※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまねこ
妊娠・出産

20歳の若ママが二人目妊娠で助産師に「産まないほうがいい」と言われ、ショックを受ける。家族や助産師のサポートはあるが、旦那との話し合いが必要。

こんばんは、初めまして。
一人で思い悩むのも辛く感じたのでどうかここで吐き出させてください…。

妊娠10週目で、昨日第一回の妊婦健診がありました。
赤ちゃんは順調に育っており、今のところ問題ないようでホッとしました。

ですが、診察が終わると助産師さんに個別で相談室に呼び出され、助産師さんの言葉にそれまでの安心が崩れ落ちました。

というのも、私は現在20歳での二人目妊娠です。
世間から見たら若ママに当たると思います。
旦那も22歳とまだ若く、そこで、いろいろと心配してもらえるのは有難い事ですが、遠回しに「産まないほうがいい」という意味を含む言葉を言われました。
理由としては、「二人の子供をきちんと見れるのか」「お金は大丈夫なのか」という点でした。

時代が進むにつれて若い親による虐待死事件をニュースでよく見るし、最近では北海道の若い男女が実子に暴力を振るった挙句に衰弱死させた事件が有名だと思います。
そういった意味でも若い親という共通点から心配されているのもあると思いますが…

見た目も、髪が明るかったり服装に気を遣ったりしているので、母親のくせにオシャレなんかしてちゃんと育児してるの?という目で見る方もいるかもしれません…
見た目による偏見は、年配の方ほど特にしょうがないものだとしても、市の保健師さんや子育て課の職員の方とは上の子の妊娠中からお世話になっており、産後も定期的な自宅訪問で子供の様子、生活状況など確認して頂いていているので、ちゃんと見てくれている方には理解はあると思っています。
次の訪問まで期間が空いても、ショートメールやラインを通じて世間話も交えつつ育児で悩む事があれば相談もしています。

そして経済面も、決して裕福ではありません。
妊娠してからは旦那と二人、産まれてくる子供のためにも無駄な出費を出さないよう我慢続きです。
しかし子供を思えば大して苦ではありません。
実家も一人目ほど協力的ではないですが、車で5分ほどの場所に住んでいるし、何か困ったら支援出来る体制で、見守ってくれています。
狭い田舎なので、ある程度ご近所さんとの付き合いもあります。

そんな中で「産まないほうがいい」となるのはちょっと納得がいかなくて。
言われた時は凄くショックでした。
まさかそんな事を言われると思いませんでした。

その助産師さんも、初めて対面した時は、「何か困ったら言ってくださいね、赤ちゃんもお母さんも安心して出産に臨めるのが一番ですから」と、前向きな言葉をくれましたが。
昨日は1時間余りも「子供二人の育児は本当に大変だし産んでも赤ちゃんが幸せになれると思えない」など言われ続け、途中からは涙が止まりませんでした。
二人育児に対して不安もあるけど、困った時頼る先もあるし、自分も頑張るし、産む意思は変わりませんと伝えても、
「絶対頼れない時に緊急事態が起きたらどうするの?本当に一人で出来る?出来ないでしょ?」など、圧力を感じる言い方をされたり。
私はそれを聞いて、「私は、子供を諦めたほうがいいということですか?」と聞き返しました。
そしたら間を置いて助産師さんも涙ぐみ始めて、「そうだね…酷い事言ってごめんなさい」と謝ってきました。
それを見て、助産師さんも助産師さんなりの考えがあって発言してたんだと感じました。
私に対して、母親として何か違和感を感じての発言かもしれませんし、それは分かりません…。

来週18日に精密検査があるのですが「その時までに産むか産まないかもう一度旦那さんと話し合ってください」と言われて話は終わりました。

ただ、話し合うまでもなく産む事は決まっているし、今後の事も妊娠が分かった日から沢山話し合ってきました。
家族とも話をしたし、実家は自営業を営んでいて時間の融通は効くので、だいたい家にいるから頼ってきてもいいからねと温かい言葉も貰いました。
つわりがキツイ時は素直に言い、「辛いの当たり前だし無理しちゃダメよ」と病院の送迎をしてくれる事も。
本当に感謝しかないです。
なので私と同様、旦那もこれを聞いたら相当ショックを受けるだろうし、産まない選択は考えてないので、まだ言えていません。
一応言った方がいいんでしょうか。

コメント

精密検査をうけるのは、なにか病気の可能性があるのでしょうか?💦
わたしも若いときに出産しましたが、そんなこといわれたことないですよ😭
一応旦那さんにも言ってみてはどうでしょうか💦

• たまねこ

たまねこ

回答ありがとうございます。
    精密検査についてですが、血液検査で血糖値が基準より僅かに高く…健診前日に、21時以降は絶食という事で、直前までジュースを飲んだりしていたのがもしかして引っかかっちゃったのかもしれないです💦
    助産師さん、元々厳しい方が多いイメージでしたが、ここまで言われることって珍しいのですね。
    旦那にはタイミングを見て話してみようと思います。
    ありがとうごいます。

• 6月14日
こまめ

その助産師は個人的にそんなこと言ってきたんですかね??
あまりにも偏見がすぎますよね、若かろうが高齢出産だろうが、虐待する人いるし、逆もまた然りです。

病院でそういう話をするように指示されたんでしょうか??
病院側に相談した方がいいと思います。
私なら産院を変えますかね…この先その助産師のこと信じられません、我が子に何かされるかもと思ってしまいます…

私が行っていた産院では17歳で2人目を産んだ人がいたらしく、「すごいよね!頑張ってほしいよね!」と話されたこともあったので、本当に驚きました…

• たまねこ

たまねこ

助産師さんの涙を見るからに、個人的な意見なのではと感じました。
    虐待に年齢層はあまり関係ない、というのは同意です。
    その中でも、若い親が起こす事件は比較的目立ってしまうのかもしれません…

他に上の子の時から知ってる助産師さんには、またよろしくね、と明るく言われました。
    やっぱり、その助産師さんの個人的な意見なんだろうなぁ…と。
    産院を変えれるなら変えたいですが、なにせ田舎なものでして、近場にはそこしかないのです…

担当を変えてもらえるなら、変えてもらうことを検討しています。
    ありがとうございました。

• 6月14日
  • こまめ

こまめ

他の若ママさんももしかしたら同じようなこと言われて同じように悩むかもしれません。
    きちんと病院側に話して、今後こういうことがないようにしてもらうべきだと思います!
    子育てが初めてのことだらけで不安なのも、成長見守るのが幸せなのも、年齢関係ないですもん!!
    頑張って無事ご出産なされますように🤗

• 6月14日
涙

多分今回の事件の事で言われたのかもしれませんね。
でも若いのにしっかり子供のこと考えてるので助産師さんの言うことは気にしないのが一番ですよ。
私は33で双子妊娠したときどうやって生活するとか上に二人いるけど大丈夫?双子のママは鬱になりやすいけどサポートいる?とか家族とはなしておろす方も考えたけどなんとかなるって家族いったので産むって決めたけど、何かとサポート誰か来るのとかうるさかったですよ。心配はわかるけど助産師何て産んだら関わらないし。
体大事にして二人目頑張ってください!

• たまねこ

たまねこ

双子育児…辛さもリスクも2倍の中、妊娠生活過ごされてきたんですね。
    リスクがある以上、それなりに助産師さんもいろいろと介入してくる場面が多いんですね💦
    それに助けられる場面もあると思いますが、あまりにお節介が過ぎたりすると嫌な気分になるのも分かります💦
    担当を変えれなかった場合、産むまでのたった10ヶ月の付き合い…そう思って頑張ります…。。
    ありがとうございました

• 6月14日
あさまる

いやいやいや、その助産師なに言ってんの?!
天から授かった命ですよ?
助産師はその命を大事に守る仕事ですよ?
たまさんは間違ってません。
100%その助産師が失礼です。
宿った命を殺せと?!何様ですか。
見た目とか関係ないです。たまさん、一生懸命娘さん育てたんでしょ?
その愛情はちゃんと娘さんに伝わってますし、今お腹に芽生えた小さな命にも引き継がれます。

遠回しにでも産まないほうがいいなんて言うもんじゃないです✋
大丈夫。たまさん達なら2人目もちゃんと育てられます。
私も同じですよん❤️

• たまねこ

たまねこ

暖かいお言葉になんだか泣けてきます…ありがとうございます。
    若ママへの偏見が消えない以上、やっぱりそういった嫌な思いをする事も承知だったんですが、なんだか今回はほんとにメンタルにきました…
    娘と同様に、今回も宿った命を出産までも、出産以降も守り抜きたい、それ以外ありません。
    同じ若ママさんでしょうか?
    心強いお言葉、ありがとうございました。

• 6月14日
  • あさまる

あさまる

若ママで何が悪い?!ですよ!
    なんにも悪くありません。
    むしろ、若くしてお子さんを産んで愛情持って育てて素晴らしいじゃないですか!!
    人間育ててるんですよ♥️
    簡単なことじゃないですし、みんながみんなできるんけでもありません。

ベビーちゃん、守ってあげてください🎀
    私は若くないですw
    30なのでだいぶ上です!笑
    顔が童顔なので若くはみられますが…
    でも同じママなので気持ちわからなくないです!お互い出産に向けて頑張りましょう!

• 6月14日
aya

お辛い思いされましたね。。それは納得できません。
お話を聞いてその助産師さん、率直にひどいと思いました。
市の職員や元々話している助産師さんではなく、2回目とかそこらの関わりですよね?
信頼関係を築いたわけでもなく、育児の様子を普段から知ってるわけでもないのにその言い方はないです。
クレームつけてもいいくらいですし、私なら担当から外してもらいます。
それか改めて面談の席設けてもらってなぜ前回そんな事言ったのか、理由ききたくなっちゃいます。

若いからといって、みんな虐待とかしてるわけじゃなくほんの一部の心無い人なんですよね。
なのに同じ括りのような感じで話されると、
これまで自分なりに頑張ってきてるのに否定されるような感じがしますよね。
若くたって、若くなくたって、
経済基盤がしっかりしてたって、してなくたって、
絶対頼れない時の緊急事態って誰もが1人で完璧に対応できるんでしょうか....?
私は看護師ですけど、自信ないですよ😂
2人育児も大丈夫か心配だらけです。

ご主人で受け止められなさそうであれば、最初にお母様にご相談することはできませんか?

頑張ってるたまさんが少しでも楽になれますように。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

• たまねこ

たまねこ

その助産師さんとは仰る通り、お話したのは2回目でした。
    伝えたい思いがあったにせよ、言葉選びが相応しくないような気がしました。思わず咽び泣くくらいには…
    もう一度聞いてみる事も考えましたが、また傷付くのがちょっと怖くてなかなか踏み切れない自分がいます💦
    担当を外してもらう、このやり方でいこうと考えています。
    痛ましい虐待事件が報道される度に、本当に辛いですが、それが現実に起こっていて、そこから偏見が生まれてしまうのはもうしょうがないのかもしれません。
    ただやっぱり、子供が心から愛おしい自分にとっては、疑いをかけられる事は辛いです。
    恐らく誰でも育児をしていたら1人の状況、ありますよね。
    だからなんだか意地悪な質問に聞こえて、胸がツンと痛みました。

2人育児、不安なのが自分だけでないと知れただけでも安心しました。
    赤ちゃん、無事に産まれること祈ってます。
    自分も無事に産めるように頑張ります。

• 6月14日
春緋ママ

私なら病院を変えますね!
ストレスもお腹の子によく
ないですからね。

• たまねこ

たまねこ

病院は、残念な事に田舎なため、車で1時間圏内としても今通っている所しかなく…
    担当を変えてもらう事を検討しています。
    ストレスでお腹が張る事もありますし、本当に良くないですよね。
    病院を変えるのが難しい以上、助産師さんとの付き合い方をまず考えていきます。

• 6月14日
すぅまぁ❤︎

読んでいて思ったのは、助産師さんが、たまさんが若いから…だけでそんな話をしたなら、話の途中で涙ぐんだりはしないと思います。もしかしたら助産師さんのお子さんや近い知り合いに若いママさんがいて、何か悲しいことが起こって、たまさんのことが重なって心配になったとか。たまさんが悩んでいる様に見えたとか。
なんにせよ、たまさんと旦那さんが出産に対して迷いなくいるのであれば、次回もう一度しっかり伝えたらいいと思います。遠回しにでも堕ろす話を提案されたら、ショックだし、私なら腹が立ちます。旦那さんにも話して、次回は2人で行ったらどぉですか⁇助産師さんが親身になってくれているなら安心してサポートに回ってくれるだろうし…

• たまねこ

たまねこ

私も何となくですが、涙のワケにはそういった背景があるのでは、と帰ってから頭をよぎりました。
    実際は分かりませんが、全く考えなしに言ったようには見えませんでした。
    ただ、お話した1時間で受けた傷というか、ショックは大きくて、今後その助産師さんと関わる事が怖いです。
    産む意思が変わる事はないので、担当を変えるにせよ、それはしっかり伝えようと思います。
    旦那的にも感じる事は一緒だと思うので、検査を受ける18日などわりと近い日は仕事の関係で厳しいですが、病院で実施しているパパママ教室には今月参加予定なのでその時にもしいれば一度旦那を交えて話す事もありですね。
    助産師さん、味方につけば本当に心強い存在です。
    上の子の時お世話になった助産師さんもいるので、その方にサポートしてもらえたら一番助かりますし、次回相談してみようかなと思います。

• 6月14日
ちぇりー

とても辛いことを言われましたね😭。本当偏見です💦
そんなこと言われるんだと驚きました、、、心の方大丈夫ですか?😭。
産む一択だと思いますので、産院変えられるなら変えた方がいいなと思いました!

• たまねこ

たまねこ

ニュースで大きく報道されているタイムリーな虐待事件と重なり、思う部分があったのかもしれませんし、聞いてみないことには分かりませんが…
    自分も言われた時はびっくりしました😭
    未だに腑に落ちないですが、一夜明けて今は落ち着いています。
    お心遣い、ありがとうございます。
    産院は、他の方へのお返事で書いた通り、変えることが難しく、担当助産師を変える事を検討しています。
    同じ産院でも、中には優しい物言いの方がいる事も知っているので…

• 6月14日
メレンゲ

それは辛い経験しましたね

助産師さんなりのアドバイスかもしれませんが、ちょっとキツイなと思いました

でも、産むと決めていて喜んでいて、これからも頑張っていこうと思っているなら、しっかり強く意志を持っていればいいと思います☆

今、世間での虐待等がかなり問題になっているので助産師さんなりの心配だったと思います

だけど、世の中若いから虐待とか育てられないとか関係なく、若くなくても虐待は事実ありますから・・・

辛かったと思いますが、次に何か言われても「世間でのことがあるので気にするのは分かりますが、この子の母親は私です!だから、守りたいので出産して育てます」とハッキリ目を見て伝えてやりましょう☆

私は逆に若いのに偉いなと思います(><)
頑張って下さい✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

• たまねこ

たまねこ

助産師さんの中には厳しい方もいらっしゃるので、その類で、厳しくアドバイスをくれたつもりだったのかもしれません。発言の意図は未だによく分かりませんが、赤ちゃんに対しては今後も前向きに向き合っていきたいです。
    母親になるからには強い意思、大事ですよね。
    年齢層、見た目関係なく、子供に手を上げてしまう親というのは悲しいことに一定数は存在しますよね。
    いつの時代も。

強気な助産師さんに対し、弱気になってしまいがちですが、誰かの言葉で傷付くのは嫌ですし、次回ちゃんと伝えようと思います。
    アドバイスと共に暖かいお言葉ありがとうございました。

• 6月14日
愛夢

今、悲しい事件がたくさん起きてるから助産師さんも思ったのかもですが・・・
もし個人的に言われたのなら病院変えますね😢
若いうちに産んだからってきちんと育てられる人もたっくさんいるし
歳とってから産んでも虐待する人もいます💦

今の病院のままだと何回もその方に会わなくちゃいけなくなるし
もし通える範囲に他のところがあるのなら変えます😊

私は34のときに息子を産んだので
若くしてママになった方がとても羨ましいし尊敬します😉
嫌な思いされたと思いますが元気な赤ちゃん産んでくださいね🥰

• たまねこ

たまねこ

助産師さんの伝え方や、涙を見て、個人的に突っ込んできた感が否めないので、恐らくそうだと思います。
    悲しい事件…本当にニュースでよく見るような時代になってしまいました。
    現代は文明の発達や、子供自身からの訴え、現代なりの育児のあり方、規制・処罰の強化により、昔は明るみにならなかっただけなのかもしれませんが…
    年齢層問わず子を持つ親なら誰でも加害者になりうるところが怖いところですが、若い、見た目が派手、そんな親ほど世間から疑いの目を向けられやすいというのが辛いところです。

産院は他の方へのお返事同様、変えることが厳しいので、他の助産師さんに変えてもらう事がまず最善かなと考えています。

• 6月14日
  • 愛夢

愛夢

話しやすそうな助産師さんかお医者さんに今回のこと話してもいいと思います👍
    変えてもらえるならそれが1番ですね😊

色んなこと言ってくる人これからもきっとたっくさんいると思います😭
    ですがママ頑張ってるんだから胸張って大丈夫です☺️
    私もまだママになって半年の新米ですがお互いに頑張りましょ😍

• 6月14日
ママリ🔰

1人目のお子さんもしっかり育てられていて、身だしなみも気を付けていて素晴らしいです。

嬉しい妊娠が、その人の言葉で悲しくなりました。わたしなら病院に言ってその助産師さんとの接点をないようにしてもらうか、病院を変えます。

他人に大事な我が子の命をどうこう言われたくありません。

わたしの姉は今年39になりますが、21.23で出産し、今は子供の手が少しずつ離れて資格とる勉強したりパート先の方と女子会とかしてますよ☺️💓

他人にどういわれようと、守ってあげてくださいね❤️

• たまねこ

たまねこ

お返事遅れてすみません。
    そんな風に前向きに捉えて下さる方がいるだけで本当に嬉しいです😭
    ありがとうございます。

キツイ言葉をかけたのも何かしらの思いがあったのだと感じ取れましたが、やはりあの言葉は傷付いたな…と今でも少し引きずってます。
    助産師といえど、こちらのプライベートな事情に踏み込む際はなるべく慎重になって頂けたら、悲しい思いをせずに済んだのかなと…。

若くしての出産は、そのぶん子供が手元から離れるのは早いですよね。
    少し寂しい気もしますが、子供が巣立った後に好きな事をしたり夫婦2人ゆっくり人生歩むのも素敵だなと思います。

このように嬉しい事ばかりじゃないですが、出産までまだ道のりはあるしまず無事に産めるように頑張ります。
    暖かいお言葉ありがとうございました。

• 6月15日

助産師が産むか産まないか決めることではないです
しかも1時間も
そんな話するなんて負担など考えないんですかね?
聞いていて助産師にイライラして
とても悲しい気持ちになりました

最近事件があったから力を入れてるんだろうけど言うことが酷すぎます

病院に訴えてもいいぐらいです🤬
虐待するなんて若いからではないですよね
病院に今回のことを報告して
それなりの対応求めます
精神科とかに行って精神的にダメージを受けたと診察してもらいます

病院を変えるのは難しいんですね…
私なら
助産師さんを変更してもらいます

今回の分を見てもちゃんと子育てして頑張ってます
ちゃんとママできてると思います
そこら辺の30代などのママよりしっかりしてると思いました

本当に辛い思いをしましたね😢
きっとストレスが溜まっただろうし
何か気晴らしてくださいね(^^)

• たまねこ

たまねこ

私と旦那がすでに決めた事に対しての反対は、悲しいというか、心にトゲが刺さったような気持ちになりました。
    これだけ回答を頂けるなんて思ってもいませんでしたが、ゆみさんも、皆さんも、一緒に心を痛めながら話を聞いて下さる優しい方達ばかりで…
    本当に救われてます。

虐待死事件がどうしても減らない世の中で、テレビに映らないところで日々頑張るママさんたち、沢山いらっしゃいますよね。
    偏見がなくならずとも、そういったところにもたまには目を向けて欲しいです(笑)

お心遣いに感謝です。
    頑張ってる、その言葉で今日も楽しく育児が出来そうです、ありがとうございました。

• 6月15日
あーたん

産むつもりで検診に来ているお母さんにそんなこと言うのはどうなのかな?と私は思ってしまいました。
たしかに悲しいニュースが最近多いです。
若い方の育児放棄、虐待が多いのかもしれません。だけどみんながみんなそういうわけではありませんよね…
私自身も20代前半で息子を出産してます。
預けている保育園でも多分1番若い親だと思います。
だけど若いけどしっかり頑張ってるお母さん、お父さんたくさんいます。
産むと決めたのなら自信持って出産してください^_^
私なら次から病院変えちゃいます💦💦

• たまねこ

たまねこ

そもそもの事を言うと、仰る通り、私は産みたくてお金を払い健診に行っています。
    そんな中での、私の意思を覆すかのような助産師さんの発言にはびっくりもしましたが、若い親による虐待が目立つのも事実で、とても悲しいです…
    同じく若くして出産されたのでしたら、そこに対して思う事は一緒なのかな?と感じます。
    頑張っている事、分かってくれている見てくれている人がいるだけでモチベーションも変わって来るし、ちゃんと他のママさんの頑張りにも目を向けられるのは私からすれば有難い存在だなと思います。
    それはきっと、他のママさんへの救いにもなってます。

• 6月15日
姉妹ママ

助産師ではないですが、看護師をしています。医療者としてそんな追い詰めるようなことを言うなんてありえません。患者さん側から産みたくない、経済的に苦しいと相談されたのならまだしも、たまさんは産むと決めていて、金銭面でも色々と考えていると思います。
その助産師は若いから、虐待しそう、経済的にやっていけなさそうと決めつけているんだと思います。

はっきり言って良いと思いますし、ショックを通り越して怒ってしまうレベルです。私なら「私から貴女に産みたくない、子育て出来ないと一言でも言いましたか?産みたいから2人目つくりましたし、産まない方向で話しをされるなんて不愉快です。年齢で若いからちゃんと育てられなそうと思っているんですか?全員がそうではないですよ。助産師さんだから話すことで子育てに関して得られるものがあると思ったのに、貴女の発言に私は傷ついて終わりました。担当変えてもらえませんか?」と言います。

その助産師がどういう心境でそんなことを言ったのかわかりませんが、普通は追い詰めるようなこと言いません。
今後も関わることがあるのなら、言ってくると思うので、ハッキリ言ったほうが良いです。そして上の方に相談して可能であれば担当を変えてもらいましょう。
また、病院には意見ボックスなどがあるところもあります。中には名指してこの看護師の対応が嫌だったと書かれる患者さんもいます。そういうのがあれば書いて出すとスタッフ全員に公開されるので、その助産師の対応は問題になると思います。

• たまねこ

たまねこ

看護師さんからの貴重なご意見、ありがとうございます。
    もうこれ以上悲しい事件が起きて欲しくないと、助産師さんもムキになって決め付けたのかもしれません。
    そこは分かりませんが、産む意思は妊婦健診が始まる以前からずっと貫いてきました。
    お金の事も、未来を見据えてどれほど貯めるかなど日々考えています。
    そこを否定せず理解して頂けるだけでも有難いです。

すごくはっきりとした言葉、参考になりました。
    担当を変えるというご提案も皆さんにして頂き、あとは今後病院側でどうなるか次回より様子を見て行きます。
    意見ボックスの存在は知っていましたが、あまりに理不尽なものは除き、クレームを受けたらきちんと病院側で対処しているのなら安心ですね。
    苦手なお医者さんや看護婦さんなどに会いたくないとなれば、用紙を通じてご本人様に伝えて頂くことも可能なら、患者さんも不信感や不満を溜め込まずに済みそうです。
    もうこのような事はないと信じたいですが、一つ、参考にさせて頂きます。

• 6月15日
たまねこ

皆さん、ご回答有難うございました。
本当に心強い方達ばかりで救われました。

後日談となりますが↓
まず、旦那に話しました。
旦那はただただ怒りを感じたらしく、病院に電話する!と言って産婦人科に電話を繋げました。
そこで今回の事での憤りを伝え、私の言いたい事も代わりに全て伝えてくれました。
これくらいしか出来なくてごめんと言われましたが、そこまでして貰えれば充分です。
担当を変えて欲しい、という希望も伝えてもらったので、あとは次回以降他の助産師さんが担当するのかな?と思います。
直接言うのも少しビビってた私ですが、これで本当に助かりました。

現在妊婦さんの方も、小さいお子さんを抱えている方も、辛い事があってここで質問した際、今度は回答者側として皆さんのお力になれたら嬉しいです。
有難うございました。