※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えったん
妊娠・出産

10月出産予定の正社員です。保育園入所時期について悩んでいます。会社と話し合いたいので、意見を参考にしたいです。

10月出産予定日で、正社員で働いている方に質問です。
保育園はいつから入れる予定ですか?
次の4月?
1歳になる10月?
育休1年半まで延長して、4月?
これから会社と育休期間について、話し合うんですが悩んでいます😣
みなさんの意見を参考に決めたいと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

かあさん

1年違いますが、1歳で復職予定ですが、保育園入れなかったら4月まで育休を延長します。

• えったん

えったん

やっぱり一歳で復職予定ですか。
    保育園入れるといいですね😊

• 6月14日
ゆり

会社側が理解あって、4月まで育休延長してもらって4月入園って人が多いですね!
一歳の日に絶対復帰っていう職場もあるので、そこは会社と相談ですね😭
四月まで育休延長できて、4月入園で保育園入れるなら問題ないと思いますが、一歳になる10月の途中入園だと年齢は1歳だけど0歳児クラスになると思うので、地域によっては0歳児から入っておかないと1歳は激戦ってとこもあるので、その辺も含めて考えたほうがいいかもです!😊

• えったん

えったん

会社は、2年育休延長可能なんですが、そこまで長く育休取った人は今のところいません💦早くて産後7ヶ月とか早生まれだから、次の4月とかで復職してます。10月生まれだと6ヶ月のとき1回チャンスがあるだけに悩みます。
    6ヶ月だとまだお座りしたくらいだし、離乳食始めたばかりで大変だと思うよー😅と先輩ママからアドバイスを頂き、色々考えてしまって。
    希望通りになるとは、限らないですよね。激戦区なのか調べてみます。

• 6月14日
  • ゆり

ゆり

6ヶ月とかで預けるママさんもいますが、離乳食とかもあるし本当大変そうですよね😭せめて離乳食が安定した頃がいいですよね😢
    好きな時に働いて同時に預けられたらいいのに、待機児童問題で現実はそうもいかなくて、本当つらいです😭

• 6月14日
  • えったん

えったん

初めての子だし、料理も苦手だし…離乳食が落ち着く頃がいいですよね😞
    主人とも話し合って、6ヶ月で保育園は辞めることにしました。
    待機児童の問題もありますが、その時は妊活して、そのまま産休にはいってしまおうかとちょっと考えてしまいました😏

• 6月14日
  • ゆり

ゆり

知り合いにそうゆう人いますよ🥰
    上の子産んで、保育園入る前に二人目妊娠してそのまま産休育休入って、二人目産んだら二人まとめて預ける的な☺️

• 6月14日
  • えったん

えったん

連続して産休取れたら、手当ても時短で復職してたより多く貰えますしね😋それもありかなと思ってます。
    会社の人にはなんて言われるか分かりませんが…😱

• 6月14日
ママリ

申請は一歳のときにしますが待機児童多い市なので一歳半まで延長になると思います💦
2021.4復帰になると思いますと会社には相談する予定でさ。

• えったん

えったん

待機児童が多いのか調べてみます😖

• 6月14日
りー

上の子が11月生まれで1歳4月で入園させました。
二人目と今回生まれる子は10月生まれで0歳4月で入園です。
私の地域では1歳ぴったりで途中入園できるのは4~6月生まれくらいなので💦

• えったん

えったん

6ヶ月で保育園入れるんですね。
    会社の先輩ママに、6ヶ月で保育園大変だと思うよ〜😅育休1年半とったら?と言われ、悩み始めました。
    1人目で何も分からず…💦

• 6月14日
みかん

私もとっても悩んでます(*_*)次の4月に入れようと思うと、そろそろいろいろ見学しなきゃだし、出産のころに申込書が配布でバタバタするし、1才すぎてからだと保育園入りづらくて選べなさそうだし…0才から働くと熱が出たときのお迎えとかでかなり職場に迷惑もかけそうだし、母乳どうしよう…
といろんなことをグルグルと考えてしまって、まだ結論出てないです…

• えったん

えったん

グルグルと色々考えてしまいますよね😫同じ悩みを持った人、きっとたくさんいますよね。
    次の4月だと保育園申し込みの期間に自分の身体がどこまで動けるようになってるのかも想像つきません💧見学も今のうちに行かないとすぐに出産予定日迎えますよね。
    ほんと6ヶ月だと絶対呼び出し多いと思います😖
    主人と相談して、そんな無理して働くことないと言ってもらえたので、私は赤ちゃんの為にも1年もしくは1年半育休とる方向で会社に報告しようと思います。
    クロワッサンさんも納得いく結論が出せる事を願ってます。

• 6月14日
  • みかん

みかん

結論が出たんですね!旦那さん素敵✨
    ありがとうございます、私は報告まだなのでもう少し悩んで決めます(>_<)

• 6月14日
  • えったん

えったん

家のローンとかお金の事も考え始めるともう堂々巡りで、考えはまとまりません💦子供を第一優先として、育休期間を長くする事にしました。妊活期間が長く、本当に欲しくて授かった我が子を大事にしたいと思います。
    もし待機児童になったら、2人目妊活して、復職せずに産休を取ろうと考えています😁

• 6月14日
まぁぽん

昨年10月に出産しました。
保育園は今年の9月下旬に入園予定です!
慣らし保育期間があるので1歳になる少し前からになります😊

上の子も同じような頃に入園したので今回もそうしました!

• えったん

えったん

途中入園出来たんですね😄
    私も途中入園出来たらいいなと思ってます💦慣らし保育の事も考慮して、入園日決めようと思います。
    ありがとうございました!

• 6月19日