※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がアトピーと卵・牛乳・小麦・鶏肉アレルギー。病院で治療中。離乳食が心配。情報や励ましをお願いします。

ショックです。娘にたくさんアレルギーがありました。
生後1ヶ月頃から全身の湿疹が治らず、皮膚科に通っていました。アトピーということで先日、小児科でアレルギー検査をしました。

その結果を先ほどは聞きに行ったのですが、卵、牛乳、小麦、鶏肉アレルギーでした(;_;)
卵にいたっては飛び抜けた数値みたいです。
アトピーの数値も高くて、総合病院のアレルギー専門の先生へ紹介状を書いてもらい、来週行く予定です。

赤ちゃんのうちのアレルギーはほとんど治るそうなのですが、離乳食をすすめていくのが怖いです😫
完母なのですが、小児科の先生からは「お母さんがアレルギーのものを避けることはしなくていい。普段通りに食べたらいい」と言われたのですが、皆さんどうされてますか?

アレルギーが治った!今はこんな治療をしている!など何でもいいので情報や励ましの言葉をください😢❣

コメント

km

たくさんのアレルギーがでてきてびっくりしましたよね😭息子は卵アレルギーなんですがそれを聞いたときはとてもショックでした。
先生からは少しずつ食べさせるように言われたので慎重に進めましたね。今は卵黄は食べられるよになって卵白をスタートさせたところです🙂
時間はかかりそうですが少しずつ進めていくしかないなぁというところです😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

ショックですよね(´;ω;`)
    少しずつ食べさせるのですね。食べさせるとき、めちゃくちゃ怖いですね😱
    お互い治りますように😢❣

• 6月14日
四人ママ

下の子は、アトピーと小麦と卵アレルギーです。
小麦って聞いたときには、
凄くショックでした。
美味しいもんたくさんあるのに
この子は食べれんのか、、と
すぐネットで米粉のものを調べると
意外にたくさんあって、卵も使わなくても
ホットケーキ作れるやつとか、
グルテンフリーのものは
昔に比べてたくさんあるし、
もう少し大きくなったら
食べれるようになるかなと
気長にかまえてます。
3歳までには克服したいなと、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

小麦と卵って、美味しいものがたくさんありますもんね😢💦
    今は米粉がたくさんあってよかったです。私も調べてみます!

3歳までに治る方も多いですもんね。お互い治りますように😫❣

• 6月14日
夏生

私も卵アレルギーありました。
病院から除去してください言われたので、除去してました。
ベビーフードに頼ったりしてました٩(ˊᗜˋ*)و1歳超えたくらいから、段々食べれるよーになりましたょ♡♡
病院から、頓服貰ってました(^O^)

アトピーは、毎日保湿剤と薬塗ってます♡♡
汁かぶれとかしやすいと思うんで、神経質になるとママしんどくなるので、ゆっくりで大丈夫だよ(^O^)
私もしんどかったですm(_ _)m

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

段々と食べられるようになったのですね!心強いです(´;ω;`)❣
    大丈夫と言ってもらえて励まされました。泣きそうです😭(笑)
    気楽に頑張っていきます!!

• 6月14日
  • 夏生

夏生

気楽にですょ(^O^)
    ほんま、ショックですよねm(_ _)m
    おっきくなってからですが、お菓子ならいけるとかも、ありました♡♡
    体調悪かったら、ダメでした。
    熱出る前よく、分かりました(^O^)

• 6月14日
sa

私の娘も1ヶ月ほど前にアレルギーが分かりました。
卵と小麦と乳製品でした。
乳児湿疹が酷く皮膚科に通ってはいましたがまさか食物アレルギーもあるとは...。
離乳食をほとんど食べてくれない子で唯一食べてくれたパンでアレルギー発覚し、食べさせてあげられないことがショックでした。
でも米粉で代用できるものはたくさんあったしやりようによってはなんとかなる!と思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

同じですね😢うちの子も乳児湿疹がひどかったです(´;ω;`)
    離乳食も数口で終わります😭
    米粉のものもたくさんありますもんね!
    お互い治りますように😢❣

• 6月14日

息子は卵と乳アレルギーで、どちらもクラス4です。
数値は出ていても、食べたらなんともないorその逆もあるので
お子さんと一緒に頑張っていきましょう😊
そばアレルギー以外は治せると言われてます🙌

ちなみに、わたしの甥っ子は40個くらいアレルギーがあって…いま少しずつ克服して30まで減りました💦
米とじゃがいもしか食べられなかった子が納豆食べられるようになってる…と、伯母のわたしまで涙ぐんじゃいました😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

うちの子は卵だけクラス6で、他は4でした。クラス6と聞いて、もう一生食べられないんじゃないかと心配したのですが、そうでもないのですね😭💦
    良かったです(´;ω;`)

甥っ子さんもだんだんと克服してきてるのですね!励みになります😢❣
    それは嬉しいですよね(;_;)💕

• 6月14日
ママリ

こんにちは😊

うちの子もまさに今日、小麦と卵のアレルギーが発覚しました( ; ; )
すごいショックですよね💧
お気持ち良くわかります。

私も完母ですが、自身の食物除去は必要ない。むしろ、赤ちゃんに耐性をつける為にも色々食べた方が良いと言われました!

卵と小麦以外にも、アレルギー反応起こしてしまうのではと、離乳食を進めるのが怖いです。

アレルギー専門医に診察してもらっているのですが、その先生も治らなかった子は見た事ないと言ってくれたので、ゆっくり焦らず頑張ろうと思っています。

• ママリ

ママリ

こんにちは😍ありがとうございます。

わー😭同じ日に(´;ω;`)
    ショックですよね😢💦

私も食物除去は必要ないと言われて、ミナさんも同じように言われたのですね!安心しました😫❣

離乳食怖いですよね。まだまだ検査していない項目もありますもんね😭
    治らなかった子は見たことがないというお言葉、めちゃくちゃ心強いです。

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

うちも乳児湿疹が強く、アレルギーの不安があり、やっぱりな😢という思いと、もっとスキンケアをしっかりしてあげれば違ったのかなという後悔でいっぱいです。

とにかく少量から慎重に進めなければと思う反面、ついつい周りと比べて焦ってしまう自分もいます💧

でもきっと治ると信じて、頑張りましょう!

先生からは、スキンケアは引き続き、徹底してやるように言われました。肌が荒れていると、抗体が上がりアレルギーの数値も高くなってしまうそうです😱

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

わかります(´;ω;`)
    私も新生児の頃からしっかり保湿をしたら良かったと後悔してます😢

少しずつすすめていきましょう!😔❣
    まだ先なのですが、保育園に入ったときに皆と同じ給食を食べられないのか、と悲しくなりました😭

アトピー数値?TARCというのが1万弱で小児科の先生がびっくりしてました😭(笑)

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね😢乳児湿疹なんて、みんななるものだし。と軽く考えてしまっていました💧

うちはクリニックと総合病院にかかったのですが、先生によって意見が違うから混乱します😭
    うちはTARCというのは採血していないです!

赤ちゃんの頃に取った採血の値は、あてにならないと言われました!次の採血の時にはきっとお互い良くなっていると信じて🙏

むしろ早い段階でわかって良かった!と前向きに行きましょう😢

• 6月14日

娘はいまわかってるものだけで卵、乳製品、犬アレルギーです!
来週初めて病院で経口負荷試験を受けます…まずは乳製品からなんですがドキドキです😭😭😭

授乳期はお母さんは食事気にしなくていいよと言われてたので、毎日卵かけご飯も食べてましたし、気にしてませんでしたよ🙌
大人になってアレルギーがある人少ないですし、一つでもなくせるように頑張りましょうね☺️💪🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

うちの子も犬も出ました🐶!!!
    もうちょっと大きくなったら犬を飼おうねーって旦那と喋ってたので、きっとショックを受けます、、、(笑)

試験をされるのですね😳😳😳
    ドキドキしますね(´;ω;`)
    食事気にしなくていいと聞いて安心しました😫💦
    卵も小麦も牛乳も好物なので😱

克服できるように、一緒に頑張りましょう😭❣

• 6月14日

退会ユーザー

一緒ですね😭犬は治らないみたいですね😭軽くはなるかもですが…
    うちも夫が大の犬好きで、将来飼いたがってたので悲しんでました😂
    義実家で犬飼ってるので娘を連れては行けないですし、義両親と外で会うときも会う前に薬飲ませてからにしてます!

前ヨーグルト一口食べて大量に嘔吐して蕁麻疹出たので怖いです…😭
    アレルギー物質がついた手で娘さんを触らないようにしてたら大丈夫だと思いますよ☺️💕

• 6月14日
Lokilani

まだ詳しくアレルギー検査をしていませんがウンチの検査で何かアレルギーがあるか不耐症があるかもと言われました。
吐き戻しも多く、三ヶ月頃までは顔に湿疹がありました。

胃腸科の先生にミルクアレルギーの可能性が高いと言われ完母なので私が8大アレルゲンを抜くよう言われました。
まだ何のアレルギーかもわからないのにです。今は両手で足りてしまうくらいの食材しか食べていませんが乳製品をやめるところから始めたら湿疹は無くなりましたよ。あと保湿をしっかりしました。

アメリカ在住なので日本の医者とはまた違うかもしれませんが乳製品だけでも抜くだけでかなり変わるんじゃ無いかなぁと私は思います。

あと一歳以下の赤ちゃんはアレルギー検査も正しい結果が出にくいので一歳過ぎてからをお勧めされました。

(°▽°)

上の子がマルチアレルギーです。血液検査の結果でいえば、ほぼほぼ陽性です。クラス4ばかりです。ですが、実際には食べても大丈夫!というものもありました。ちなみにうちの子はアトピーでした。

一歳過ぎから、経口負荷治療を受けており、2歳過ぎには乳のみ残して他は全て解除です。解除ですが、血液検査ではまだクラス4です笑。
アトピーについては娘にあう治療がみつかり、3歳で完治しました。今は4歳ですが、当初1ccしか飲めなかった娘も今は80cc飲めます。
というか、生後しばらくは母乳が足りずに普通に粉ミルク飲んでいたんですけどね笑。完母にこだわらなければ…と後悔してます😂

もーじ

アレルギーのこと教えてください🙇‍♀️うちの子、卵と乳アレルギーがわかり、アトピーもあり。。。保湿のことで自分を責めてしまいます。。。
アトピーやアレルギー良くなられましたか?