※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふがし
ココロ・悩み

妊娠疑いでつわりがひどく、不安な気持ち。2人目のつわりで悩んでいる。夫もサポートできず、周りの支えもない。今後の対応や金銭面が心配。早めの対処を模索中。

2人目、できたかも知れません…
4日前位から吐き気がとまりません😭
ご飯も食べられません
1人目のときもつわりが酷くて同じような感じでした

全然娘と遊んであげられなくてつらいです。
悲しいです。
夜中1人で起きて、嗚咽して。
朝方また1人で嗚咽して。
どうしていいかわからずずっと泣いてました。

今は少し落ち着いてきたので今のうちに遊びに行こうと思います🥺

2人目ができて、つわりが酷かった場合
皆さんどう対応されて乗りこえたのでしょうか

夫はそう簡単に仕事休めないし、
実家と離れているし
周りに頼れる人が1人もいません。

今後の金銭面を考えると頻繁にファミサポも使いたくありません

まだ4日なんでどうにかなっていますが今後不安です😭
妊娠検査薬は今日の夜使う予定ではありますが、
つわりってこんな早くくるものですか??

1人目のときは1ヶ月半後くらいからつわりがはじまりました。

5月3日から1週間生理が来ていて、今月まだ来ていないので怪しいなと思っています。

吐き気が酷くてどうしていいかわかりません。

誹謗中傷はやめてください

コメント

ジャンジャン🐻

生まれるまでつわりがあるタイプなので、常にビニール袋をしのばせて、あとはやるっきゃないんですよね😭

1人目のように休んでもいられないし、こどもが心配するからトイレにもこもれない...

とにかくやるしかないって感じで記憶があまりありません😅

• ふがし

ふがし

やるしかないですよね😢
    今日はなんとかお昼頃から体調がほんの少し良くなったのでチャンスだと思い外に出かけました。3時間たっぷり遊んできました。
    1時間くらい前に家戻ってそれからまた今吐き気がピークになりつつあります😭
    娘は今疲れて寝てくれているのが幸いです😂

• 6月14日
チム

私は一人目も二人目も妊娠5週でつわりがきました。
一人目の時の方がひどく飲みものも食べ物も受け付けない日が4日続いて入院したり動けず匂いもダメで寝たきりの状態が2ヶ月ほど続いて、朝は気持ち悪いけど昼頃から普通に戻るっていう日が2ヶ月ほど続きました。
二人目は一ヶ月寝たきりで食べれるものを食べては吐いてを繰り返してました。子供は全然外に遊びに連れていけなかったですが、旦那が休みの日は出かけてくれていました。

• ふがし

ふがし

5週でつわりですか!はやかったんですね😭
    まさに今それです、
    朝は具合い悪くて昼ころ少しよくなって、また悪くなる一方です😢

今食べれるものがなくてつらいです😞

娘が私の手を引っ張って、外に遊びに行こうって誘うんです。今までで毎日行っていたのにいきなり行けなくなってしまったので辛くて。

今はもうつわりはなくなりましたか??

• 6月14日
  • チム

チム

今は食べ過ぎると気持ち悪くなって吐いてしまいますが、ご飯作ったり洗濯したり最低限の日常生活は送れるまで復活しました。お出掛けは疲れやすいので近くの公園かスーパーは行きますが少し遠い所まで行かなくちゃいけない時は旦那についてきてもらって子供の相手任せてます💦

• 6月14日
  • ふがし

ふがし

そうなんですね🥺

遊ぶとなると旦那が休みの日だけになってしまうのは仕方ないことですよね😭

元気になったらいっぱい遊んであげたら許して貰えますかね😭

• 6月14日
ひよこ

悪阻ほんとに辛いですよね😭
私も2人子どもがいますが、2人とも吐き悪阻とにおい悪阻で、食事も水分もとれずずっと点滴生活で、体重は10kg以上減って骨と皮状態でフラフラでした💦
ちなみに2人目のときは5〜6週目で既に吐きまくってて、ふがしさんと同じように実家も遠方、旦那も1週間帰ってこれないとかザラで頼れる人もいない、辛くてどうしようもなくて吐きながら泣いてました😢
吐いてばかりで食べられず、体力もなくなって座ってることもできなかったので上の子(当時2歳になったばかり)と遊ぶこともできませんでしたよ😭
悪阻が落ち着くまでの2ヶ月間は上の子には申し訳ないけど食事はレトルト、テレビや好きなアニメに子守をお願いしてました😢
家事はほぼ旦那にお願いして、夜旦那が帰宅してから子どもをお願いして、産婦人科に点滴に通う毎日でした。
旦那が長期で帰ってこれないときは実母がなんとか仕事を休んで来てくれて、本当に頭が上がりませんでした🙇‍♀️(実家と自宅は1000km以上離れてます😅)
上の子がいると遊んであげたいのに遊んであげられなかったり、自分の思い通りに身体が動かなくて辛いですよね😢
家庭環境もそれぞれ違うので一概には言えませんが、やっぱり2人の子どもなので旦那さんの協力が一番不可欠な気がします。
昼間の育児は今だけ!と割り切ってレトルトやテレビ、頼れるものに頼りましょう!上の子に申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど、少し気分のいいときにいっぱいスキンシップをとって"ママがまた元気になったらいっぱい遊ぼうね、少しだけ我慢させちゃうけど待っててね"って伝えてました。
無事に悪阻を乗り越えて3月に出産しましたが、上の子も赤ちゃんを喜んで迎えてくれて、なんとかお世話しようと手伝ってくれたり手を繋いで寝てたり…悪阻はすごく辛かったけど耐えてよかった!って思います😊
まとまりのない文章になってしまいましたが…悪阻の辛さが分かるのでいてもたってもいられず…いまはご自分のお身体を大切にされてください🥰

• ふがし

ふがし

下にコメントしてしまいました😞
    すみません汗

• 6月14日
ちぴ

妊娠中にのめるつわりの薬は飲まないのですか?
無害なので悩むなら飲んで楽しく過ごした方が良いと思います☺️私はすごく助けられました💦

• ふがし

ふがし

つわりの薬あるんですね、知らなかったです😢
    市販で買えますか?
    それとも産婦人科でしょうか、

まだ妊娠していると確定した訳では無いのですが、吐き気はおさまりますかね😭

• 6月14日
  • ちぴ

ちぴ

あります😆
    プリンペランとゆう薬です、産婦人科で相談してみてください!
    吐き気はだいぶマシになると思いますよ!

• 6月14日
  • ふがし

ふがし

今日妊娠検査薬やる予定なので
    確定だったら明日行ってみます😭

ありがとうございます

• 6月14日
  • ちぴ

ちぴ

ぜひぜひ💕無理なさらないでくださいね😩

• 6月15日
  • ふがし

ふがし

今日物凄い大雨ですね😭

具合い悪い中でかけられません…😢

つわりの薬、市販にも売っていることがわかったので旦那が買いに行ってくれるみたいです

そしてお腹の中に2人目がいることがわかりました🤭
    陽性反応でした🥰

• 6月15日
km

生理予定日前には悪阻始まってました😩2ヶ月近く外に出ることも難しかったです。最近は少し落ち着いたようにも思えますが気持ち悪いですね。
息子には申し訳なかったですがとにかく横になって最低限のことしかやれない毎日でした。

• ふがし

ふがし

はやくにつわりくる人はやっぱりくるんですね…
    元気なのは昼の数時間だけであとは立ってるのも無理なくらい吐き気がひどいです。

申し訳ない気持ちになっちゃいますよね…

• 6月14日
ふがし

1人で乗り切るなんてほぼ無理ですよね😢
私今まで何日も具合い悪い日なんてなかったので、娘は私が具合い悪いというのがなんなのか、まだ理解出来ていないみたいなんです😢
少し横になるだけで私めがけて大ジャンプしてきたり、手を引いて外に行こうと誘ってきたり…
まだはじまったばかりだし、本当に妊娠しているかもわからない状態ですが
何よりも娘と満足に遊んであげられないのがすごく辛いです。

2歳でもうお手伝いしてくれるなんて素敵なお子さんですね😢❤