※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむりん
子育て・グッズ

娘を1人でお風呂に入れるのが苦手で、夫がいない週末に入れ方やコツを教えてほしいです。自分も後から入ることも考えています。

私は娘を1人でお風呂に入れるのが苦手で今までに数回程度しかありません😩前入れた時はギャン泣きの後に大量に吐いてしまってプチトラウマです…😱😱
普段は夫と協力していて私が洗って夫が拭いたり服を着させたりしています!しかし今週末は夫が夜いないので1人で入れなければなりません😞
入れ方の流れと、何かコツがありましたら教えてください!😭😭
ちなみに娘だけささーっと洗って寝かしつけてから自分が後から1人でお風呂に入ろうかなとも考えています🤔

コメント

ベビーバスで六ヶ月ぐらいまで入れてました!

ワンオペなので足元にタオルおいて食器洗うところにベビーバスのせてお歌うたいながらニコニコしながら入れてあげるときは足元のタオルにおいて拭いてセットしてある服をきせて、ってかんじでした!

何よりお風呂いれてる人の不安が伝わっちゃうと赤ちゃんも泣いちゃうので、どんとかまえて

• ぽむりん

ぽむりん

まだ小さいしベビーバスの方が入れやすそうですね😖✨
    きっと赤ちゃんにも不安ばりばり伝わっている気がします😭😭笑
    もっと安心感を与えなきゃですね!
    がんばります💐💕

• 6月14日

退会ユーザー

初めてだと不安ですよね(涙)
    私も初めてのときは不安なのと、一番上の子がお風呂で必ずうんちしちゃう赤ちゃんだったので毎回ベビーバスを流しにおいてやってました。

不安でも恐い恐いって思えないほど歌を歌うようにして、きもちーねー♥️ちゃぷちゃぷたのしいねぇ♥️など声かけするようにしてたらいつの間にかお風呂は余裕で入れられるようになりましたw

• 6月14日
  • ぽむりん

ぽむりん

めちゃくちゃ不安ですーー😣でもいつかは1人でやれるようにならないと!😭
    大きいお風呂にウンチされたら大変ですもんね…!🤯気持ちよくて緩んじゃうのかな😌

やっぱ声掛けって大事なんですね😳👍早く慣れたいです!赤ちゃん側も段々と慣れてきますよね😌💓

• 6月14日
だいふく

我が家は バウンサーを
風呂場の前において
わたしが洗って
(むすこに話しかけながら)
そのあと チャプチャプだよ〜って
いいながら 息子を脱がせて
(もう洗濯に出すので服濡れても
気にしません笑)
そのあとチャチャっといれてって
流れでやってます!!

ママ自身不安だったり、
焦ったりすると伝わるのかな?と
思うので
お風呂は楽しーい!って
気持ちで 乗り切ってます笑

• ぽむりん

ぽむりん

やっぱりリビングで待たせるより脱衣所に連れて近くにいるよアピールしたほうが泣かなさそうですね🤔✨わたしが要領悪いので後は手際よくできるか勝負です😂😂笑
    歌など歌ってお風呂は楽しいよアピールしたいと思います!!💪💪💓

• 6月14日
かなめろ

あたしの場合は逆です!
旦那が洗ってあたしが湯上げしてます♡

1人だったとき、入らせたことありますが
ずっと泣いてたので大変でした😭

入る前に、もう脱衣場に赤ちゃんを
寝転ばせておくんですよ。
固くならないように、ブランケットと
バスタオル2枚くらい敷いて赤ちゃんを
寝転ばせて、その間バーってママが洗って
洗い終わったら、風呂の外で寝転ばせてる
赤ちゃんを風呂に入れてます♡♡
やっぱり1人でいさすの怖いので
急いで洗ってしまいます(笑)

• ぽむりん

ぽむりん

逆なんですね♡たまにはゆっくりお風呂入りたいです😫笑

待たせている間はオムツ1枚のみ状態のがいいですよね…?🤔寝返りもし始めたのでコロコロどっかいかないといいです😂笑
    もうそこはスピード勝負で赤ちゃん見ながら洗うしかなさそうですね😳

• 6月14日
  • かなめろ

かなめろ

あたしはゆっくり入りすぎて逆に
    息子と一緒に風呂入りたいですー😭

それはどちらでもいいと思いますよ♡
    確かにオムツ1枚の方がすぐ取れるから
    チャッチャと風呂入りやすくて
    いいと思いますよ(*´∀`*)アハン♡♡

寝返りしだしたら大変ですね😂

• 6月14日
  • ぽむりん

ぽむりん

お風呂上がりにゆっくりパックとかやりたいですもん😭😂笑
    たまに旦那さんに代わってもらいましょ♡

もう暖かいしオムツ一丁でスタンバイさせようと思います☺️👌
    寝返り大変です😱この前一瞬目を離したらソファーから落ちちゃいました😞かなめろさんも気を付けてくださいね…😢😞

• 6月14日

脱衣所に寝転んでもらい
自分が先にあたま、体を洗う(声かけしながら)
体拭く、自分の保湿
赤ちゃんの服脱がす
赤ちゃん洗う
一緒に湯船

一人でいれるときはこんな流れです。
一人でいれるの、憂鬱ですよねー…
一緒にはいるの楽しいんですけどね。
ベビースイミング行ってからお風呂で泣かなくなりましたよ。

• ぽむりん

ぽむりん

ごめんなさい!今気付きました🙇‍♀️💦

1人で入れるの憂鬱です😫今日も1人で入れることになりました😧
    自分が洗ってる間どっかにコロコロ行かないかな?とかギャン泣きしないかな?とか思ってしまって😭自分の保湿もぺぺぺっ!て急いでやらなきゃですね(笑)
    ベビースイミングいいんですね😳👏私も水泳習っていたので娘にも好きになってもらいたいです😆💓

• 6月18日