※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペ
ココロ・悩み

娘が夜中に寝付かず、イライラして旦那と言い合いに。自分のイライラを抑えるのが難しい。育児は大変だと感じている。

私のイライラが原因で今朝旦那と少し言い合いになりました。

最近娘が夜中起きるとなかなか寝付いてくれなくて。ギャン泣きしたりではないのですが、ぐずぐずしてたり遊び出しちゃったりで。
30分1時間、、おっぱいやトントンや抱っこで粘ってますがさすがに2時間超えたりすると、もー寝てよ!ママだって眠いよ…勘弁してよ〜…など言葉が出ちゃって。
旦那も起きて寝かしつけしてくれたり、普段も積極的に家事育児したりと気遣ってくれてたのですが、、
今朝ついに「思うようにいかないのは分かるけど俺とか娘にあたらないでよ」と言われてしまいました。
イライラしない方が無理。ずっと一緒にいる訳じゃない旦那に何が分かるの?とその場では思いましたが、冷静になると私が悪いですね。
イライラするのはしょうがなくてもそれを言葉に出したりしちゃだめですよね(T_T)
「自分だけが大変だと思ってるんじゃない?」とも言われたけどその通りかもしれない。
仕事だから寝なきゃいけない旦那に対して、こんなに大変なのに寝るなんてって思いがあるからイライラを言葉に出して気付いてアピールしてたのかも。
娘にもこんなイライラしてる母親で申し訳ない、、
はあ〜〜育児って大変ですね(>_<)

コメント

大変ですよね!
私なんてまだ1ヶ月もたってないのに はぁ😞💨ってため息でちゃいます。。。

旦那さんの言葉もグサッと刺さりました!!
自分だけが大変だと思ってるんじゃない?
私も気をつけようと思いました(^^)💦

• ペネロペ

ペネロペ

私も1ヶ月経つ前からため息、弱音、涙ばかりでした(つд⊂)

ここだけの話、旦那は仕事行って稼いできて当たり前!むしろ子供と離れる時間がある分育児より楽!とまで心の中で思っちゃってて。ひどい嫁ですよね。
    そういうの伝わっちゃってたんだよな…と反省です(´・・`)

• 3月17日
ゆのちゃん!

お疲れ様です!育児って大変ですよねー😢
イライラすることもありますがイライラしたら一旦深呼吸して子供に接するようにしたら自然と怒ったりしなくなりましたよ😊💕
さっくん、ママねむーい!くらいは言っちゃいますが(´・ω・`)
旦那さんにも当たらないようにイラついてもニコニコニコニコずっとしてたら自然とイライラも消えるし😊
あまり無理しないようにしてくださいね!いつも頑張ってるのはみんなわかってると思いますよ😳💕

• ペネロペ

ペネロペ

わーエラいです(>_<)♡
    見習います!!早速次イライラしてしまったら実践します。

優しいお言葉ありがとうございます😢💓

• 3月17日

夜中起きて寝てくれないと辛いですよね💦
私もよく勘弁してーって言っちゃいます>_<
寝かしつけ始めた時はすごく眠かったのに、2時間くらい経って子供が寝ると、今度は自分のほうが目が冴えちゃって眠れなくなって、眠くなる頃にはまた子供が起きるという負のループ(ー ー;)

うちの旦那は私が睡眠時間2、3時間でも平気で手伝いなどせず、7、8時間寝ていたので、流石にキレて言いました。
眠れないって事がどれだけ辛いのか。少しは気を使えと。
その甲斐あってか、少しは理解してくれるようになりました^ ^
旦那さん「分かるけど」って言ってるけど、全然わかってないと思います。
分かってたら「いつも大変だよね。お疲れ様」くらい言ってくれると思いますよ💦
どれだけ大変なのか、もうちょっと訴えても良いんじゃないかなと思います。

• ペネロペ

ペネロペ

それすっごくわかります。
    眠いのに眠気が一時的になくなりますよね(つд⊂)

おぉ!よかったです❤︎
    隣で爆睡されるとそれにまたイラッとしてしまいますよね、、
    結構そういう労う言葉を日々言ってくれたり、行動でも示してくれてたのですがそれさえも当たり前と思ってしまってました。
    反省です。、

• 3月17日

退会ユーザー

そうなんですね!
    優しい旦那さんなんですね☺︎
    私も労ってもらって当たり前だと思っていたかもしれません💦
    反省です(;_;)

• 3月17日
ガン

旦那さんの一言。グサッときますが、正論かなぁと思います。そしてそれを反省できるmonaさん素敵ですね✨私も気を付けねば!と読んでいて思いました!

「自分だけが~」は若干言い過ぎな気もしますが😅でもmonaさんの旦那さんは協力をたくさんしてくれているみたいなのでmonaさんが冷静になればまた素敵な夫婦関係復活ですよ!🍀😌🍀

• ペネロペ

ペネロペ

そうなんですよね…
    何も悪くない赤ちゃんにイライラをぶつけちゃだめですよね(>_<)

少し前に「俺は〇〇の負担が少しでも減るように色々考えて行動にうつしてるつもりだけど、最近俺が仕事から帰ってきてもお疲れ様も言ってくれないよね」と言われてしまいハッとしました…

有難いお言葉感謝です、、( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 3月17日