※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼまる
ココロ・悩み

専業主婦であることについて、周囲や主人からのプレッシャーで疲れている女性がいます。同じような経験をした専業主婦の方々に、このような意見や負い目を感じた経験があるか相談したいと思っています。

答えのない問題だとは分かっていますが、専業主婦は甘えで悪い事ですか?

一歳過ぎの娘と主人と3人で暮らしています。
妊娠を期に退職し、それから今まで専業主婦です。
出産前は産んだら早く保育園を探して働くつもりでしたが、やはりどこも空きはなく職も決まっていないので到底入れません。
主人も最初は働いて欲しいと言っていましたが、上記の現状と生活のやりくりも出来ている事から幼稚園まではいいかなと言うようになりました。

しかし娘が一歳を過ぎてから、周りに「まだ保育園いれてないの?」「集団行動が身に付かず可哀想」等言われるようになりました。主人も疲れやストレスが溜まると専業主婦である事にチクチク(自分は仕事で本当に大変。家でゆっくり出来て羨ましい等)言ってきます。

今まで気にせずやってきましたが、結構な頻度で言われ疲れてきました。専業主婦の皆さん、このような意見を言われる事よくありますか?また、専業主婦に負い目を感じていますか?

長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ

家でゆっくりなんてできませんよね?😢
旦那さんに一度子供見ながら家事っていうのをやってみてほしい笑

子育ても家事もちゃんとしてるんだからそこは褒めてもらいたいですよね

• ぼまる

ぼまる

全然ゆっくりなんてしてないんですけどね😢

普段は優しいし感謝も伝えてくれる人なんですが、基本的に自分が一番大変だと思っている人なので疲れが溜まると八つ当たりされます😢

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

専業主婦でも子供がいるといないとでキツさが全然違うと思います💧つい最近まで専業主婦でしたが、子供と一日中2人っきりでいるより外で働いていた方が精神的には楽です😂なので幼稚園までお子さんのことをみるママさんすごいなって思います!

• ぼまる

ぼまる

子供が一人いるだけで、何をするにも何倍も時間がかかりますよね💦
    私も働いているお母さんは本当に大変だと思いますし両立していて尊敬しています。
    優しいコメントありがとうございました✨

• 6月13日
ママリ

私は働いてますが、働いてた方が私は楽です🤣
休みなく1日中子供の面倒みて自分の時間がない専業主婦の方がよっぽど大変で尊敬です💦

• ぼまる

ぼまる

どちらも本当に大変だと思うのですが、男性には中々理解してもらえなかったりしますよね😢
    優しいコメントありがとうございました✨

• 6月13日

わたしも1歳の子どもを育てています。仕事復帰も考えていました。職場も見学に行きました。

支援センターの先生と話す機会があって、できることなら2歳まではしっかり自分の手で育ててみてあげた方がいいと言われました。その理由として2歳って1番大事なときだそうです。イヤイヤ期もそうですが、ママがしっかり側で愛情持ってまいにちぶつかってあげることがいいそうです。

わたしは初めての子でもあるので、2歳まではしっかり見ようときめました。

• ぼまる

ぼまる

そうなんですね。
    専業も兼業もどちらも悪い事ではないし大変な事だと思いますが、何となく私の周りでは専業主婦は楽みたいな認識みたいです。
    こういう時、専業主婦の孤独を感じます😅
    私も初めての子供で四苦八苦してますが、お互い頑張りましょうね✨

• 6月13日
(野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

専業主婦は、命を守る
使命があります。
専業主婦は立派ですよ。周りの意見よりも
ぼまるさんと娘さんと一緒にいる
事が何よりも愛情たっぷりに
注ぐ時間です。大切です。
3歳からでも、十分に集団行動は
できます。

• ぼまる

ぼまる

そうですよね。
    あまり周りとか気にしない性格だったのですが、常に子供と二人きりでいると何故か周りの声が刺さる様にになって💦
    周りなんて気にせず、私は私の育児をしようと思います。優しいコメントありがとうございました✨

• 6月13日
おはぎ

妊娠を期に退職しました😊全く負い目を感じてません!専業で生活出来てるし(カッツカツですが😩)子供といたいからこうしてるって考えです。
周りから保育園云々も言われないです。私の場合逆で、今は一緒にいてあげてほしいと言う人の方が多いです。主人しかり身内ですが💦
旦那さんに丸一日お子さん預けてみてはどうですか?

• ぼまる

ぼまる

そうなんですね。
    私の周りは何故か専業主婦は楽みたいな認識の様です😢
    丸1日はないですが何度か数時間任せましたが、主人は泣いたり愚図っても危なくない限りは家事を優先すれば良いという考えみたいであまり大変に感じない様です。

• 6月13日
soyo

全然甘えなんかじゃ無いと思います!!
4月から復帰したものですが、一日中毎日毎日ずっと子供といるのって本当に大変ですよね。うちの子はイヤイヤ期なので一日一緒にいると体力も精神的にも消耗します。もちろん可愛くて大好きなの前提ですが。

仕事もすごく大変で、辛いのですが、子供とずっと過ごすのも幸せとは分かっていながらも本当に大変だと思ってます。
しかも、子供といられるんだから幸せだろう、という事を他者から押し付けられる感じもまた辛く感じます。

家でゆっくり出来る瞬間なんてありませんよね。
私は仕事復帰して、通勤の満員電車で1人になれることに少しホッとしたくらいです。こんなこと言ったらバッシングに合うのかもですが、お母さんじゃなくて1人の人に戻った感じと言うかなんというか、お母さんとしての役割を一時休憩してるというか。

集団行動なんて、幼稚園からでも充分身につくと思いますし、児童館とかで幼児クラスとか参加するんでもいいと思います!

• ぼまる

ぼまる

私も娘は本当に可愛くて愛おしいですが、毎日四六時中一緒に居るとストレス溜まるし声を荒らげる事もあります。

兼業主婦の方も時間に追われ本当に大変な中両立して頭が下がります。どちらも本当に大変だと思いますし、比べるものではないのに、専業は楽と思われるのは納得いかないところがあります💦

周りは気にせず、私は私の育児をしようと思います。優しいコメントありがとうございました✨

• 6月13日
こま

旦那は自分が家庭保育で育った事もあり、3歳まで家庭保育を望んでいました。
けど私が無理です😂
認可に入れなくて、今後も入れる可能性が0に近いため認可外ですが、来月から息子を保育園に預けて仕事復帰します。

家庭保育をされてる方は凄いな!と本当に思います。子供とずっと2人で過ごすより働きに出た方が自分は気持ちが楽だと思います。

そして義母からは「以前からあまり早くから預けなくても良いよ。可哀想に」って言われていました。
義母は早くて3年保育、普通に2年保育で良い!と言う方です。

でも私が子供とどう過ごしたら良いかわからないし、動く様になってじっとしていないので目が話せないし、家にいるからってゆっくり出来る訳ではないし、自分の時間を作って出掛けれるわけでもないし...

旦那も義母も幼稚園からでもって考えですが、うちの両親は2歳になったら保育って考えです。
多分地域や育ちの違いだと思います。うちの実家は田舎で、共働き家庭が多く待機児童とかもないので保育にいれてる家庭が多かったです。
今も希望すればすぐに保育園に入れるくらいの田舎です。

旦那さんに休みの日に朝から1日お子さんを預けてみたら子育てと家事の大変さが伝わると思います!!

うちの旦那は息子がグズらず良い子で過ごしても、「いつもお疲れ様。いやー働いている方がいいわ。」って言ってましたよ。
自分が休みの日はリフレッシュが必要!と趣味の釣りに1人出掛けたりするし母には出来ない自分の時間が取れる父はいいな...って思います。

• ぼまる

ぼまる

確かに地域や育ちの違いは大きく関係していそうですね!兼業の方には兼業の、専業には専業の辛さ大変さがありますよね。

ご主人理解ある方で羨ましいです。
    うちの主人はたまに数時間預かってくれますが、泣いても愚図ってもとりあえず家事等を優先すればいいという考えみたいなので理解してくれません。

基本的に自分が一番大変だと思っていて、共働きの時も私の方が残業長くても自分の方が疲れたって顔してました😒

• 6月13日
  • こま

こま

理解ある旦那なのか...
    口だけは理解ある旦那です!(笑)
    うちの旦那も自分が一番です。
    普段息子が泣いていようが、旦那と遊びたくて起こしに行こうが無視です。
    片手で数えれる程度ですが通院とかだと、どうしても預けないと行けなくて有無を言わさず預けてでかけてます。

私は旦那に色々言われても、「そう思うなら旦那がやって!私だって怠けてるわけではなくて、出来ないの!」って言います。
    「いいねー」って言われたりしてイラっとしたら、「いやいや子ども居ない時みたいにグウタラ出来ないし、朝ご飯作って食べさせて寝せて...
    寝てる間に家事をしてそうしたらもう昼食の時間で」って1日の説明したりもします😂

旦那は自分がしたくないから少しずう言わなくなってきました(笑)

向き不向きもあるし、家庭保育も働きながらの子育てもそれぞれの大変さがあると思うのでどっちが偉いとかダメだとか言って来る人は無視!
    モヤモヤするけど聞き流してます😄

• 6月14日
♡

私は妊娠前から結婚を機にずっと専業主婦ですよ
家庭のことに周りの人は関係ないと思いますよ!

• ぼまる

ぼまる

そうですよね!
    周りは気にせず私は私の育児をしようと思います😊

• 6月13日
ぷぷぷ

専業主婦は甘えでも悪いことでもないです🙂でも旦那さんの気持ちも少しわかります💦
疲れてたらついつい言いたくなっちゃうんですよね😅うちは休み的には旦那の会社の方が多いし有休も取りやすいので、私が仕事の時に旦那が休みで家で子供達みててくれる時があるのですが、休みでゆっくりできていいよねー‼︎ついついこの一言言っちゃうんですよね😅子供の面倒見てくれて感謝してるんですが、仕事がしんどくてつい出てしまいます💦

• ぼまる

ぼまる

確かに共働きの時、主人が休みで私が仕事の時羨ましい~等言った事はあります。
    なので気持ちは分かるんですが、主人が疲れて帰ってくる頃は私も疲れ果ててるので、上手く受け流せなくて💦
    お互いに思い遣り、感謝の気持ちが大事ですよね。貴重なコメントありがとうございました✨

• 6月13日

周り(マンションのママや旦那の同僚の奥様方)みんな専業主婦なのでそんな事言う人いないですし、旦那もどうせ転勤あるしやめる事なるからどっちでもいい‼︎って感じです💦
私は負い目感じた事ないですが、周りの環境によると思うので気にしないようにしましょう(^^) 私と同じ環境だったら専業主婦さん誰も悩まないのになーって同じような悩み見るたびに悲しくなります😭

るかるん♪

アタシは仕事が大好きで、でも今、休職中で子育てしながら完全専業主婦ですが久々専業主婦やってみて仕事より何より専業主婦が1番大変と身を以て感じてます💦だから専業主婦に負い目を感じるどころか胸を張っていいと思います‼︎ぼまるさんいつもお疲れ様です。周りなんか気にせずに無理しない程度に頑張って下さい💪