※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

ミルクをちょこちょこ飲んで胃に負担がかかるか、1日9回もミルクをあげるのは良くないか相談したいです。

ほぼ完ミのちょこちょこ飲みに悩んでます💦間が全く開きません。
6ヶ月の息子は朝と夜中に起きたり寝かしつけに母乳をあげ、それ以外はミルクです。
しかし1回に80とかしか飲まず、1時間~1時間半後にまた80…と繰り返しで、
ミルクの間隔がまったく開かないです(´;ω;`)
昼寝で時間以上寝れば180とか飲みますが、めったにないのでちょこちょこ毎時間飲ませてしまってます。
ミルクは色々ためしてアイクレオで落ち着き、哺乳瓶の乳首はチュチュベビーの全月齢対応のものです。
生活リズムは朝6時起き、9時~11時に朝寝、朝寝から起きたら離乳食、14時~16時に昼寝、夜は20時~21時の間に寝ます。
身長体重共に順調に増えておりムチムチです。

量が少なくても間が開かなかったらやはり胃に良くないですよね😭
おっぱいで紛らわせようとしても嫌がることがほとんどですし、中途半端に飲むとまたミルクも中途半端な量しか飲まなくなります…
母乳量は朝以外少ないので毎回の混合はやめました。

ここまで長くなりましてすみません🙇
お聞きしたいことは
・少量でも間が開かずちょこちょこ飲むと胃に負担がかかるのか
・流石に1日9回もミルクをあげるのは良くないのか(1回が少ないので1日トータルは700ぐらいです)
ということです。
どんなことでもよいのでアドバイスお願いします!

コメント

ぽこたん。

5ヶ月くらいまでそんな感じで
混合にしてましたがおっぱい吸いたさに
起きてる気がしたので母乳辞めて
夜中起きてもミルクをあげるようにしました😂

それから1ヶ月夜中ミルクにしてたら
朝まで寝るようになりました👏

うちの子は普段のミルクも180㎖
飲んでたので参考にならないかもしれませんが😂

• けろっぴ

けろっぴ

コメントありがとうございます!
    私も母乳をあげるの一切やめようか迷っています(><)
    夜中ミルクを作るのが面倒でついつい母乳あげてしまいますが💦
    ミルクだけにした方が生活リズムも整いますよね✨

• 6月14日
みぃ

母乳ではなくミルクであれば、しっかり3時間は空けるように指導されましたよ!
ミルクは胃に負担がかかるそうなので。
苦しくて泣いている場合もあります。

泣いているのに、あげずに3時間空けるのは精神的に辛いところではありますが、それもお子さんのためと思って頑張って下さい!
まぁ、私もギャン泣きに耐えきれず、たまには2時間半とかでもあげちゃったこともありますけどね。

• けろっぴ

けろっぴ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦胃に負担はかけたくないのですが、胃が小さいとかではないのに1回に沢山飲めないのですぐお腹が空いてしまう感じです😥
    8時に80だけ飲んで9時半にまた80…みたいになってます>_<

• 6月14日
nonちょん

おはようございます😄
こどもがその頃同じくちょこちょこ飲みで悩んでました😌
うちも出産病院でもアイクレオを使っていたので、ずっとアイクレオ使ってました✨
病院でも3時間はあけてくださいと指導されましたが、息子もがっつりまとめて飲むタイプではありませんでした。飲ませようと思っても無理でしたね😂
なのでやはりすぐにお腹がすきます。
お腹すくのであげないわけにもいかず。悩みました。
アイクレオさんは、ホームページにもたしか書いてあると思ったのですが、栄養相談できるダイヤルがあります!私はそこに電話をして相談しました。
すると、みんな1人1人胃の大きさも違うし、一度に飲む量も違うので、少ない量で回数が増えても大丈夫ですよーと言ってもらえたんです☺️
もし気になるようでしたらけろっぴさんも1度アイクレオさんの相談電話にかけてみてもいいかもですね😌

長文失礼しました💦

• けろっぴ

けろっぴ

おはようございます🌻コメントありがとうございます!
    高いですが病院で使っているものは安心感ありますよね😂
    同じようなお子様がいらっしゃるとは!どうにか飲ませようとしても泣いてしまうし、でもすぐお腹すいてまた泣くみたいな忙しい子です(^^;;
    でも飲まないものは飲まないですよね!
    もしよろしければ当時のnonちょんさんのお子様のミルクの回数教えていただけませんか?💦

相談電話があるの知りませんでした…😲教えていただき感謝です!
    早速電話してみます😭︎💕︎

• 6月14日
  • nonちょん

nonちょん

返信遅くなりました😭
    お電話どうでしたか?
    久々に育児日記を見直しておりました😄
    6、7ヶ月の頃は1日に7~10回で(日によってかなりまちまち)、トータル800~多いとき1100くらい飲んでいたようです😁そう思うとうちの子かなり飲んでますね!
    ミルク作りも大変ですよね😂
    うちは離乳食も安定して食べるようになってきた頃から、少しミルクの回数も落ち着いてリズムもついてきたように思います😄参考になれば✨

• 6月14日