし保育中です。
うちの娘はかなりの人見知り場所見知りで、2週間経った今も全く慣れる気配がありません😭
お昼寝も寝るには寝るみたいなんですが、みんなみたくセルフ寝ではなく、抱っこですし、30分で起きちゃうようです。
家では添い寝で1.5時間は寝てくれています。
添い寝だからダメなんでしょうか🥺
自分ひとりで寝る練習をした方がいいんでしょうか。。
4月に入った子たちはみんなニコニコ遊んでいて、同じ月齢なのに私の娘大丈夫かな。。と心配です😣
いつかは慣れるんですかね、、、
来週からは職場復帰なのでとてもとても心配です。
先生たちは優しいですが、こんなにも慣れないコを1日中見るのは大変でしょうし、申し訳なさがハンパないです😭💦

コメント

ぴっぴ

保育士ですが、慣れる期間はその子にとって個人差ありますからしょうがないです😁❤️
逆にそこまで保育士に気を使ってくれて嬉しいですね😆

まぁいつかは慣れますし、ご飯たべて沢山遊べるようになってくれば次第と寝る時間も長くなってきますよー!

• たやん

たやん

保育士さんにそう言っていただけるとなんだか安心しました😭💓
    毎日保育士さんにすいません連呼してます😂💦
    はやく慣れるように私も娘に言い聞かせていきたいと思います🙋‍♀️
    ありがとうございます😊

• 6月14日
抱っこまんママ

まだ慣らし保育なので全然普通だと思いますよ😊
息子も4月から保育園に通っていますが、最初の頃はバイバイの時も大泣きでしたし、お昼寝もいつも先生の抱っこで寝てました💦
それがいつの間にか泣かなくなり、今はお昼寝布団でしっかり2時間寝るようになりました😂
なかなか慣れないのか?息子を送りに行った時も迎えに行った時もいつも「ママーママー😭😭」って大泣きしてる女の子がいましたが、そう言えは最近泣いてる姿を見てないです☺️
たやんさんのお子様もきっとすぐに慣れると思いますよ🍀

• たやん

たやん

やっぱり最初は大泣きするものですか😭
    途中入園なので、周りの子たちが最初どういう感じだったのかわからないので、私の娘は2週間経っても大泣きでほんと心配でした💦💦
    お昼寝もそんなに寝るようになるんですね!!すごい🥺💕
    大泣きしてた女の子ももう慣れたのかな🥰
    私も娘と保育士さんを信じて長い目で見守っていきたいと思います!
    ありがとうございました💓

• 6月14日
れんげ

保育士をしています。
初めての保育園、とても心配ですよね!!
私も初めての子供で来年入園予定なので、今からドキドキしてます😓

30分で起きてしまう。とのことですが、お家では1.5時間は寝ているのなら、必ず寝るようになります!!
そして、お家よりも保育園の方が何倍も疲れるので、慣れたらガッツリ寝るようになると思います!
と言うかなります!笑

家では抱っこでしか寝ないんですよ~😫という、保護者の方は沢山いらっしゃいます!
でも、最終的にはみんなトントンで寝れるようになっちゃいます!
なので、家では添い寝続けていいと私は思います。
お子さんにとって、添い寝で安心して寝付けてるのに、やめてしまってはかわいそうな気もしますし、子供もお家と保育園をちゃんと使い分けられるようになります😃
心配も沢山あるかと思いますが、保育士さんたちが信頼できる優しい先生たちなら、どんと任せましょう!
申し訳ないくないです!それが仕事です👍
お母さんが不安、心配が大きいと、お子さんにどういうわけか感情が移っちゃうので、お母さんはどんと構えてるのが一番です!
頑張って下さいね。長々と失礼しました😀

• たやん

たやん

ほんとに初めての保育園不安しかないです💦

お昼寝ちゃんとできるようになるんですね🥰
    断言されたら安心しました💓笑
    家では引き続き添い寝にします☺️
    わたしのお腹が好きみたいで頭乗っけて寝るか、触って寝るのが安心するようなので😂

そうですよね、わたしが不安になっちゃアカンですね😣💥
    もう少し慣れるまでかかりそうですが、娘もがんばってるので私もどんと構えていきます!!
    温かいお言葉ありがとうございました💕

• 6月14日
Miho☆

うちも人見知りと場所見知りがあって、4月から慣らしでしたが、2週間でもまだ泣いてましたよ。泣かなくなったのは1ヶ月くらいかかったかと思います😅でも、初めにたくさん泣いていた方が後から泣かなくなるし、後からがすっごく楽ですよーと言われて保育士さんたちにお任せしていました。
GWもありましたが、5月中頃には泣かなくなり、先生にバイバイもして帰ってきます😊
今も変わらず添い寝してますが、保育園のお昼寝は2時間くらいしているみたいです。上の方が仰るように、保育園で遊び疲れて、家でも夕飯食べたら寝ちゃいます😅

いつかは慣れるので大丈夫ですよー🙆‍♀️

• たやん

たやん

体験談聞けてうれしいです☺️💓
    1ヶ月かかりましたか💦
    初めにたくさん泣いた方がいいんですね!!!それ聞いて安心しました🥺💓
    お昼寝もちゃんとできるようになったんですね!😍
    ちゃんと成長してくれるんですね💕

いまは不安もありますが、いつかは慣れると信じて長い目で見守っていきます☺️⭐️
    ありがとうございました💓

• 6月14日
  • Miho☆

Miho☆

初めに泣かない子は、ママが困るから泣いちゃいけないんだとか、我慢しなきゃと思ってると、保育士さんが言っていました。そして、数週間とか、数ヶ月後になって、泣き始め、イヤイヤーってなっちゃって、その方が大変だとお話し聞きました😊

• 6月14日
  • たやん

たやん

そうなんですか😱
    子供も小さいなりに考えているんですね💥すごい!。。
    それ聞いて、最初にいっぱい泣かせたいと思います🥰💓

• 6月14日
まめ

みんな通る道です😘

保育園と家で寝方違くても、その内慣れます。いっぱい遊べるようになったら、疲れて寝れると思います。
慣らし保育でご飯は食べれてますか?
食べれないとなると初日からお迎え電話来ちゃうかもしれません。。

園の先生から
「朝預ける時には親はできれば笑顔でお別れしてください。
お子さんが泣いちゃった時に一緒にあやしてくださる方もいるんですが…。お母さんの姿が見えなくなると、けろっとして遊び出す子もいます。
私たちがしっかりお預けするので、安心してお仕事に行ってくださいね!」
って言われて、朝はスパッとお別れしてます😆
お迎えの時はちょっとぐずって、ママ〜って来てくれるのが可愛くて毎回ぎゅーってしてます!

• たやん

たやん

返信遅くなってしまい、すいません🥺💦
    ご飯は食べる日とあまり食べてくれない日あるみたいですが、今のところごはん食べれずお迎え電話来ないのでセーフでした😂
    まめさんの「朝預けるときは笑顔で」ってのを読んでいまは笑顔で「いってきまーす!がんばれー!」ってやるようにしました⭐️
    まだまだ朝はギャン泣きばいばいですが、いつか慣れる日が来るようになると信じてがんばります💕
    ありがとうございました🥰

• 6月26日