※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やママ
ココロ・悩み

生活の変化によるストレスで、仕事と育児の両立が困難。支えが足りず、生きる気力を失ってしまった悩み。

なんだか、大袈裟かもしれないけど生きるのがしんどくなってきました。

そんなに急いではなかったけど、運よく採用され託児所付きのところで先月から正社員で働くことに。
息子は5ヶ月になって夜も寝てくれるし、眠いかお腹すいたぐらいでしか泣かなくなり、これなら働けるかなって思ってしまった私の考えが甘かっただけの話ですが。
いざ働いてみると。
生活の変化に保育園に迎えに行って出たところからギャン泣き。
おかけで帰りの電車にもなかなか乗れず。
やっとの思いで帰ってきてもミルクの時間以外はずっとギャン泣き。
散々相手して寝たと思ったら私も疲れ果てて寝てしまう毎日。
旦那の帰りはいつも日付が変わった後なので、毎晩一人で。
自分のご飯はもちろん、旦那のご飯の準備まで手が回らない。
これじゃダメだと思い、辞める覚悟で職場に相談したら時間と日数を減らさせてもらえることに。
ありがたいなっと思ってがんばろうとは思ったものの、息子が熱を出して2日休むはめに。
そして次の日仕事に行ったら休んだ日が月初のとっても忙しい日だったので、そこで休むんなら必要ないと言われ、別の部署に。
改めてそこでがんばろうと思ったものの、そっちは人手が余る時があり、そういう日はパートさんは帰ってもらってますと言われる始末。
時給は900円。託児料が毎月24,000円。
通勤は息子を連れて片道約1時間。
仕事から帰れば息子の抱っこギャン泣きタイム。
子供の熱で休んだら必要ないと言われ。
異動先では仕事がない時は早退させられて給料が減る結果に。

自分の親も義理の親も孫の心配しかしてくれないし。
旦那も仕事が忙しいし。

なんだか、生きる気力がなくなってきました。
息子と一緒に…とかって何度も考えてしまう自分がいて、でも結局怖くて踏み出せないんですけどね。

本当、情けない母親です。

コメント

私は、生後3ヶ月から預け働いてます💦💦

同じような感じで、ほぼワンオペフルタイムがきつくなり、、今日まで三回も!転職してます💦💦💦💦

本当に情けないのは、私みたいのをいうと思います😭💦💦

いまは日雇いの派遣に落ち着き半年たちました💦働かなくても大丈夫なら、いっそまずはすぐ辞めた方がいいと思います😭💦

• やママ

やママ

すみません、遅くなりました💦
    3ヶ月からなんてすごすぎます😱😱
    全然情けなくなんかないですよ!
    むしろ転職したってめげずにがんばって働かれてて、尊敬します😢✨
    私はもう今回で懲りたので、しばらく働かずにすむよう生活を見直そうかと考えてます、、、

ちなみに日雇い派遣ってことでしたが、保育園に預けてですか?😣

• 6月15日

退会ユーザー

そうです☺️

ただ、先月、今月保育園の呼び出しがあり早退が2回目💦💦

そろそろ、仕事紹介なくなるかもです😅💦

やママさんも本当によく頑張ったと思います😭💦💦

• 6月15日
まま

5ヶ月の子どもを連れて片道1時間の電車通勤は無謀だと思います!!今まで本当によく頑張ったと思いますよ😭今のところはすぐに辞めて何ヵ月か赤ちゃんとゆったり過ごし、パートでもいいから近場で無理ない所で働くのはどうですか??お母さんの身体と心あっての育児です!自分を大切にしてくださいね😢💗

• やママ

やママ

なんだか最近は家族のためにどうすることが一番だろうかと考える毎日で本当はげそうでした😭
    皆さんのコメントを見てすぐに退職したいと意を決して会社にお願いし、今月で辞めさせてもらうことになりました、、、

働いてないと保育園には入れないですし、託児でも運よく入れた保育園でもあったので退職してしまうと保育園も出なきゃなので、それだけが悔やみです(泣)

• 6月15日
ぴょん

息子さんまだ5ヶ月でいらっしゃるので、もっとママと一緒にいたいよーと泣いてるんだと感じました。

今は母乳で育ててらっしゃるんですか?
これから離乳食も始まりますし、

ご自分の健康とお子さんの健康、発育を考えた時、今無理して働くことがそんなに重要なのかな?と思いませんか?^ ^

私も一時預かりに預けたことがありますが、たった数時間でも迎えに行った時泣き顔だったので、今、息子さんとっても寂しい想いをされてるんではないでしょうか、

働くのは後回しに出来ますが
息子さんの5ヶ月は今だけです。

成長を近くで見守るのも良いのではないでしょうか^ ^

偉そうに言って申し訳ありません。
でも頑張りすぎないで、お願いします。

• やママ

やママ

すみません、遅くなりました💦
    なんだか読んでて余計に泣けてきました😢
    本当ぴょんさんが言ってるとおりだと思いますし、私もそうだろうなって思ってはいたんですけど、、、
    家計を考えると早く働かなきゃと気持ちばかりが先走ってしまった気がします💦

私は母乳が出なかったので生後すぐからもう完ミでした😣
    思い描いていた母親とは程遠く悲しくなることが多いですが、息子のことは本当に心から愛しているので息子の今を大切に出来るように、やりくりがんばってみます!!

• 6月15日